
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

山陰一人旅

f:id:fantan74:20150810010232j:plain

夏休み旅行に行ってきましたよ!

今年は念願の山陰でした。って去年も念願の萩とか言ってたし、そんなもんなのかもしれませんw

諸事情によりドール写真はほとんど撮っていないのでふつーの旅ログになります。

 

f:id:fantan74:20150810010502j:plain

2015.8.2 羽田→米子鬼太郎空港

飛行機が出る前にこう手を振ってくれるのが好きで毎回撮影してる私です。

今年は高知に続いて飛行機2回目、慣れたもんだーとか思ってもやっぱりそんなこともなく。高いところこわーいです。

f:id:fantan74:20150810010755j:plain

まずは空港からバスで境港へ。境港といえば水木先生の出身地。鬼太郎ロードだけでも見たいと思い、時間を作ってやってきましたよ。

f:id:fantan74:20150810010923j:plain

スタンプラリーしながら(子供にまぎれながら)水木しげるロードを散歩。すごい人でなんでなんだろう?って思ったら、そうか妖怪ウォッチか…って気が付きました。おばさんそれは盲点でしたよ。

f:id:fantan74:20150810011213j:plain

今回は単焦点レンズを買ったのでメインはそちらです。一応いつものズームも持ってたけど付け替えないで頑張った。

鬼太郎に関しては何期なのかわからないけどリアルタイムで見ていた族なので、顔知ってるーってやつが多くて楽しかったです。

で、そんなことしてたら松江行のバスが来てて、あわててバスに乗り込み移動。

f:id:fantan74:20150810011445j:plain

はーい、松江に来ましたよ!宍道湖ですよ!ここでおいしいシジミが取れるのか…(そこか)

この日は宍道湖で花火大会でしたので、私もこそーりカメラ持って見に行きましたよ。三脚持ってないから写真は惨敗でしたけど。花火見たのはいつぶりかわからない…いい夏の思い出になりました。

f:id:fantan74:20150810011706j:plain

松江城!なぜ城を撮影するのにズーム持ってこなかった!(これ以上下がれなくて全景取れないうちの一眼ちゃん)

数年前から、現存十二守で行けてないのが松江城だけだったので、制覇するためにも行かないと!って言っていたのですが、やっとです。

よく考えたら、

松本城(2009.8/2015.1)

高知城(2009.9/2015.2)

姫路城(2010.6/2013.7)

彦根城(2011.5)

備中松山城(2011.11)

犬山城(2012.5)

宇和島城(2012.10)

松山城(2012.10)

丸亀城(2012.10)

丸岡城(2013.2)

弘前城(2013.5)

と、社会人になってから全部行きなおせているようなのでびっくりな話。まあ王手かけて丸二年たってたのはびっくりですが、なんとか全部終わりました。

f:id:fantan74:20150810012750j:plain

そして石垣ですね。松江城も石垣かっこよかった。

松江城は石垣登り切らないと天守が見えてこないので、外堀からはほとんど見えなかったです。まったく見えずなのに、門くぐったら目の前でびっくりでしたよ。

そのあと小泉八雲記念館、武家屋敷とまわり、塩見縄手を歩きホテル帰還。長い一日でした。

 

2015.8.3 松江→出雲大社前へ移動

大荷物抱えながら移動、今回はひたすら各駅電車の旅なので大変です。

f:id:fantan74:20150810013226j:plain

はーい出雲大社来ましたよ!ここも数年前から来たいって言ってました、やっと来れました。(一緒に行こうとか言ってた友人を裏切って抜け駆けしてしまいすみませんでした)

f:id:fantan74:20150810013339j:plain

ああそうか因幡の白兎 とかもうちょっと予習するべきだったと思いました(反省)

f:id:fantan74:20150810013454j:plain

お詣りして、えんむすびのお守りも買いましたよー。私は縁に恵まれているほうだと思っているので、これ以上は難しいんだろうなあとは思っています。

f:id:fantan74:20150810013630j:plain

時間があったので阿国ちゃんのお墓詣りに来たよ!残ってるなんて知らなくて、予定建てるときに見つけてびっくりしました。はい、次に出る無双でも使わせてもらいます。

f:id:fantan74:20150810013835j:plain

f:id:fantan74:20150810013845j:plain

稲佐の浜まで歩きましたよー。

f:id:fantan74:20150810013855j:plain

こういう小さいもの見つけるとうれしくなるやつですwすみません。

f:id:fantan74:20150810014045j:plain

うちの子、えくすぺりあちゃんで撮ったのならあったw加工済みであれですが。山陰の海は(萩に行ったときも思ったけど)青くて、空も青くて、すごくきれいなので好きなんです私。

f:id:fantan74:20150810014207j:plain

出雲そばも食べてきました。もみじおろしというのは、信州そばで育った私からしてみるとびっくりな薬味です。おいしかったです。

f:id:fantan74:20150810014335j:plain

そのあと歴史博物館行ったり、食べ歩きしたり、そんなことしての出雲日程終了です。

ここから、出雲大社前→出雲市駅益田駅→津和野と乗継して3時すぎに出て7時半過ぎに到着。長かかったー。そして車窓からの夕日と日本海がすごくきれいでした(あいにく写真はきれいに撮れず)津和野でごはん食べるところないのはリサーチ済みだったのでこの日はコンビニ飯で終了です。

 

