
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

金魚の泳ぐスタジオで

f:id:fantan74:20160121080522j:plain

すたじお金魚さん(2F)で撮影してきました。先月、スタジオでご一緒させていただいた方とシェアの予定でしたが、風邪のためできず、今回も結局一人撮影会をしてきましたよという話です。ドール撮影で利用されている方も多いスタジオだったので、私も一度利用してみたいと以前から思っていました。

今回は翼くんをワンオフの衣装で撮影するのが目的でしたので、最初のうちは翼くんが多い写真です。長いのでまた畳んでおきます。

 

f:id:fantan74:20160121081517j:plain

f:id:fantan74:20160121081631j:plain

というわけで。翼くんを真面目に撮るのは初めてだったので大変です。途中までWB間違えていて、あとで大変でした。

f:id:fantan74:20160121081923j:plain

立たせようと頑張ったら顔面から倒れて焦って、メイクは無事でよかったと思ったら、ボタンが割れたので私びっくりでした。ボタンって割れるものなのか…。

f:id:fantan74:20160121082259j:plain

f:id:fantan74:20160121082502j:plain

f:id:fantan74:20160121082621j:plain

ボタンがないことをなんとか隠しながらの撮影でした。今度着せるときには代わりのボタンを見つけてこないとなあ。

f:id:fantan74:20160121082738j:plain

そろそろほかの子がひねくれそうなので。実は今回は大きい二体+ちびで三体連れていました。キャリングケースに意外と入るものです。頑張りました。これでさらにカメラも二台、ストロボも持っていたのでどういう荷物だったのか。恐ろしい。

f:id:fantan74:20160121082925j:plain

f:id:fantan74:20160121083031j:plain

良くんはやっぱり撮りやすかったです。

f:id:fantan74:20160121083142j:plain

f:id:fantan74:20160122004021j:plain

睦さんも。二人はいつも通りの服装で着てしまったので撮影は大変かなあと思いましたが、意外と大丈夫でした。ステンドグラスきれい。

f:id:fantan74:20160121083510j:plain

ここは仲良し。撮り慣れてるってホント楽。

f:id:fantan74:20160121083620j:plain

f:id:fantan74:20160121083752j:plain

SD17のほうが身長は高いはずなのに、座高は低いという事実。もしかしたら、座らせたときの姿勢の問題かもしれませんが。ヘッドの大きさとアイホールの大きさの差がびっくりでした。こうみると坂本ヘッドは全体的に小さいんだなって思います。あまりほかのうちの子と並ぶことがないので知らなかったのも事実。

f:id:fantan74:20160122004218j:plain

f:id:fantan74:20160122004330j:plain

鏡で遊びすぎな件。今回5時間あったので、まあいろいろやります。でも最近は6時間とかふつうなので全然長くはありません!(なにかおかしい)

f:id:fantan74:20160122004528j:plain

f:id:fantan74:20160122004652j:plain

ここは比較的仲良くなれたのかな?うちはとりあえず一番最初にお迎えした良くんと仲良くなれれば大丈夫!なので打ち解けたようでなにより。

f:id:fantan74:20160122005008j:plain

f:id:fantan74:20160122005053j:plain

f:id:fantan74:20160122005243j:plain

ベッドがあったのでちょっと睦さんで。今回はいつものストロボもつけてましたが、バウンスさせると赤っぽくなるので、どちらかというとソフトボックス。以前使ったことがあるのでなんとなーくこういう感じかなって。適当。全然このあたりはわからないのでいずれ勉強が必要ですね。

f:id:fantan74:20160122005644j:plain

f:id:fantan74:20160122005740j:plain

f:id:fantan74:20160122005849j:plain

すたじお金魚さんの名前にも入っている通り、金魚の泳ぐ水槽のあるスタジオです。金魚は小さいころ飼っていたので懐かしい。昔住んでいた裏のうちが金魚やさんだったのと、お祭りの金魚すくいでもらってきた金魚をずっと飼っていました。ということで二人も金魚とご対面してもらいましょう。(真正面からの写真はライティングに失敗したのでありません)

f:id:fantan74:20160122010233j:plain

f:id:fantan74:20160122010312j:plain

コインを見つけたので遊んでもらいました。どこに挟んでるん…。

f:id:fantan74:20160122010417j:plain

f:id:fantan74:20160122010606j:plain

やっぱり花で撮るのが好きなようです。

こんな感じで、やっぱり気が付くと睦さんばかり撮ってしまうので、そろそろどうにかするべきなんでしょうけど、今回は彼が一番いい顔をしていたのでしょうがないのかなって思います。前回は良くんかわいかったしまあいいか。

翼くんのお披露目写真を撮ろうと思っていたのにいつも通りですみません。翼くんはこれでワンオフの衣装は一度終わりで、うちの子らしくなってもらおうかなって、この数か月ちょっと頑張ってみます。睦さんのときも今の形になるまで1か月以上かかっていたし、ちょっと気長に彼が彼らしくなれるようにしたいなあと思います。

f:id:fantan74:20160122010937j:plain

ということですたじお金魚さん撮影でした。是非次こそスタジオご一緒しましょう!