
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ながとろ

ドール 旅ログ 良(crobi e-line tori)

f:id:fantan74:20160208060907j:plain

久しぶりにお散歩記録です。去年に引き続き、長瀞に行き、宝登山に登ってきました。今回も良くんを連れてののんびり旅です。蠟梅を見るのが目的でしたが、梅も咲き始めてたり、その反面、日陰のところでは風が吹くと粉雪が舞うようなところでしたが、冬の寒い日にも、そろそろ春がくるのかなと思うようなものを見れて満足です。

 

f:id:fantan74:20160208061207j:plain

この日は朝まで作業をしていまして、目覚ましをかけ忘れるという失態で、寝坊→到着が予定より3時間も遅くなりました…最近寝坊が多すぎるのでホント気を付けなければいけません(´Д⊂ヽ

f:id:fantan74:20160208061355j:plain

この旗はいつもひっくりかえっている気がするよ?というわけで、登る前にいつも通り宝登山神社にお参りします。

f:id:fantan74:20160208061734j:plain

全景写真がやっぱりどれもダメだった件。歩きながら撮るからいけません。おみくじは大吉でした。海外旅行がいいですと?私はパスポートを持っていませんので、今年も国内をふらふらする予定です。

f:id:fantan74:20160208062156j:plain

そして登ります。ロープウェーが例年ほど混んでいなかったし、雪もひどそうなので、登りは楽をしますw片道きっぷでしたので、駅員さんに、帰りに足元気を付けてねと一言。ありがとうございます。

f:id:fantan74:20160208062315j:plain

お昼の12時は過ぎていましたが、山が霞むこともなく、とても天気がよかったです。ここまで見える日も少ないかなーと。

f:id:fantan74:20160208062440j:plain

f:id:fantan74:20160208062527j:plain

先に梅園から。みなさん、蠟梅を見に行っているので人も少なく、そして2~3分咲きと言っていても、ものによってはもうだいぶ咲いていて、もう春も近いんだなーと思いました。撮影していて、春色!と思って。ピンクと水色が撮れるようになると春だなと思います。

f:id:fantan74:20160208062733j:plain

良くんも一緒に。まさか梅と一緒に撮れるとも思っていなかったので(良くんは山道雪撮影要員でした)本人もちょっと驚き顔。そういえば梅も良くんは初めてだね。桜を見に行った4月が懐かしい。こういう表情もしてなかったあの頃な…。

f:id:fantan74:20160208072047j:plain

f:id:fantan74:20160208072102j:plain

ストロボ持っていけばよかったー!とか言いながら内蔵ストロボとお友達して撮ってました。ストロボ使えばぶれないんですけど、やっぱり白くなりすぎるなあ、難しいです。

f:id:fantan74:20160208063409j:plain

f:id:fantan74:20160208063505j:plain

雪だー!とはしゃぎながら撮っていて、雪まみれ1回目の良くん(このあともう一回雪まみれになりますw)雪かきした雪が山になっていて、溶け切っていなかったところです。前日の夜中の雪も残っていて、梅が咲いている一方で、雪もたくさん残っていました。

f:id:fantan74:20160208063654j:plain

はい、寄り道もここまでにして。本題へ。去年も行きましたが、今年もきました。去年よりも満開の時期が早くて、もう満開すぎてしまったところもありましたが、まだまだ咲いてます。そしていい匂いです。

f:id:fantan74:20160208064042j:plain

f:id:fantan74:20160208064142j:plain

f:id:fantan74:20160208064232j:plain

空の色に映える黄色が好きなんですねーこの時期になると見に行きたくなる。本当は平日に行ければいいんでしょうけど、今回は日程が合いませんで、でも先週無理をしていかず、今回まで延ばしておいてよかったです。天気ホントよかった。

f:id:fantan74:20160208064406j:plain

カメラは結局いつもの一眼。Kiss X5に50mm単焦点を付けて。せっかくなのでF値1.8で撮ってみようとしたやつ。1/4000とは。と思いながらも、きれいに撮ってくれました。そして蠟梅はいろいろと種類があるので、花の形もいろいろです。

f:id:fantan74:20160208064638j:plain

実はこっそり撮ってました。人がいないところもあったのですよ…探した探した。のほほんと立っているけど、とっても高いところにいます、ひやひやです。

f:id:fantan74:20160208064942j:plain

下はまだまだ雪景色。

f:id:fantan74:20160208065040j:plain

奥宮もおまいりして、山頂はこれで終了。私はここから山をくだります。

f:id:fantan74:20160208065244j:plain

知ってた。動物園前の山道は去年もこれだった。というか去年以上に雪だった…。そして私がここに来たときにちょうど人の波が途切れましたのでちょっと撮影。

f:id:fantan74:20160208065415j:plain

良くん登場。さすがに短パン小僧は間違えたwこれ絶対寒そうだw

f:id:fantan74:20160208065534j:plain

f:id:fantan74:20160208065632j:plain

雪まみれ二回目。顔に雪が残ってて、泣いてるみたいに見えるwってデータ見てから気が付きました。風が吹くと粉雪が舞うくらい寒いところでしたので、このくらい撮ってあとはひたすら下ります。滑るしぬかっているしまあ大変でしたよね。想定内です。

で、このあとかき氷をたべ(まさかのレンズ結露で写真がないとか)帰りの電車を確認して岩畳へ。

f:id:fantan74:20160208065902j:plain

長瀞は小さいころからよく行っていて、よく河原で遊んだし、地元の好きな場所の一つだったりします。実家で遊びに行くときは野上のところの旧ホテルのお庭的なところが多かったのですが、今はもう人が入れないんですよね(時々特撮のロケはしているらしい)こちら側の岩畳は小学校の遠足くらいでしか来ていなかったのであまりなじみがなかったりします。あとはいつも桜を見に来るのでそうすると必然的に野上側になるのかな?

f:id:fantan74:20160208070839j:plain

岩畳は奥まで行くとほとんど人がいないので、上長瀞のほうに行って良くんと。

f:id:fantan74:20160208071052j:plain

f:id:fantan74:20160208071247j:plain

下から撮ってはいけなかったwアイ位置少しずれてしまっているからなおしたいんですよ…とくにこういうの撮っていると思うのです。

そんなわけで、良くんと長瀞散歩でした。これで終わればいいんですが、この日はこれで終わってませんw熊谷で乗り換えて、そこから、あーそうだ、秋葉原行って来ようとなるのです…熊谷が地元ということではないのですが、熊谷までくるともう実家とそんなに東京から変わらないな→都内そこまで遠くないなという思考回路。秋葉原でも撮影を少ししていて、まだデータ処理ができていないので、それはまた後日にします。

f:id:fantan74:20160208071638j:plain

良くんとお出かけは実は11月の高知ぶりでした。ここのところ睦さんも一緒が多かったり、京都は睦さんだけだったりしたので、とっても久しぶり。今回も付き合ってくれてありがとね、あと来週はまた飛行機だからがんばろーね。