
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

初詣

旅ログ ひとりたび 良(crobi e-line tori) 睦(SD17 坂本龍馬)

f:id:fantan74:20160106002225j:plain

仕事初め済ませて翌日休みという、今年もまた謎シフトでしたので(去年は仕事初めの休日当番がお休みだったし、どうせインフルエンザで寝込んでいた正月でしたのでたいして変わらない)初詣にとことこと鎌倉まで行ってきました。一応、元日にはちゃんとうちの氏神様のところには行っているのですが、なんせ小さい神社なものでおみくじもなくて引いてなくてね…ということで。いつも通り良くんと、帰りにすみかと窓に寄ろうと思っていたので睦さんも連れて、鎌倉散歩に行きましたよという話です。

 

f:id:fantan74:20160106002632j:plain

例のごとく寝落ちしてしまって、何も準備していなかったのでいつも以上に遅刻の鎌倉到着でした。ので、北鎌倉から歩かず直接鶴岡八幡宮へ。初詣で来るのは学生時代以来?そんな前でしたっけ。国試合格祈願で、研究室の6人できて、寄せ書き絵馬を書いたころが懐かしいです(ちゃんとみんなストレート合格です)

f:id:fantan74:20160106003031j:plain

f:id:fantan74:20160106002938j:plain

お正月だから混んでいるんだと思ったらこれで混んでました。事前に知っていれば早めにきて見れる位置を確保しておいたのに!9月のお祭りも偶然でしたが、今回も偶然のこれでした。

f:id:fantan74:20160106003235j:plain

f:id:fantan74:20160106003421j:plain

そしてなぜか鳥をしばし撮る私でした。餌をあげている方がいたので、すごい集まってきてた…餌付けされていました。いつもこんなにいない気がします。

f:id:fantan74:20160106003537j:plain

そして歩きます。本日はこの年始に買った革靴のためし履きを兼ねているので、足が重いとか痛いとか言いながらひたすら歩きました。

f:id:fantan74:20160106003737j:plain

f:id:fantan74:20160106004105j:plain

そして佐助稲荷神社。よく私はここに出没しますっていうくらいいる。去年の春に来た以来。そして、あまり人が多くないのでのんびりしたいときにいいんです。

f:id:fantan74:20160106004319j:plain

f:id:fantan74:20160106004420j:plain

f:id:fantan74:20160106004537j:plain

とにかくキツネさんがたくさんいます。

f:id:fantan74:20160106004700j:plain

そういえば、黄色のお守りが去年の暮れくらいからよく売れているそうです。私は見かけてかわいいなーというくらいで今回買ったのですが、何かの雑誌で紹介されました?と聞かれました。(そしてやっぱりここでも人と話し込む)

f:id:fantan74:20160106005017j:plain

 銭洗弁財天にも行ってきました。写真が狛犬なのでわかりませんね。

f:id:fantan74:20160106005155j:plain

そして源氏山公園。

f:id:fantan74:20160106005301j:plain

f:id:fantan74:20160106005359j:plain

源氏山公園は桜と椿のイメージ。あとは紅葉。今回は銭洗弁天側から来たのですごいところは登っていません。

f:id:fantan74:20160106005804j:plain

足がさすがに痛くなっていたので一休み。そしてまわりに人も誰もいない。山を下りるとすごい人なのに、ここもやっぱりいつものんびりなところです。

f:id:fantan74:20160106010053j:plain

f:id:fantan74:20160106010212j:plain

予定外のお兄さんも登場。かれこれぽけーと30分くらいベンチにいました。最近旅先でぼけーっと座っているだけのことが多すぎる。年取ったのかな(つらい現実)

f:id:fantan74:20160106010536j:plain

そうもしてられませんので歩きます。ここから長谷、大仏方面へ。以前佐助稲荷から上がったはずが道を間違えて歩けなかったハイキングコースを行きます。

f:id:fantan74:20160106010820j:plain

f:id:fantan74:20160106011005j:plain

ひたすら山道を歩きつつ、人が途切れた隙に撮影してみたり。外国の方に挨拶がてら、荷物重くないですか?と聞かれました。重いけどもう慣れてます。鎌倉二回目だし、京都も二日間この装備で歩きましたし。中身はカメラ機材です、と答えておきました。

f:id:fantan74:20160106011223j:plain

大仏切通。こちらは初めて。というか、人が歩くことしかできないところだとは知らなかったです。化粧坂切通とか、車も確か走れましたよね?

f:id:fantan74:20160106011721j:plain

観光の人は全然いなくて、地元の人が散歩してたり走ったりしていて、ここもまったりでした。いつか鎌倉七切通制覇したいですね。

f:id:fantan74:20160106012733j:plain

f:id:fantan74:20160106011929j:plain

そこから、長谷を経由して御霊神社をお詣りして、成就院極楽寺とまわり終了。成就院から見える由比ヶ浜は今日もきれいでした。ここの紫陽花、しばらく見れないって私知らなかった。覚えておきます。紫陽花が咲くとまたいいところです。

 

今回も長々とでしたが、久しぶりの鎌倉(紅葉の予定がなくなっていたので)はやっぱりいいところでした。朝、上野東京ライン乗りながらどこに行くか必死に考えてのこれでしたし、ほんとは江の島に行く予定が、鶴岡八幡宮の人の多さに、向こうもひどいだろうと断念してしまった私。江の島はまたの機会にしておきます。

あとは横浜すみかと窓で撮影した分が残っているので、それはまた別の記事にしておきます。鎌倉からのその撮影コースができるな!って気が付いたので、またたぶん睦さん担いで出るんだろうなあ鎌倉(新入りはメイク剥げが怖いのでそんなことできませんしね)