屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

はりがね

f:id:fantan74:20151123010530j:plain

撮影してて腕が保持できないなーと思うことがあったので、このお兄さんに針金を入れる作業をしてみました。というだけの話です。

 

f:id:fantan74:20151123005047j:plain

ネットで調べたら、とりあえず針金であればなんでもよさそうだなということでこちらを購入。ミリ数もまちまちだったので、とりあえず無難そうな2mmを選びました。

17ボディをばらしてゴム引きなおせる自信がなかったので、とりあえずばらさずに通す作業をしまして。腕から通して足まで、左右に2本入れてみました。入れながら、左肘のKIPSが紛失してたり(全然記憶にない)両肩のKIPSがボディ内に入っていたり、まあいろいろありましたが。KIPS紛失については先に入れたほうに入ってなかったのと、もう片方も機能しているとは思えない状態だったので、修理は保留にしました。

f:id:fantan74:20151123005735j:plain

針金入れたあと。どうやら入れた針金が細かったようであまり変わらなかった残念。少しは腕は維持してくれるようになったような気もするけど、それほど劇的変化はなし。あと、今回の針金は驚くぐらいに簡単に曲がったので、それももしかしたら影響したのかもしれません。かたくて動かない、よりはいいのかもしれないけど。

f:id:fantan74:20151123010229j:plain

f:id:fantan74:20151123010317j:plain

そういえば、先日撮影するための買い物で睦さんにコート二枚目買ってしまった…私がウールコート派なのでやっぱりほしかった。自分のコートも今年あたり買わなきゃいけないのに。ちょっと袖と肩幅が大きくて、でも胴回りはきついからなんとも大変。

f:id:fantan74:20151123010856j:plain

あと、ぼけてるけど、睦さんにちょっと作ってあげた。ほんとはいろいろと作りたくて材料は探してきてあるんですよ?うん、なかなか時間がなくてね…。チェーンの長さ調節に苦労して、妥協してこのくらいになった。

f:id:fantan74:20151123011117j:plain

あ、一応腕は両方ともこのくらいなら保持できるようになりましたって写真あったw今度の撮影でどのくらい効果が出るかちょっと楽しみではあります。

f:id:fantan74:20151123011410j:plain

体育座りしてもこのくらいならなんとかできるようになりました。夜中の室内撮影はやっぱりうまくピントを持っていけないのう…精進します。

f:id:fantan74:20151123011607j:plain

あ、高知行きも無事になんとかなりそうなので予定決めないといけないのと、その前に県内の撮影スタジオ予約したので、ちょっと楽しみです。問い合わせしたら、ドール撮影OKだということなので、また睦さんと良くん担いで行ってきます。

 

最後に、twitterのフォロワーさん方が最近坂本ヘッドかっこいいと言ってくれているので、この調子で人気出てくれていいのよ!って言ってる。うちの子はちょっとまた違う顔してるけど(たぶん眉毛と左目を隠しているせい)ありがとうございます、SD坂本龍馬をどうぞよろしくお願いします。