
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

かるいざわ

f:id:fantan74:20151007002706j:plain

バイオリンの発表会も無事?に終わり、私もやっと通常営業です。通常過ぎて裾まくりあがってるじゃないの良くん。

そんなわけで、10月になりましたので、紅葉を追ってまた旅をする日々が始まりました。ここのところまたお出かけできてなかったので、気合いを入れて?軽井沢へ。調べたら少し始まったらしいということで行ってみたら、結構色づいてるじゃないですかー。ということでまただらだらと書きます。

 例のごとく行先が決まったのが寝落ちして起きた朝の4時で、さらにそこから二度寝して、予定の電車ぎりぎりでした。最近ぎりぎりすぎる。

本当は那須に行って茶臼岳を登る予定だったのですが、山装備一切ないし、ひとりで上がるのは危険だろう、それに人だらけと聞いて今回は断念。また来年以降考えようね。ということで3月以来の軽井沢です。

f:id:fantan74:20151007003436j:plain

まずは前回断念した旧三笠ホテルへ。例のごとく交通手段は新幹線と徒歩なので、駅からひたすら歩きます。三笠通りでの良くん。平日朝9時はホント誰もいませんでした。

f:id:fantan74:20151007003742j:plain

紅葉は部分的に取り上げてみるとこんな感じ。晴れているので、たぶん旧三笠ホテルから引き返してきて旧軽井沢あたりで撮ったやつだと思います。

f:id:fantan74:20151007003928j:plain

駅から約1時間歩いてやっと到着。来たのはもしかして15年以上前に泊まりで軽井沢に来たとき以来じゃないんですかね。いつでしたっけ…

f:id:fantan74:20151007004156j:plain

ホテルだったんだなーと思うこのフロント。私は最近ほとんどビジネスしか使わないのですが、たまには高級ホテルにも泊まれるようにしたいなあと(話題がずれてる)

f:id:fantan74:20151007004412j:plain

あえてのこの写真で。はい。また単焦点だけで出かけるから全景入らなかったでしょっていうことで良くんに怒ってもらいましょうw下から撮ってさらにフラッシュ使うとなんかほんと見下ろされてる感が…こわい。

f:id:fantan74:20151007004753j:plain

そして旧軽井沢に戻ってきて。聖パウロ教会の看板のつた紅葉(っていうの?)撮りたくて。まだ早かった。でも少しは色づいてた。よかった。

f:id:fantan74:20151007004929j:plain

そしてやっと遅めの朝ごはん。今回も旧軽井沢のフランスベーカリーさんで。今日は塩クロワッサンとアップルパイ。今回もおいしかったです。満足。

f:id:fantan74:20151007005415j:plain

碓氷峠のほうに少し歩いて今回もショーハウスへ。

f:id:fantan74:20151007005306j:plain

この前の冬の写真残ってたので一緒に(比較用)冬季休業中で入れないうえ、雪が積もって凍ってて怖かったなーって記憶があったので。今日はもちろん入れました。

f:id:fantan74:20151007005545j:plain

別荘あるっていいなあ…別荘持ってる知り合いもたぶんいると思うんだけど、私はそういうのは無縁なので。管理とか大変そうだけど、休暇中別のところで過ごすっていいなあ、帰れる場所たくさんあるっていいなあ…(とかいいつつ、お前の休暇はいつも旅行だろって突っ込みが入る気しかしない)

f:id:fantan74:20151007005744j:plain

良くん今回出番が多くてちょっとお疲れ気味。

f:id:fantan74:20151007005946j:plain

そしてその足で雲場池へ。結構きれいじゃないですかー。ってまた冬の写真も見直したやつ。

f:id:fantan74:20151007010124j:plain

ああやっぱり冬のほうがきれいに撮れてる( ;∀;)たぶん空の色が違いすぎるんだろうなあ…冬は澄んでるから。それに天気めっちゃよかったから(すごーく寒かったけど)

今日は特に午前中はどんよりしてたからそれもあるのかもっていうことにしておこう。ていうのと、あとは紅葉って露出結構うまくいかないんだったって写真見直して思い出したよね。

f:id:fantan74:20151007010431j:plain

そういえば良くん、湖とか池は初めて?

f:id:fantan74:20151007010657j:plain

そうこう言っているうちに晴れてきました。確か午後は雷かもしれないって言っていたような?でも晴れるならとりあえず次行きましょう!ということで。また歩きます。5キロ歩きました。

f:id:fantan74:20151007010914j:plain

はい。塩沢湖です。そこまで歩くの?ってなりましたが。自転車借りられるようにカメラバッグを持ってくるべきでした。足痛いw

f:id:fantan74:20151007011105j:plain

すっかりいい天気ですね。でも、浅間山はずっと雲の中でした残念。

f:id:fantan74:20151007011209j:plain

あとたくさんいたのはこの子たち。人に慣れすぎてて逃げる気配なし。

そして、塩沢湖でのんびりしていたらバスを逃すというまたいつものパターンですがやってしまったので、そのあと中軽井沢まで歩いて戻り、電車で軽井沢に戻りました。足がそこで限界。何キロ歩きました?

f:id:fantan74:20151007011501j:plain

そんな感じの軽井沢散歩でした。軽井沢はアウトレットのイメージが最近は多いけど、旧軽井沢でモカアイスを食べ、ケーキを食べ、自転車乗りながらのんびり過ごすところのイメージで今もいるので、またそんな休日を過ごせたらいいなーと思います。ケーキ、今回はやってたのに食べ損ねたけどねw

さて、次回もたぶん紅葉見にどこかに行くと思います。今度はどこにしましょうかね。