
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ながさき

f:id:fantan74:20160216005950j:plain

今年初の旅行でした。今回は長崎。龍馬ブーム来てから初めてです。あいにく雨と雪という寒い長崎でしたが、のんびり散歩にはちょうどいい二日間でした。今回もお供は良くん。良くんは本州、四国、九州と上陸しました(まだお迎えして10か月ですけどね)

f:id:fantan74:20160216013450j:plain

出発の日は、東京で春一番が吹いた日でした。朝から土砂降りの雨で、駅に着くころにはぬれねずみ、羽田では雨がひどすぎて外に出れず、ふらふらして離陸をまったり。風が強いせいなのか、搭乗しても飛行機が飛ばず、寝て起きても離陸していなくてびっくりでした。そして長崎は長崎でもう冷えてしまって寒い!九州だからあったかいんだと思ってました。ということで荷物を置いてまずは大浦天主堂です。ステンドグラスがきれいでした!中は撮影禁止なので外観しかありません。

f:id:fantan74:20160216013823j:plain

その足でグラバー園へ。グラバー邸が確か世界遺産になったんでしたよね?

f:id:fantan74:20160216014010j:plain

一番上まで登って。小雨の降る中なので、これが限界。長崎は造船の街なんだなあと思う景色でした。

f:id:fantan74:20160216014201j:plain

f:id:fantan74:20160216014724j:plain

洋館見に行くのにもかかわらず50mm単焦点1本でふらふらしているから全景が撮れないの図。旧オルト邸。たぶん龍馬くんもここにきているはず…。確かこのあたりの人たちから拳銃を仕入れているはずなので。

f:id:fantan74:20160216014844j:plain

西洋料理発祥の地なんだそうです。

f:id:fantan74:20160216015051j:plain

そして旧グラバー邸。隠し部屋があったりします。ここにどうやら幕末志士が隠れていたらしい。

f:id:fantan74:20160216015209j:plain

西洋料理(当時の)全然雰囲気が違う。

f:id:fantan74:20160216015346j:plain

グラバー園を後にして。これはマリア園。中には入れないので、外から赤レンガを眺めてみる。

f:id:fantan74:20160216015650j:plain

良くん登場一枚目。これ撮ってしまおうとしたらカメラを落としました…ガイドブック落としたなーと思ったらカメラだった。そこまでして撮ったのにピンぼけ。カメラはというと、たまたま上の部分から落ちたので、内臓フラッシュ部分にひびが入るくらいで、レンズ無傷、他異常なしでした。お前さん、ほんと強いよ…。

f:id:fantan74:20160216020033j:plain

さて、落ち込んでいてもしょうがないので次へ。グラバースカイロードのエレベーターのところから。ここからの夜景もきれいなんだそうです。今度来てみたい(今回は時間的にも無理でした)

f:id:fantan74:20160216020336j:plain

そして南山手レストハウス。あまりこちら側に人はこないようでのんびりです。

f:id:fantan74:20160216020717j:plain

f:id:fantan74:20160216020841j:plain

一日目は全然撮れないかなーと思っていたので意外でした。

f:id:fantan74:20160216021103j:plain

f:id:fantan74:20160216021248j:plain

そのまま大浦天主堂横の祈念坂へ。何を祈りますか?と言われても人がきませんように、とかになっていそうな感じ。ここもあまり人通りが多くなく、でも長崎の素敵な坂の一つでした。

f:id:fantan74:20160216021454j:plain

旧居留区時代の遺構の一つだそうです(後ろの標識?というの?)

f:id:fantan74:20160216021637j:plain

そこから諏訪神社石橋駅を経由してオランダ坂へ。20%勾配とは。そしてこの時、孔子廟に一度よるのですが、行列に巻き込まれて、とりあえず行列をお見送りしてあとは翌日に回しました。

f:id:fantan74:20160216021821j:plain

f:id:fantan74:20160216021916j:plain

オランダ坂と、東山手の洋館群。白だったり青だったり、色がきれいなので、ぜひ晴れているときに来たかったです。

f:id:fantan74:20160216022109j:plain

こっそり撮っていたらひとにばれたので休日はうかつに撮影しないようにしますね…(反省)

