屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

広島。

連休があると、その度にこうやって出かけている気がするのですが、やっぱり今回も行ってきました。関東から広島へ。一泊二日で行く場所ではないなと改めて感じましたけどね!はい。

長くなるので畳みます。

1日目福山、2日目宮島。ドール(良くん)片手に、もう片手に一眼レフ抱えての結構な大所帯でしたがなんとかなんとか。

なーんにも考えてなくて、福山から鞆の浦が近い!と知って前日くらいに計画立てました。そして行ってから気が付きました…弁天島花火大会…。そんなに人がすごくなくて助かりましたが。良くん初撮影な沼名前神社でした。祇園さんって地元の方から呼ばれているらしい。階段素敵でした。

鞆の浦ってなんだっけ?なんで知ってるんだっけ?っていうのでたどりついたのがいろは丸事件。ここのところ坂本龍馬をめぐり続けている私なので(高知、京都と続いてこれが3つめ)あああそれは行く!ってなって、鞆の浦来ちゃったやつ。

これは龍馬くんが鞆の浦滞在時に泊まっていたお宅。枡屋清右衛門宅の隠し部屋にて。梅さんがお登勢さんにここから送ったであろう手紙の複製もありました。

私が福山行きたいって思ったのは、福山城見るためでした。

いっつも新幹線から眺めるばかりでね。いつかよってやるんだーとか言いながらなかなかできなかった。そしてやっと!なのに!

晴れ女で有名な私ですが、さすがに今回は晴れなかった…大雨だった。木陰でなんとか撮影できた一枚。水野さんのお城だよなーとか思ったらここでも福島正則に遭遇する、最近正則に遭遇多い気がする(この前の小布施もそうだったし)

で、広島でお好み焼き食べて1日目終了。

2日目。寝落ちと寝坊のダブルタッグ組まれて、岩国行きは断念しまして。天気もいいし、おいしいものも食べたいし宮島へ。宮島はおととしの11月以来でした。あの時は紅葉がきれいでね…(遠い目)

まずは大鳥居をバックに1枚。これ撮りながら鹿にポケット食べられそうになったとか…ポケットに地図が入ってたからなのかなってポケットの中見たら空っぽだったから何を狙っていたのか。

さすがに人が多いのでメインの場所では撮影できずこういうのが多いんですね…こっそりこっそり。

ていうかいつの間にか御朱印帳できてたよ!おととし来たとき、オリジナルなんて作ってません!っていう硬派な神社だったのになあ…いろんな意味でちょっと悔しい。

そして登ってきましたよー弥山。(のぼりはロープウェー使うという奥の手ですが)

頂上からの景色こんな感じ。もうだいぶ遅い時間だったのでだいぶかすんじゃってますが。本当に天気のいい日ならもっとよく見えるんだろうになあ…。

厳島神社の奥社的存在な御山神社までたどり着きました。はい。誰もいません!ということでこんな撮影も余裕でした。とか言ってますが、撮ってる後ろは階段あるけどすぐ下崖です。すごいところです。後ろ向くと瀬戸内海が綺麗(とか言ってる余裕はあまりない)

下りはもちろん歩きましたよ!健脚が長所ですから(京都行って1日で25km歩きましたからね)ルートどれがいいかなーって考えたけど、大聖院ルート取りました。2kmでしたけど。

後ろに小さい滝があったけど撮影無理だった1枚。今まで被写体なしで撮影してきたからなかなか難しいことが多いドール撮影です。

ちょうど宮島フェリーから見ると厳島神社の上のほうに見える岩肌のあたりのところ。やっぱり誰もいなかったのでこんな感じで。岩が白いのですごく明るく見える。暑そうだけど、横が谷になってて川が流れてるから涼しいのよー。そして登山コースはこのあたりの旧道は台風で流されてて、新道に変わっています(ちょっと怖い)

こんな感じで大聖院まで下りてきて、牡蠣飯とあげもみじ食べて終了です!ドールと旅する2日間でした。良くんことToriくんは30㎝級なだけあって持ち運びやすいなって毎回思う。もうちょっと大きいほうが撮影はしやすいんだろうけど、普通にケースに入れて持ち歩くにはちょうどいいサイズなのかなーって思います。そして私の旅は人の少ないところが多いので結構撮影できる。もうすでに新幹線に3回も乗っちゃったうちの子ですが、6月は仙台資福寺の紫陽花撮影に行きたいなーと思っているので4回目きそうです。まだお迎えして2か月たってないのにねー。