
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

しるばーういーく

旅ログ

f:id:fantan74:20150922213711j:plain連休も残すは1日となってました。ふぁんたんです。といっても私は仕事が二日間あったので後半3日だけですが、いつか5日間くらいがばっと取れるようになりたいですね!

睦さんのウィッグが変わっていますが、それはそうと。今回は全然ドールいません。城めぐりログです。良くん連れていきたかったなあ…。

 

f:id:fantan74:20150922213929j:plainいつか行きたい高遠城に行ってきました。桜の季節に行きたいけど、たぶん一生いけないと思っています(混みすぎ)

f:id:fantan74:20150922214222j:plainひたすら桜が植わってました。タカトオコヒガンザクラという銘柄らしいです。漢字にすると高遠小彼岸桜となるのかな?どうなのかな?赤みが強いそうです。やっぱりいつか見に行きたい。

f:id:fantan74:20150922214713j:plain天下第一の桜らしいですよ。

f:id:fantan74:20150922214741j:plain紅葉もたくさんでした。あと一か月もするときれいに紅葉するらしいですよ。もみじ祭りもあるようです。

桜に紅葉に、と言ってますが、武田さんちに所縁のありすぎるお城なのでそのあたりもきゃっきゃしていました。なんたって、勘助どのが縄張りしたらしいですからね。それに高遠城攻防戦の話。あまり武田さんちについて詳しくないのが残念なのですが、なんとなくの知識でも十分楽しかったです。

f:id:fantan74:20150922215317j:plainその後山越えしてこちらに。日本に二つある五稜郭の一つ、龍岡城です。五稜郭って函館のでしょ?ってなりますが、実は佐久にもあった。

あいにく上から眺められる場所がないので、本当に五稜郭になっているのかは航空写真でしか確認できないのが残念です。

f:id:fantan74:20150922215531j:plain形はこうらしい。お堀沿いに歩いていると確かに五稜郭だなーって思うけど、やっぱり空から見てみたいですなあ。ここもやっぱり幕末にできておりました。

f:id:fantan74:20150922215713j:plainお堀はこんな感じであちこちに角があります。あとお堀に鯉がいます。

中は小学校だったりして、もうお城という感じがないのが少し残念ですが、なんとなく五稜郭の形が残っているので、興味があれば行ってみてください。

そんな感じで今回は長野にお城を見に行く旅でした。

f:id:fantan74:20150922220606j:plain最後に先日の睦さん。うーんまた撮影に出かけたいです。