
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ひとりさつえいかい*きさらぎ

f:id:fantan74:20160211105027j:plain

西川口にあるStadio ALCY2さんにて撮影してきました。今回はこの3人。瑞くんもやっとスタジオデビューをしました。今回はグレーエリアのLED照明と瑞くんのかわいい写真を撮るのが目的。コス用のシェアスタジオでしたが、二つ返事でドール撮影の許可をいただけて、とてもうれしく思います。明るくてかわいいスタジオだったので、また撮影に行きたいです。

 

f:id:fantan74:20160211105936j:plain

というわけで。冬っぽい照明なのでここで睦さんを撮るのが第一目標でした。でも朝一番に顔面から倒すという暴挙で、コートのボタンも破壊してしまって、まあ大変でした。ヘッドは幸いにも無傷でよかった…。

f:id:fantan74:20160211112108j:plain

f:id:fantan74:20160211113236j:plain

青を強くしても、赤を混ぜて紫っぽくしてもきれいに見える不思議。ここでうーんうーんとうなっていたら、スタッフさんが装飾していないLEDを貸してくれまして、手前にボケライトを作ることに成功。なんとなく雪が降ってるみたいに見える。これをやりたかったんですよ。

f:id:fantan74:20160211113559j:plain

良くんもこっそり。お前さんは先日雪山に行ったからこのくらいでいいかなと。

f:id:fantan74:20160211113804j:plain

全体像。上から撮影できたらさぞかしきれいなんでしょうけど、私は高所恐怖症なので、ふつうので三脚しか登れませんでした( ;∀;)

f:id:fantan74:20160211113927j:plain

白エリアに移動して。瑞くん。めっちゃかわいい。この前のドルショの戦利品のこの服がすごく似合ってて、こういう子にしたかったの!って言ってる。アイも良くん用だったはずがしっくりきていて、もうこれで固定にしようかな。もともとデフォルトも青だったので、碧眼に戻ってよかったのかなと。

f:id:fantan74:20160211114243j:plain

最初のスリーショット。三人分ピント合わせられないよ!これ今年の大型課題だと思ってる。やっぱりMFを導入すべきなんでしょうか…ド近眼でもできるんでしょうか…。

f:id:fantan74:20160211114530j:plain

この二人はドールお迎えしたころはじめ数か月よく一緒に撮ってたのですが、最近睦さんと良くんばかりで撮っていたので、なんだか久しぶりに一緒にたくさん撮った気がします。良くんと一緒だと、お兄さんの顔する瑞くん。今は三男坊にまでさがってしまったけど、睦さんくるまでずっとうちの長男でした。

f:id:fantan74:20160211114812j:plain

瑞くんを撮っている間、睦さんは最近新しく入手したPCをずっと抱えてなにやら遊んでおりました…おーい撮影中だよ。

f:id:fantan74:20160211115008j:plain

ギターもあったので。チューニングしてあげたいくらいには音程ずれていた…そして黒いアコギかっこいいなあ…ほしいなあ…弾いてる時間ないけど。

f:id:fantan74:20160211115127j:plain

睦さんもやっと。このエリアの向かい側は白ホリなので、後ろがだれもいないとこんなこともできたり。白いって楽しい。

f:id:fantan74:20160211115255j:plain

黒エリア。黒は苦手です。ホント苦手です。ぶれるし色が自分の思うように出せないし。頑張りたい。

f:id:fantan74:20160211124615j:plain

黒エリアも実はお兄さんばっかり撮ってたとか(他の二人がはじっこでずっと待機してました)黒エリアには赤い立派なソファーがありました。これでかっこいいの撮れる人はすごいなあ…。

f:id:fantan74:20160211115905j:plain

お昼を食べながらお着替えさせて和室へ。睦さん、裸足ですw下駄が鞄に入らなかったので。つるっつるすべります。自立だけでも大変でした。

f:id:fantan74:20160211120220j:plain

f:id:fantan74:20160211120319j:plain

睦さん生足じゃないの…って。人の写真見てて、足が出てる!とか言ってたけど、自分も撮ってました…。足だけ撮ると性別不明だな…意外と17も足は華奢だなあと思いました。

f:id:fantan74:20160211120614j:plain

上から桜吹っかけたらうまーくのっかって、髪飾りになってしまったので。あれ?性別間違った?うん?

f:id:fantan74:20160211120724j:plain

和室もそこそこに。白エリアに戻ってきてバレンタイン仕様のブースへ。本当は白ホリ空いてたら和服のままもう少し撮影の予定だったんですが、タイミング悪くだめだったので、お着替えしてこちらです。瑞くんかわいいよ(昨日からもう定期的にいってる)

f:id:fantan74:20160211120904j:plain

良くんぼけてますが。うちの三人ってこんな感じだなっていう1枚。良くんはきっとボケ担当したいんだと思う。実際はツッコミがいないのでツッコミにまわっているけど、きっと本人はボケたいと。

f:id:fantan74:20160211121141j:plain

このクッションかわいかった(よく見ると某PHSメーカーのもの)バレンタインかそうかそうか。

f:id:fantan74:20160211121357j:plain

白が空かないので違うところで。3人いっぺんに撮るにはこれが手っ取りばやかったりするんですね。やっと瑞くんと睦さんもなじんできたようでよかったです(最初は結構お互いひどい顔をしていました)

 

f:id:fantan74:20160211121642j:plain

f:id:fantan74:20160211123242j:plain

f:id:fantan74:20160211123354j:plain

二人で並べるの楽しかったです。睦さんと良くんで撮るよりもやっぱり身長差が小さいので撮りやすいのが本音。これはこれでまた撮ってあげたいなって思う組み合わせでした。

f:id:fantan74:20160211123543j:plain

最後に白ホリが空いたので急ぎ足で。うん、なんとなくピントが甘い。

 

こんな感じで、7時間フルに使っての撮影でした。最後はもうストロボが電源切れてしまうという事態(苦笑)写真も650枚もあって大変でした。RAWで撮るようになってから、現像をしないと写真がお披露目できないということで頑張って写真編集するようになって、そこはよかったのかなって思うけど、なんせデータ量が多すぎてPCを圧迫しております(笑)

今月はもう一回くらい行けるかなー?今回もお付き合いいただきありがとうございました。

f:id:fantan74:20160211123917j:plain