屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

今年の旅はじめ

f:id:fantan74:20160110233908j:plain

京都に関東から日帰りで行ってきました。当初の予定では今日と明日と1泊2日で、宿も確保済みだったのですが、ぎりぎりにシフト変更されてしまって、泣く泣く本日のみ。どうしてもワンオフの坂本さんを見たかったのもあり、シフトとの兼ね合いで本日弾丸京都に行ってきました。里の写真はこれから現像するので明日あたりになるかな。

 

f:id:fantan74:20160110234057j:plain

実は今回は京都博物館で陸奥守吉行を見るのが目的でした。ので、いつもより一時間近く早いのぞみ(今回は往復とも自由席で頑張りました)で京都へ。京博までは当然歩きです私。とことこと歩いて、9時すぎについたのですが、もう東大路まで列があって断念。後で検索したらまた3時間待ちとかだったんですって?ホントブーム怖いです。むつは京博所有なので、また何かの機会に見れるかなーということで今回は諦めて、京都観光へ。

f:id:fantan74:20160110234408j:plain

ということで、一応観光計画もできてたのでこちらへ。秀吉さまにご挨拶です。

f:id:fantan74:20160110234512j:plain

f:id:fantan74:20160110234616j:plain

f:id:fantan74:20160110234654j:plain

途中寄り道もしつつ。

f:id:fantan74:20160110234817j:plain

階段登りです。入口で新年あけましておめでとうございますと、新年のご挨拶もし。

f:id:fantan74:20160110234928j:plain

豊臣だー!(遅い)

f:id:fantan74:20160110235023j:plain

ちゃんと手を合わせてきました。いいところにいるんですね。京都の街が一望できるところです。おねねさますごいわ(そこなのか)

f:id:fantan74:20160110235131j:plain

f:id:fantan74:20160110235204j:plain

f:id:fantan74:20160110235332j:plain

f:id:fantan74:20160110235454j:plain

f:id:fantan74:20160110235602j:plain

六波羅蜜寺で開運推命おみくじをひいたり(私はこの2月からとてもいい運勢なんだそうですやったー)清水のほうをのぞいてみたり、お地蔵さんの首を回したり(回していいものなんです)そんなことをしながら、ふらっとお店をのぞいたり。

f:id:fantan74:20160110235652j:plain

そして幕末の特別展やっているっていうから行ってしまったよ!楽しかったです。陸奥守吉行は見れませんでしたが、ここで龍馬くんを斬った刀に出会えるとは思いませんでしたわ…脇差だったのか。手入れをわざとしていないようでぼろぼろだったのですが、これで斬られたのかと思うとしばらくその刀の前から動けなかったので、この刀を持っていた人についてもちょっと今度調べようかなあとか。

この後八坂神社で人ごみにつぶされて(笑)京都観光終了。このあと里に向かうので、またその話は後でまとめます。さすがにまだ年始なので、どこに行っても人が多かった…!冬の京都は三回目だけど、今回はすごく多いなあって(たぶん1回目は平日二日間、2回目は関東の記録的大雪の日だったからかもしれません)

 

刀は今回見れなかったけど、今度また時間を見つけて行きたいです、というのと、せっかく京都まで来たのにこれで終わるのはやっぱり残念なので、今度こそ連休くださいね(上司に無言の抗議をしているところ)でも交通費さえ考えなければ日帰り観光も可能なのかもしれないなーとふと思ってしまいましたw