f:id:fantan74:20160216073731j:plain

その後雨もひどくなったので休憩。龍馬カプチーノいただきました。これ、飲んでみたかったんですよ。おいしかったです。

f:id:fantan74:20160216074326j:plain

f:id:fantan74:20160216074425j:plain

そして新地中華街へ。ランタンフェスティバル。ホントに偶然で、直前に予定立ててたら期間中だとわかり、じゃあせっかくだし行ってみようという。

f:id:fantan74:20160216074737j:plain唐人屋敷跡でろうそくつけて歩いたり

f:id:fantan74:20160216074909j:plain

f:id:fantan74:20160216074950j:plain

お寺を巡ってきたり

f:id:fantan74:20160216075234j:plain

眼鏡橋もこんな感じ。このあたりにくるころにはすっかり日が暮れていました。

f:id:fantan74:20160216075350j:plain

夜になると色が変わりますね-。新地中華街でごはんを食べて一日目終了です。

 

f:id:fantan74:20160216075504j:plain

f:id:fantan74:20160216075557j:plain

二日目はここからスタートです。

f:id:fantan74:20160216075703j:plain

龍馬くんがあの有名な写真を撮影したところ。跡しか残っていなくて、でもこうやって銅像があるので良くんも一緒に。ちなみに二日目は朝から雪でした。舞う、くらいだから全然濡れなくてよかったです。

f:id:fantan74:20160216080020j:plain

そして龍馬通りを登ります。ひたすら階段です。さすが坂の街。

f:id:fantan74:20160216080222j:plain

f:id:fantan74:20160216080408j:plain

f:id:fantan74:20160216080542j:plain

亀山社中にお邪魔して、龍馬くんのぶーつ像へ。朝早いので人はほとんどいませんでした。良くんも一緒に。

f:id:fantan74:20160216080748j:plain

亀山社中資料展示場がランタン期間中で平日で開いていたので寄ってみたり

f:id:fantan74:20160216080906j:plain

若宮神社で龍馬くんの銅像(小さいサイズ)を見たり

f:id:fantan74:20160216081125j:plain

風頭公園の龍馬くん。逆光になる時間で写真は難しかったけどかっこよかった…!

f:id:fantan74:20160216081250j:plain

良くんも一緒に。睦兄ちゃん、この人がモデルなんだよ?って言ってもたぶん良くん信じてくれない気がするw違いすぎるうちの坂本ヘッド。

f:id:fantan74:20160216081549j:plain

雪が本降りになったので、凧を見に行ってきました。かわいい。

f:id:fantan74:20160216081717j:plain

そしてとことこと眼鏡橋。眼鏡にちゃんとならないのが悔しい。

f:id:fantan74:20160216081851j:plain

f:id:fantan74:20160216081940j:plain

そして花街のほうへ。飴玉奉納するって新しい。初めてみた。梅園身代わり天満宮にて。

f:id:fantan74:20160216082129j:plain

そして出島。ミニチュア出島はきっとオビツ11サイズおいたらちょうどいい気がする(もちろん置けません)

f:id:fantan74:20160216082247j:plain

f:id:fantan74:20160216082428j:plain

出島は以前行った記憶があるので、そのままだったなあという気がします。

f:id:fantan74:20160216082559j:plain

f:id:fantan74:20160216082708j:plain

説明書きみて、そうか黒田家かあと。どこが使っていたのかちょっと気になっていた。

f:id:fantan74:20160216082859j:plain

そうこうしているうちにまた雪が強くなったので、龍馬カプチーノ2杯目を飲みに行くやつでした。

f:id:fantan74:20160216083024j:plain

そのあと新地のほうを経由して(日中はひとが少なかったのでやっとおまいりできました。これでお金には困らないはず?)

f:id:fantan74:20160216083221j:plain

孔子廟にもお邪魔して。また筆を持って半紙にちょこっと書いてきました。

f:id:fantan74:20160216083404j:plain

f:id:fantan74:20160216083503j:plain

ちょっと時間があったのでオランダ坂ももう一度のぼって。良くんホントにお疲れ様でした。

 

ばーっと書いてみたけど、こんな感じの二日間。両日ともに風が強くてとても寒かったです。冬の長崎は大変なところだなんて思ってしまったwたぶん今回行った場所はほとんど4年半前にもいっていて、でもその時とは自分も変わっていたりするので、また新鮮な長崎旅でした。

f:id:fantan74:20160216083757j:plain

長崎二日間はやっぱり足りなかったので、今度一週間くらい時間ほしい!とか言ってるけど、それは難しそうだなー。今回も良くん、長旅お疲れ様。次は月末京都かなー?