ストロボとかアイドールとか

f:id:fantan74:20151208074125j:plain

先日の撮影でストロボの重要さを知ったので、ストロボを買いました、というのと、日曜日にアイドールに行ってきて、こんな感じになりましたよ、という話です。

 

f:id:fantan74:20151208074506j:plain

まずはストロボの話。この前使ってみて、照射角(っていうの?)が360度、後ろまで使えるものでないと撮影しにくいことを学んだので、ケチらずにある程度のものを買いました。海外製のと迷ったけど、初めて使うから勉強の意味も込めて純正品。

f:id:fantan74:20151208074940j:plain

f:id:fantan74:20151208075033j:plain

ストロボ使用前。アイに光が入らない(レフ板未使用なのも影響している気がする)ので顔回りが暗くなってしまうんですね。とくにこのお兄さんは光が入らないので大変です。

f:id:fantan74:20151208075224j:plain

f:id:fantan74:20151208075307j:plain

ストロボ使用後。全体的に明るくなりました。どちらもRAWで撮影しているので、ある程度はいじっているのですが、ストロボ使う前のはいじっても限界があったりする。部屋での撮影だとあまり変わらないのがちょっと残念だけど、もう少し照明をいじれば変わってくるのかもしれません。

今度スタジオ撮影に行くことが決まったのでちょっとためし撮りしてきます。スタジオ撮影がカメラ練習会になっている気がしてならない。

 

あとは先日の日曜日にアイドールに行きましたという話。記事分けようかと思ったけど、書いている余裕がないので一緒に失礼します、というか、楽器しょっていたのでドールとカメラはなく、戦利品の報告のみ。

f:id:fantan74:20151208075701j:plain

f:id:fantan74:20151208075741j:plain

やっと瑞くんに買ってあげられました。MSDサイズの男の子服って意外とないんですね…あってもセーラーが多くて、今回は冬らしいニットを見つけてきました。思いのほか似合っていてよかった。

f:id:fantan74:20151208075921j:plain

f:id:fantan74:20151208080115j:plain

良くんに久しぶりに買ってあげた気がする。冬物1枚で過ごそうと思ってた私がいけません、白はやっぱり汚れが目立つので、違う色も見つけてきました。あと鞄を日光でなくしてしまったようなので新しいものを。

f:id:fantan74:20151208080350j:plain

f:id:fantan74:20151208080439j:plain

このお兄さんは気が付いたら全身コーディネートされていた(笑)ドール用のアクセサリーも作ろうとか思いながら作っている余裕がなかったので見つけてきました。友人から、雰囲気変わったね、と言われましたが、そんなに変わりましたかね(汗)

f:id:fantan74:20151208080745j:plain

あと、左薬指の指輪は私が作りました…はい。右手にしてる指輪を今回購入して、よく見るとドール用の指輪って一周ないんですねって知って、これってイヤーカフと同じ形じゃないですか!ということで、イヤーカフを買ってきて、指のサイズに切ってまげて作ってみました。簡単に作れるもんでびっくり。

f:id:fantan74:20151208081651j:plain

あちこちの龍馬くんが帽子かぶっててかっこいいなーと思ったので買いました。SDサイズは少し大きかった(この子意外と小顔なのです)

こんな感じでまたいろいろ増えたので、次の休みは急遽スタジオ撮影に行ってきます。またかよ、とか言わないw家で撮るにも限界があるし、大きいお兄さんは外で撮ることはほとんど不可能なので。週末、里訪問もしようかと思っていたのですが、BJコラボの子がどうやら里にやってきてるようで、にぎやかにもほどがあるかもしれなくて、半分くらいあきらめてる。また今度の機会かなあ。

 

 

 

おまけ。絶対帽子かぶったら似合うと思って見つけてきたウィッグが破滅的に似合わなかったのでここで供養。

f:id:fantan74:20151208081951j:plain

ウィッグ似合ってない上にアイの焦点もあってなくて、なんかひどい。たぶん睦さん本人から拒否された感があるwでもこういうウィッグかぶると、ちゃんとSD坂本さんの顔してるでしょ!とか言ってみる。そんなお蔵入りのウィッグの話でした。