
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

東北一か月ぶり。

f:id:fantan74:20150720000124j:plain

久しぶりにお休みと自分の予定とあれこれが一致しまして。

そういえば全然出かけられてなかったことを思い出してまた今月も宮城です。

どこ行こうーって迷ってたんだけど、天気予報見て、晴れる日帰り範囲内は福島と宮城しかないしなー、福島は去年一通り見たしなーというホント軽い感じで。

(福島の話はこちら→http://fantansince86.blog99.fc2.com/blog-entry-770.html

長くなるので畳んでおきます。

 

f:id:fantan74:20150720000709j:plain

午前中は白石へ。白石は一昨年の桜撮影以来です。傑山寺で小十郎景綱殿にご挨拶。

この銅像、ちょっとしたパワースポットなんだそうです。いつの間にか。

f:id:fantan74:20150720001143j:plain

だいぶサイズ感違うwやっぱりうちの子は小さいです。

f:id:fantan74:20150720001159j:plain

銅像撮るの大好きなのでたくさん写真あったw

f:id:fantan74:20150720001558j:plain

そしてお久しぶりの白石城。この時期に来るのは実は2回目です。その時はまだ災害復旧工事中で中に入れず、雨もひどかった記憶がある。

http://fantansince86.blog99.fc2.com/blog-entry-756.html 一応記事が残ってた

f:id:fantan74:20150720001756j:plain

f:id:fantan74:20150720001911j:plain

まだそんなに人がいる時間じゃなかったのでこそーり記念撮影。

伊達三傑は成実推しですけど、みんな好きです。今回は行ってないけど、前回の春の時は片倉さんのお墓詣りにも行ってますからね…(記事は残ってなかった)

ちなみに、天守から蔵王連峰がきれいに見えました。蔵王はもう十年以上行ってないなあ…そろそろ行きたいなあ…

f:id:fantan74:20150720002411j:plain

川沿い散歩してて、ここでずさーっと風でぶっ倒れて顔に傷が入りました…あああ…たぶんオーナーさんは通過行事なんだろうけど(ドールのメイク剥げと傷)やっぱり初めてやるとこれはダメージ大きいな…不幸中の幸いなのか、それほどがっつり行かなかったのでとりあえず様子みます。

で、いつも行く温麺のお店で食べて(清治庵さん/撮影不可のため写真はありませんが、私はここのが好きです)東北本線乗り込んで次へ。

f:id:fantan74:20150720002732j:plain

車内に誰もいなかったので一枚。っていうか、左頬のところわかります?剥げてるとと赤茶色の点…撮り方によっては全然映らないし、ほくろみたいに見えるのでなんとかなりそうだけど、だいぶショックでした。が、良くんあまり悲しそうに見えないのはなぜだろう…男の子だからかな(関係ない)

あと、うちの良くんですが、最近グラスアイ変えました。水色から緑に変更。

 

f:id:fantan74:20150720002933j:plain

はーい、最大の目的でーす。東北歴史博物館。twitterで、政宗公の木像がガラスケースに入らず、ぐるっと後ろからも見れる貴重な機会と聞いていて、それは期間中に行かなきゃなということで(そこなのか)

真田神社のお守りをカメラにつけて、まあ宣戦布告みたいな恰好で今回も徳川に乗り込んだわけですが、不意打ちの上杉家(国宝ばっかり持ってきてるw)とか佐竹家とか、そういうのも私は楽しかったです。というか、家康どのの直筆のいろんなものってほとんど残っていないんだと思ってましたすみません。(手紙は祐筆だし)

図録入手してるので後でちゃんと読みます(その前に本棚の整理が必要だけど)

f:id:fantan74:20150720003616j:plain

時間が余ったので、いつも行くか行かないかになっている塩竃神社再び。

この二日間は塩竃はお祭りのためか、すごい人でした。そしておみこしかっこいい。そしてこの階段をすんなり登れるようになってて、この3年でだいぶ体力はついたようです。

f:id:fantan74:20150720003810j:plain

飛行機雲が多いのはこのあたりが空路になっているんだろうなあという。

いつ来ても立派な塩竃神社。いつか桜の時期に…今度こそ…(岩出山もそれ待ち)

f:id:fantan74:20150720004218j:plain

塩竃神社博物館の屋上より。博物館、刀好きなら一見の価値があると思うよ…(とうけんらんぶは結局投げてる私なので、どれがどの刀なのかよく知りませんが、刀もともと好きなのでいろいろ見れて楽しかったです)

伊達家4代目以降の奉納刀剣が見れるし、ちゃんと解説もついてるし。

f:id:fantan74:20150720004435j:plainそんな感じの今回の旅でした。久しぶりに歴史旅したなーと思うんですが、次も歴史旅になりますのでよろしくお願いします。