2015.8.3 津和野

f:id:fantan74:20150810014622j:plain

f:id:fantan74:20150810014639j:plain

念願の津和野。一昨年大雨で電車がだめで入れなかったのでそれから2年越しでやっとです。まずは太鼓谷稲成神社へ。おいなりさんなのに稲成と表記するのは珍しいそうです。千本あるという鳥居をくぐってひたすら登ります。

f:id:fantan74:20150810014902j:plain

f:id:fantan74:20150810014924j:plain

うちの子もやっと登場です。ほとんどドールキャリーの中でお疲れモード。ごめんよ。

f:id:fantan74:20150810015024j:plain

登り切ったらとっても立派な神社でした。御朱印もらって、少し雑談して次へ。

f:id:fantan74:20150810015047j:plain

津和野城リフトです。前に乗っている人が一番乗り、私は二番手でしたw(この時点で朝9時過ぎ)

f:id:fantan74:20150810015127j:plain

降りてからが大変でした。山道もいいところで、このくらいならまだしも、この後どれが道かわからないところが出てきます…そしてクマ出没注意の看板な…

f:id:fantan74:20150810015202j:plain

f:id:fantan74:20150810015300j:plain

吉見氏時代の堀切だって!わあすごい!とすでにハイテンション(山道の現実を見ながら)

f:id:fantan74:20150810015325j:plain

何とかで出丸まで到着。全然気が付かなかったけど、前歩いてた人から蛇の存在を後から話聞いてぞっとしました(ここで少しドール撮影してた)

そして石垣!石垣があれば城の8割は満足できる私ですから。はい。

そこからさらに歩くこと十数分。

f:id:fantan74:20150810015601j:plain

看板頼りに歩くしかない山道でした。

f:id:fantan74:20150810015615j:plain

本丸までたどり着き

f:id:fantan74:20150810015632j:plain

天守台を通過し、

f:id:fantan74:20150810015726j:plain

f:id:fantan74:20150810015736j:plain

一番高いところきましたよ!この景色!このあたりも萩のほうと同じで赤い屋根瓦が多いんです。

f:id:fantan74:20150810015855j:plain

f:id:fantan74:20150810015901j:plain

謎ポーズですが。うちの子もせっかくなので記念撮影。

f:id:fantan74:20150810020455j:plain

そんな感じの津和野城でした。石垣でおなかいっぱい満足。

f:id:fantan74:20150810020050j:plain

その後鷗外先生のお宅訪問をして、記念館ものぞいて。鷗外先生、お願いですから処方箋は読める字で書いてください…って職業病が出ました、すみませんでした。あと子供あての手紙に自分のことパパって書いててなんかかわいかった。

f:id:fantan74:20150810020104j:plain

そして町まで降りてきて。ステンドグラスきれいでした。

f:id:fantan74:20150810020114j:plainお昼はうずめ飯。ごはんの下に具がうずまっているからうずめ飯なんだそうです。そういえば、出雲大社で買ったお土産のもそういう食べ方だったな…島根の人はそう食べるのが普通なのだろうか?

f:id:fantan74:20150810020603j:plain

時間ができたので乙女峠も登りましたよ。山道だし虫多いしなかなか大変でした。

f:id:fantan74:20150810020723j:plain

マリア聖堂。ここは明治時代隠れキリシタンたちが長崎から連れてこられて、多くの人が殉教した場所ということ。キリシタン弾圧って明治初期にもあったのかって知らなかったのでちょっと勉強になりました。

f:id:fantan74:20150810023119j:plain

あと鷗外先生のお墓詣りも済ませてきました。

 

f:id:fantan74:20150810020937j:plain

そのあと養老館に寄って

f:id:fantan74:20150810020952j:plain

f:id:fantan74:20150810021001j:plain

鯉に餌もやって、ひたすらふらふらしての津和野終了。

f:id:fantan74:20150810021054j:plain

f:id:fantan74:20150810021103j:plain

そういえば津和野駅にいたデゴイチにも乗ってきたわw弟のせいでなんとなく鉄道オタに足突っ込んでるので楽しいんですこういうの。

本日は晩飯くいっぱぐれることなく、地元の有名イタリアンでおいしい晩御飯いただきました。

 

2015.8.5 津和野→山口宇部空港

津和野は雨用に2日間日程を取ってたので本日予備日。昨日休みだった郷土資料館のぞいて、午前中の電車で新山口へ。で、いつもの回転ずしでごはんを食べーの、飛行機にちょうどいいバスがないので、早めに空港へ。

f:id:fantan74:20150810021411j:plain

暇なので横の公園に来ました。

f:id:fantan74:20150810021432j:plain

f:id:fantan74:20150810021425j:plain

f:id:fantan74:20150810021443j:plain

f:id:fantan74:20150810021452j:plain

f:id:fantan74:20150810021502j:plain

f:id:fantan74:20150810021521j:plain

f:id:fantan74:20150810021532j:plain

f:id:fantan74:20150810021547j:plain

f:id:fantan74:20150810021553j:plain

f:id:fantan74:20150810021608j:plain

f:id:fantan74:20150810021641j:plain

ぱらぱらマンガ作れるくらいには写真撮ってたw離陸写真w

f:id:fantan74:20150810021755j:plain

そんな感じで予定の飛行機で羽田に戻り終了です。

あいにく旅行中にアレルギー起こしたのか咳が止まらなくて現在も療養しながらの仕事してますが、今年の夏旅行もとっても充実したものになりました。真っ黒に日焼けしてみんなから突っ込まれてるw

4日間の日程は仕事始めたときからずっと変えてないのですが、4日間きっちり晴れたのは今年が初めてでした。暑かったけど埼玉の暑さとは違うので過ごしやすかったのが本音です。

来年の夏休みは青森函館4日間の予定です!北海道新幹線乗れるといいなあー