屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

宮城一人旅。

資福寺に紫陽花撮影に行きたい!っていうだけで行きました。宮城です。仙台は第二のふるさとだと思ってるくらい好きな私ですが、11月ぶりでだいぶ間があきまして。今回はうちの良くん(Tori)を連れての旅でした。

始発の新幹線から、先日走り始めた仙石東北ラインを使って石巻へ。この電車、充電池積んでて充電しながら走ってるハイブリット電車なのですよ…すげえ。

そして石巻につくと銅像たちがお迎えしてくれます。ていうか、これならうちの子もいっちゃんのデフォ衣装借りてコスしてくればよかったのかもねw

まずは恒例の。神社見つけたら登ってみようっていうの。結構な階段をのぼってお邪魔してきました。鳥屋神社。眺めがよかったです。

裏路地にロボコンがいたのでうちの子一緒に写りました。サイズ違いすぎるのは放っておいてくださいw

そして!来ましたよ!あまり詳しくないのでもったいないなーとは思いました。また読んできます。中はアトラクションもあったりその世界観がすごく出てて私は楽しかったです。あと個人的に特別展の怪獣絵師さんの作品展がつぼで。ウルトラマンは詳しい私。

入口で一枚。ホントうちの子小さいw

とかそんな感じで、あとは怪獣スタンプラリーを終わらせて、また電車に飛び乗って次は北仙台に向かいました。(きっと早い時間なら雨は大丈夫だろうとそういう目論見)

ところが。北山降りました。雨降ってました。ゴロゴロ言ってました。

雷来たよー(私の天敵雷)

そして傘はあるけど折り畳みだし、一眼とドール抱えて雨の中は無理。ということであちこちで雨宿り作戦しつつ、ちょっと雷が切れた間に資福寺に撮影に行きました。

ちょっとごろごろ言ってて私は写真どころではありませんでした…ごめんよー。良君の写真はほどほど撮れてるだけど、紫陽花単体はひどい有様でした。

資福寺と言えば虎哉和尚ですね。伊達さん家好きな方はこのお寺は外せないと思います。私もここは好きです。(ちなみに、米沢の資福寺の跡も尋ねたことがある)

でもってここでまた雷ひどくなって一度北仙台で雨宿りします。で、少し経ったら晴れたので日程再開。

輪王寺に久しぶりに行ってきました。いつかの雪の時以来。

五重塔は逆光になるのでこんな感じにしか撮れないという。

ガイドブックに花菖蒲が6~7月に咲くって書いてあったような気がするのに、もう終わってたよー残念。

そんな感じの輪王寺でした。

そして、せっかくなので今回も行ってきた青葉神社。ついた途端に雨で、この前の七夕を思い出してしまった。

晴れてるけど雨降ってるんですよーびっくりな話ですが。

そして政宗さま発見。3回ほど来てるんですけど、今回初めて気が付きました。ごめん。

あとこの旗の成ちゃんのやつがほしい。いつも言ってる気がするけど。私は伊達家は従兄弟の成実推しです。

そんなこんなで本日の旅でした。もちろん帰りに牛タンはいただいてきましたよーこれは外せない。

あと、お人形のくにさんに寄って撮影してきたので、あとで余裕できたらまとめますね。