屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ひとり撮影会 その3

 

f:id:fantan74:20151128062627j:plain一人撮影会もついに3回目となりまして、だいぶ慣れてきたようです。ふぁんたんです。今回は川口にあるクロームスタジオさんにお世話になってきました。ドール撮影の問い合わせをしたら快くおっけーをいただけて、広くてゆったりしたスタジオだというので楽しみに行ってきた写真です。

 

f:id:fantan74:20151128063030j:plain

f:id:fantan74:20151128063256j:plain

f:id:fantan74:20151128062043j:plain

良くんの着付けの関係もあって、今回も和ブースから。私は一部分しか使っていなくて、和室を生かし切れてないのですが、畳敷きで障子もあって、コスなら大きく使えていいのかなーっていう感じです。私は畳に桜の造花ばらまいてこんな感じで撮影してた。そして、お借りしたストロボにまだ苦戦しているので、うまく色が出ていない…。

f:id:fantan74:20151128063605j:plain

f:id:fantan74:20151128063802j:plain

そのあとは1Fの白廃墟。廃墟なのに造花たくさんでカラフル。小物も多くて、ここで一番長く撮影してました。楽譜は持参したものです。

f:id:fantan74:20151128063930j:plain

たぶんこれが望遠で撮った写真だった気がする。結局望遠レンズでぼかすだけのことしかしなかったので、重いもの担いで行った意味があったのだろうか…w

f:id:fantan74:20151128064215j:plain

お次は5Fの倉庫。倉庫は難しかった…私はやっぱり白っぽい明るいところのほうが得意なんだと思った瞬間でした。勉強しよ。

f:id:fantan74:20151128064405j:plain

背景にしたらすごく楽しそうだったのに、まったく色が出なくて、現像処理で顔を見えるようにしたら残念加工になってしまったやつ。うまく撮れたらぜったいかっこいいのに…悔しい一枚です。

f:id:fantan74:20151128064555j:plain

f:id:fantan74:20151128064646j:plain

f:id:fantan74:20151128064812j:plain

4Fの白ブース。良くん寒そうとか言わないwなぜか右向きの写真が多いとか突っ込まないでくださいwこのころになってやっとストロボと仲良しになりまして、ストロボあるとないとでは全然ちがうんだなーって思い始めるわけです。

f:id:fantan74:20151128065734j:plain

次は黒ブース。黒って難しい。ライティングうまくやらなきゃいけないし、でもフラッシュ直接かけられないし、どこにバウンスさせようかひたすら悩みました。それでこの一枚。

f:id:fantan74:20151128070344j:plain

f:id:fantan74:20151128070437j:plain

次は教室。教室ブースはよくあるんだけど、初めて使った。チョークで手が染まることは想定外だったけど楽しかったです。ドールでも意外と撮れるんですね。

f:id:fantan74:20151128070658j:plain

頑張って机に座ってもらいました。カーテンが白だったので、カーテンにバウンスさせての一枚。

f:id:fantan74:20151128070825j:plain

f:id:fantan74:20151128070917j:plain

最後は3F白ブース(土足禁止のほう)バウンスさせて光の方向を変えたりして、遊んでました(写真に出てきてない!残念)ここで電池が切れて今回の撮影は終了。

5F建ての広いスタジオで、平日ということもあり、気がねなく撮影ができました。あー、ドール撮影してる、みたいなことはもう言われ慣れてきたので大丈夫ですが、やっぱり難しいものですね。でもシェアスタジオで、格安でのんびり撮影できたこと、ライティングの機器がそろっていてきれいに撮れること、今回はとてもよかったと思います。あと、ストロボ効果があまりに違いすぎたので、私もストロボ買うんだ…。

また余裕ができたら利用しようかなーと思います。今度の撮影会は年明けかなあ。

f:id:fantan74:20151128071339j:plain

肩車出来たよ!って言う写真。一人で撮影もいいけど、だれか一緒に撮影行ってくれないかなあ…とか。そんなこと残しながら次は高知です。うちの一眼のKiss x5は今回の撮影で5万ショットを超えたのでそろそろシャッターユニット交換が来るかもしれない(怖い)