屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

京都

f:id:fantan74:20151215010622j:plain

今年も初冬の京都に行ってきました。今回のお供はこの二人。冬は日が短いので、夕方里に行って撮影しようということで、荷物増えるの承知でドールキャリーかついで新幹線に乗りました。また長々と書くので畳んでおきます。あと、里写真はまだ現像しきれてないので後日にでも。

 

f:id:fantan74:20151215011217j:plain

まずは三室戸寺へ。あじさいとしゃくなげが有名なあのお寺です(行ってから思い出しました)

f:id:fantan74:20151215011359j:plain

季節外れの石楠花発見。

f:id:fantan74:20151215011546j:plain

f:id:fantan74:20151215011645j:plain

f:id:fantan74:20151215012027j:plain

面白い感じに写りこんでてすみません(写真見てから気が付いた)

f:id:fantan74:20151215012116j:plain

 

f:id:fantan74:20151215012158j:plain

1日目の良くんの出番はこれだけでした!宇治で休日に撮影はほぼ不可能です。知ってました。

f:id:fantan74:20151215012322j:plain

紅葉も終わりかけですが何とか残っていました。

f:id:fantan74:20151215012459j:plain

f:id:fantan74:20151215012643j:plain

f:id:fantan74:20151215012729j:plain

f:id:fantan74:20151215012841j:plain

そこからてくてくと宇治上神社に行き(梔子ってこうやってなってるの)

f:id:fantan74:20151215012930j:plain宇治神社でうさぎと出会い(おみくじでお迎えしました)

f:id:fantan74:20151215013052j:plain

お昼替わりにあんみつを食べて

f:id:fantan74:20151215013149j:plain

川も渡って平等院へ。

f:id:fantan74:20151215013247j:plain

平等院は5年ぶり。色塗り替えてから初めてでした。

fantansince86.blog99.fc2.com

この時(記事残ってた)のと全然色が違ってましたね…あと人の多さも違うんですがどういうことでしょう?10円玉のような写真は今回は50mm単焦点でしたので全然無理でした。

この後私は天使の里に行きまして(別にあげます)ごはん食べたあとに、時間があるので今年も花灯路へ。

f:id:fantan74:20151215013754j:plain

f:id:fantan74:20151215013910j:plain

f:id:fantan74:20151215014102j:plain

f:id:fantan74:20151215014147j:plain

去年はの野宮神社のところで人ごみに勝てなくて帰ってきたのですが、時間が遅いせいかそんなでもなくて、常寂光寺まで歩いてきました。広角レンズ持ってくるんだった…エクスぺリアのほうがちゃんと撮れててちょっとくやしい。

 

f:id:fantan74:20151215014455j:plain

f:id:fantan74:20151215014540j:plain

2日目。松尾大社からスタートです。

f:id:fantan74:20151215014641j:plain

月読神社にも行ってきました。そこから渡月橋を渡って嵐山へ。竹の道はひとが多くて、昔の静かなイメージはどこへやら…なので今回は使える写真がありませんでした( ;∀;)

f:id:fantan74:20151215014914j:plain

 

f:id:fantan74:20151215015009j:plain

f:id:fantan74:20151215015055j:plain

常寂光寺へ。天気もよく、京都市内も見渡せました。

f:id:fantan74:20151215015343j:plain

もう紅葉も終わりですね。

f:id:fantan74:20151215015504j:plain

f:id:fantan74:20151215015649j:plain

ちょっとだけ良くんも。京都はホントに撮れない。撮ろうと思えば撮れるんだろうけど、人前で撮るのは私には無理は話です。そういえばGWに京都に来たときもそうでしたね…

f:id:fantan74:20151215015908j:plain

f:id:fantan74:20151215020216j:plain

二尊院。そうだ京都へ行こうのあのCMのところ。もう紅葉が終わってました。本堂が工事中で、いただいたしおりには、本堂の工事が終わった時にこのしおりを持ってきたら粗品あげるよ!的なことが書いてあったので、また来年の暮れにでも行けたらいいな。(本当は紅葉最盛期に行きたい)

f:id:fantan74:20151215020534j:plain

f:id:fantan74:20151215020648j:plain

祇王寺祇王寺らしい写真がなかった。紅葉と苔がきれいでした。

f:id:fantan74:20151215020854j:plain

f:id:fantan74:20151215020950j:plain

化野念仏寺。西院の河原内では写真撮影禁止なので外からこう撮るしかなかったのですが、圧巻でした。すごかった。賽の河原なわけなので、そう考えると怖いところだとは思う。(それを言い始めたら京都は町全体怖いところになる予感しかないのですが)

f:id:fantan74:20151215021506j:plain

そして愛宕念仏寺。ここは一度すたれてしまって、そのあとまた復興させたらしいお寺。五百羅漢は最近作られたものだそうなんだけど、京都の長い歴史を考えると、数百年後にはほかのものと変わらず、古い歴史を伝えるものになるんでしょうね。

f:id:fantan74:20151215021752j:plain

そして最後は清凉寺。奥に気軽にできる写経があったので久しぶりに筆を持って書いてきました。(書道4段持ってた私はどこへ)

そんな感じの京都旅でした。だいぶ歩いたので明日きっと筋肉痛。そして、この二日間ずっとドールキャリーを担いでいたので肩にもたぶんくると思いますwまあなんとかしましょう。嵯峨野も宇治も5年前に一人で初めて来たとき以来で、また季節も違って行ってよかったなーって思います。

ていうか京都1年ぶりだと思ったら私GWに醍醐寺伏見稲荷行ってたね!すっかり忘れていた。寺田屋にも行ってるじゃないですか。あああそうでした。今年も京都は2回でした。

これで一応今年の旅はおさめ。来年はどこからスタートしようかなと考えています。京都博物館の展示も見に行きたいし、冬の北陸(まだ新幹線では行けてない)の雪の中の撮影もしたいし、でもまず連休があるかわかりませんのでなにも予定は立っておりません!お休みくださいね…(念を送っておく)

f:id:fantan74:20151215022448j:plain

良くんもお疲れ様。