
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

あけましておめでとうございます

f:id:fantan74:20160102005128j:plain

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私はというと、実家に帰省していて(なぜか良くんと睦さんも道連れ)PC内の写真整理をしたり、部屋でのんびり撮影したり、編み物したり、楽器を弾いたり、久しぶりにまたーりと過ごしています。睦さんの着物を持って帰っていたので、年末年始でお正月用に撮影しました。ドルパの戦利品で宮鼓堂さんのところの着物です。ためしに着せたときにはうまく似合うようにできなかったので心配だったのですが、ちゃんときてくれました。よかったよかった(私がちゃんと着せられなかったせいですね)

写真だらだらと撮っていたので追記においておきます。今年もこんな感じでゆるーく写真ばかり撮って過ごしていると思いますが、よろしくお願いします。

 

f:id:fantan74:20160102010700j:plain

坂本さんのデフォ衣装が黒の着物だったので、今回は派手なのがほしいということで赤と紫。私の中で睦さんの色は赤なのでちょうど探していたような着物だったんですね。でもって、かっこよく着こなしているのでそこで止まってしまい、値引きするからどうです?と言われ、迷ったら買うというのがまた発動しての衝動買いでした。扇子は嵐山の扇子専門店の飾り扇子。ちらほらTLで見かけたし、どうやら里で売ってるとか売ってないとか聞いたので、もしかしたら卸しているのかもしれないですね。

f:id:fantan74:20160102011030j:plain

この扇子を買うときに、もしかして天使の里ですか?と聞かれた京都旅行の思い出。そして裏からスタッフさんが出てきてお顔見せてください→からの男の子なんですね!が今もすごーい思い出される…。やっと使うときがきました。

f:id:fantan74:20160102011248j:plain

茶扇子だとちょっと大きかったのですが、これはこれで好き。

f:id:fantan74:20160102011557j:plain

天気がいいから窓辺で撮影しよう!とか意気込んだのに、全然撮れなかったやつ。レフ板も持ち帰りの必要がありました…

f:id:fantan74:20160102011802j:plain

f:id:fantan74:20160102011846j:plain

f:id:fantan74:20160102011943j:plain

和室は撮影しようと思ったら雨戸閉められてて暗かったし、天井茶色だからバウンスしたら赤くなってしまって残念無念。一般家庭は和室は天井白くなかったわ。当たり前です。

f:id:fantan74:20160102012138j:plain

一応下駄をはいてます。普通足ではけるやつ。でも下駄足ほしい。あと下着忘れてしまったので、お兄さんは座ると大変なことになります(ごめんなさい)帯の位置がね、もうすこし下げたいのにね、だんだん上がってきてしまう罠。

f:id:fantan74:20160102012527j:plain

綺麗な柄の御着物なので柄を生かして今度は撮影したいです。

f:id:fantan74:20160102012656j:plain

そんな感じの年末年始撮影でした。厳密に言えば、ミラーレスで撮った良くんの写真が撮りおさめと撮り始めなんですが、ちゃんとセットしていつもの一眼で撮ったのを、と考えると睦さんで終わって睦さんで始まりました。今年も一緒に歩めたらいいな、とかちょっと湿っぽいオーナーでごめんね(睦さんに対してだけ出ている気がする)

自分の目標は、今年ものんびり各地を旅しつつ、今の仕事の状況から少し抜け出してもう少し労働環境のいいところで働くことです。うーん春くらいに転職することになるかもしれないなあ…就活何年振りだろう。頑張ります。