
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

巾着田

f:id:fantan74:20150923145805j:plain

実家から一日早く帰還していたので、本日見に行ってきました。朝早くから入れるなら始発で行けばよかった!とちょっと後悔しておりますが、人が増える前に見に行けて満足です。

今年は川越方面の定期券を持っているため、できれば今年中に観に行きたかった巾着田。どうやらそろそろ枯れそうだということで、晴れたし朝から動けば昼には帰ってこれると思い電車を乗りついで高麗川駅に8時ごろ到着。すでに人たくさんいて、そこで出遅れたことに気づくわけですね。始発でくればよかった。

f:id:fantan74:20150923150514j:plain

彼岸花って相変わらず撮るの難しいですね…色が出ない。うまくいかない。私はRAW撮影していないのでJPEG撮って出し(加工が面倒くさいのが一番の原因 あとは容量の問題 そしてそれほど写真の腕はないということでこれで満足)なんですが、やっぱりそれがいけないんでしょうか。

f:id:fantan74:20150923151016j:plain

実は本日も三脚ケースというドールケースに良くんと睦さんを入れておりまして。人が多いので良くんだけ中で撮影してきました。はい。人が切れてこないところを狙って撮ってましたが、かわいいと通りすがりに言われてしまい「でしょー」とか言いそうになってから我に返るだめオーナー。

f:id:fantan74:20150923151331j:plain

私の中では彼岸花ってこのくらい黒い感じがしてる(これ鎌倉の記事書いたときにも言いましたよね?)

f:id:fantan74:20150923151528j:plain

いや、でもほんと真っ赤な絨毯でした。うちの地元でも彼岸花って珍しくないから、よく生えてて咲いてるんですが、こうなるとさすがにすごいなーって思います。

f:id:fantan74:20150923151824j:plain

赤だけだと思ったらちらほら白が混ざっているんですよ。

f:id:fantan74:20150923152255j:plain

f:id:fantan74:20150923152301j:plain

河原にもでてきました。まだ時間が時間なので涼しかったです。

f:id:fantan74:20150923152816j:plain

まだほとんど咲いてなかったけど、秋桜も見てきました。もう一週間もするとだいぶ咲くみたいです。そこはそろえてないのか。残念。

f:id:fantan74:20150923153053j:plain

ここでも良くん登場。まあみなさん巾着田には彼岸花見に行きますもんね…私コスモスも好きですよ。時間ができたら撮影行きたいなあ。

f:id:fantan74:20150923153458j:plain

そこから聖天院を経由、高麗神社を参拝して高麗川の駅まで歩いて終了です。

f:id:fantan74:20150923153759j:plain

途中で人気のない公園見つけてひたすら睦さん撮ってたから時間かかったとかなんとか。アイとウィッグ変えてすっかりうちの子で、坂本さんの面影はどこへやら。相変わらずのさわやかイケメンでいてくれて、その調子で今後もよろしくって思っています。

 

そんなわけでシルバーウィーク最終日は巾着田彼岸花散歩でした。埼玉にもこういうところあるんだよ!っていう紹介。生まれも育ちも埼玉の私はなんだかんだ地元が好きです。たぶん紅葉も長瀞に見に行くからまた写真あげられるといいなー。いいとこたくさんあるんだよ!というのでしめておきます。