屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

日光

ひとりたび 良(crobi e-line tori) 睦(SD17 坂本龍馬) 旅ログ

やっと少しまた動けるようになりました。なので、ちょっとお散歩がてら日光に紅葉を見に行ってきたのでまとめます。本日は龍王峡→鬼怒川温泉日光市内とちょっと頑張った感じのある日光旅でした。

前日の夜から朝方にかけて雨でしたので、朝はあまり天気がよくなくて。これがのちのちすっころぶのにつながるとは思ってもいない私です。

日光まで今回も快速?くらいの普通列車の旅でした。いつもと違うのは始発なところ!それはちょっとがんばりました。まずは龍王峡へ。

今回も50mm単焦点をお供に。なので広角写真はありません。すみません。

龍王峡は去年ちょうどこの時期に紅葉見に行って、人もあまり多くなく、ハイキングコースもきれいに整備されてるし、特急とか新幹線とか使わないで行ける距離だし、ということでお気に入りだったりする。ただ、去年のに加えて今年の9月の台風のせいで、さらに入れないところ多くなってしまってそれが残念なんですよね。

紅葉はあともう一歩だったかもしれない。私はこのくらいでも満足。

そして実は連れてた。三脚ケースに入れて。良くんはスタジオよりも野外のほうが映えるのはどういうことなんだろうか?

ピントのずれもいいところだけどこのお兄ちゃんも連れてた。というかここで撮れるとか全然思ってなかった(まさかの人が何十分もこない)

私は紅葉は赤いのよりもこういうまだらな黄色のほうが好きかもしれません。

今はここまでしか入れません。反対側は歩けません。ということでここで折り返しです。

まさかの人がいないむささび橋で良くん橋を渡る。

そして私はここで遅い朝ごはんでした(実は朝寝坊してごはんがありませんでした)

で、そんなこんなをしているうちに電車の時間ですので、次に鬼怒川公園駅に移動します。

吊り橋渡れしてきました。この吊り橋は頑丈なのであまり揺れません!なので私も渡れます。(高所恐怖症)

うーん前に撮ったことのある構図だなーと思うのですがすみません。睦さんもここは人がいないのでのんびり撮れました。ただ、スタンド持ってきてなくて、このななめった山道で撮影するのはまあ不可能に近い話でした…そりゃそうですね。

とっても吊り橋が見えませんが、後ろは吊り橋です。こういう時はあまりぼけないレンズがほしいなって思います。(良くん抱えて撮ってるので後ろがまずこうなってしまう)

そこからさらにてくてくと温泉街に行きまして。

鬼怒子の湯へ。ここの足湯は私大好きです。

眺めがいいのが売りだと思います。これ眺めながら足湯にゆっくりつかるのが鬼怒川の楽しみだったりする。

そんな感じの鬼怒川温泉でした。はい、まだここの時点で13時ですので、日光に向かう。雲行きが怪しかったけど、まあせっかくなので。

時間が時間なのに私は東照宮二荒山神社輪王寺もあとにして、滝尾神社のハイキングコースに行きました。なのでもみじ真っ赤写真はあまりありません。

将棋の香車がお供えされている神社だったり

ぼけてるけど滝があったり。(もう暗すぎてだめな時間だということを忘れていた)

こういうところを歩いていきます。あまり知られてないコースなのですが、静かで、紅葉すると黄色くてきれいなところなので、日光おすすめコースだったりする。今日は緑だったけど

こんな感じ。これは2012年11月にお散歩した回。午前中の天気のいい明るい時間はきれいなので、もう少ししたら是非行ってもらいたいなーってところです。あと、雨上がりはお勧めできない。足元の石が滑ります。滑って足を何回くじいたことか。

ハイキングコースとなっていますが、もともとは滝尾神社の参道なので杉並木。そして二荒山神社の別宮だったりする。

滝尾神社の鳥居は家光公が運試しに石を投げていたらしいというそんなお話の残るもの。今回も全部空振りした私は…。

滝尾神社まできて今回の目的は終了。ここから二荒山神社に抜けて、ふらっとして宇都宮に帰ってきて、すみか覗きつつ餃子を食べて一日終了です。

そんな感じの日光散歩でした。来月以降、仙台、高知、京都と予定を入れてはいるのですが、仕事がひどい状態でシフトも確定しない状態なので、どこまでいけるのかわからないのが現状です。でもお休みと一度決まったことはなんとか死守したい!とか言ってるので、あとは体調をなんとかしつつお出かけしたいですね。