
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

宮城紅葉旅

ひとりたび 旅ログ 良(crobi e-line tori)

f:id:fantan74:20151110000043j:plain

やっと旅行月間が戻ってきました。ふぁんたんです。風邪全然治らないというか、喉と気管支と耳をやってしまったので、まあしばらく無理かなあということで、そこは無理しない程度に旅を続ける今年にしようと思います。

というわけで、行く行く詐欺してた宮城旅です。今回のお供も良くんです。

 

f:id:fantan74:20151110000337j:plain

いつも通り始発新幹線に乗り込んで仙台へ。1日目は鳴子に向かうのでこれに乗ります。前日に滑り込み座席予約したので、みのりは空いてませんでした(T_T)それに当日は満席立ち席しかありませんとのこと。取っておいてよかった。

中はボックス席で相席。私の乗ったところは皆1人のみんなで相席だったので比較的楽だったのかも。

f:id:fantan74:20151110000728j:plain

まずは鳴子峡。今見ると写真も真っ白。現地も真っ白でした。なんたって1日目はいいだけ雨でしたので。晴れてる時にまたリベンジしたいなーというところです。でもとってもきれいでした。

f:id:fantan74:20151110000911j:plain

遊歩道はここまで。数年前の落石?でそのあと道が整備間に合っていないそうです。歩きたかったなあ…ここもまたリベンジ、ということで。

f:id:fantan74:20151110001102j:plain

雨の中ですが、良くんも出動。カメラの次に大変だったのはこの子かもしれない。

f:id:fantan74:20151110001322j:plain

f:id:fantan74:20151110001459j:plain

でもこんな雨でも紅葉はとってもきれいでした。

f:id:fantan74:20151110001554j:plain

それとこけし館も行ってきたよ!以前鳴子に行ったときに訪れているらしいんですが、ワタシキオクニナイ…。鳴子は15年ぶりくらいですか?いつですか私きたの。

こけしのなかでは鳴子と遠刈田が好きなので、鳴子こけしもちゃんとお迎えしてきましたよ。(撮影道具にされる予感しかない)

f:id:fantan74:20151110001802j:plain

そして移動。温泉街は(鳴子峡から駅まで歩いたのもあって)全然お散歩する時間がなかったので、これも次回に回しましょう。ということで、いつも行きたい岩出山です。有備館。本日は無料開放日だったようです。

f:id:fantan74:20151110002448j:plain

f:id:fantan74:20151110002521j:plain

良くんもちょっとだけ。本日も午前中の鳴子峡の一部だけズーム使ってあとは50mm単焦点一本でした。こっちのほうがあまり霞まない気がするのは気のせいなのだろうか。

f:id:fantan74:20151110002900j:plain

f:id:fantan74:20151110002945j:plain

f:id:fantan74:20151110003039j:plain

紅葉はとてもきれいでした。天気が!惜しいのです!晴れた日にリベンジしたい。

f:id:fantan74:20151110003325j:plain

岩出山に来たのはこれが目的。岩出山城にいる政宗公。もともと仙台城址にいたそうですね!ほうほう。片目ありませんが、眼帯もしてません。ちなみにここまで登ってくる間に人が誰もいなくて怖くて帰りたくなったのはここだけの話にしておいて。今度は桜のきれいな季節に来ます。岩出山城って結構長い間いたのね…ほうほう。

 

 

f:id:fantan74:20151110003846j:plain

2日目。写真見直したら朝が一番天気がよかったようです。この日は仙台だけ晴れマークがつくという奇跡。傘の出番もなく、気温も暖かくて(私はTシャツにカーディガンだけでしたw)お散歩日よりでした。ということで、2日目は松島スタート。

f:id:fantan74:20151110004106j:plain

f:id:fantan74:20151110004215j:plain

五大堂は団体さんと当たってしまったためこんなのしかないですが、4年前に初めて仙台に一人旅に来てから、松島に来ると必ずここからスタートしている気がします。

そうこうしていて私呼び止められます。あと2分で船出るよと言われます。船に乗る予定など…?

f:id:fantan74:20151110004514j:plain

乗ってた。はい。記憶にないけど、幼少期に乗っているそうなので(写真だけみたことある)四半世紀ぶりに松島の遊覧船乗りました。

f:id:fantan74:20151110004640j:plain

f:id:fantan74:20151110004750j:plain

はじめ座ってたんですけど、やっぱりデッキのほうがいいと思ってそのあとはずっとデッキにいました。外海すごく揺れて怖かった。でもきれいな景色とこれが松島かあというのを堪能できて満足。

f:id:fantan74:20151110004939j:plain

今回松島にきた最大の目的は円通院でした。紅葉はここが一番きれいだと思ってる(松島で)

f:id:fantan74:20151110005049j:plain

f:id:fantan74:20151110005135j:plain

f:id:fantan74:20151110005236j:plain

意外と知らない人もいるみたいだけど、松島で紅葉見るならきれいだから是非。いつか数珠づくりもしたいと思っています。

でもって、今回は瑞巌寺はなしなんですけど、瑞巌寺の参道の杉がばっさり切られてました。というのも2011年の地震の時の津波で塩害を受けていたそうで、土ごと入れ替えなんだって。参道の静かな雰囲気好きだったのですが、私の生きているうちに復活することはもうないのかもしれない。

f:id:fantan74:20151110005510j:plain

さて、私は一度も渡ったことのない福浦橋に来ました。有料橋です。前に渡ろうとしたときは通行止めだったんだっけか。

f:id:fantan74:20151110005624j:plain

島のあちこちで松島!っていう風景が見れます。あと桜が結構植わっていたのできっと春はピンク色の島。

f:id:fantan74:20151110005747j:plain

だるまみくじ引きたかったなあ…ということで弁天堂のだるま撮影してきた(うちはだるまと合わないようで、だるまはお迎えできないんですね)

f:id:fantan74:20151110010124j:plain

f:id:fantan74:20151110010212j:plain

f:id:fantan74:20151110010252j:plain

松島の風景眺めながら良くん撮ってた。秋っぽいのやっと撮れたのかな?うん。このサイズはなかなか難しいと思いました。

f:id:fantan74:20151110010425j:plain

そしていつものお店で牡蠣食べようにも大行列だったので、塩竃に移動しての、お寿司!入口で値段わからなくて(3kはするの知ってた)うろうろしてたら板前さん出てきて、御親切にメニュー見せてくれまして、ちょっと安いのもあって入れました。おいしかったです。ほっき貝が私的には一番うれしかったです。あと、エビの頭に苦戦してたら取ってくれたり、板前さんと雑談したり、お寿司屋さんの敷居がすこし下がったお昼でした。

f:id:fantan74:20151110010741j:plain

f:id:fantan74:20151110012948j:plain

そして塩竃神社も登ってきました。いつもと違って階段は今日は降りでした(下るほうが石段滑るので怖い)紅葉もきれいな神社です。

f:id:fantan74:20151110013304j:plain

最後に定禅寺通の紅葉で終了。後ろの方また端折った感が満載になってますが、2日目松島でシャッター切りすぎて、後ろは電池切れびくびくしながら撮ってたらあまり写真がなくて。

こんな感じの二日間でした。あとは長瀞の紅葉を時間作って行けたらいいなとおもっているのですが、休みの予定があわなさそうです。そうすると次は高知かな?今のところ休み確保してるけど、ほんとにまだまだ行けるかわかりません。