
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

はなのかい

f:id:fantan74:20160305132031j:plain

四季の華の会にこっそり参加してきました。やっと時間が取れたのでまとめ。

当の本人は仕事でインフルエンザをもらってしまって、本日お休み3日目です。やっと熱が下がって起きていられるようになりました。

今回の華の会には、ドール撮影では珍しく、キッドレンズのズームを担いでいったので、ちょっとぼけてるけど、広角だから撮れるこの写真からスタート。また畳んでおきます。

 

f:id:fantan74:20160305132503j:plain

というわけで。鞍馬山登って、貴船から帰ってきて、本能寺によってから里にやってきたので、もうこの時点で14時半くらいでした。もともと集合写真に入るつもりはなかったのでこの時間です。今回もお供は睦さん。他の子?あとはいっちゃんを連れてくるのが限界だろうなあ…本当は翼くんのメンテをしてもらいに行きたいんだけど、ワンオフっ子を担いで京都までいける自身はありません。

f:id:fantan74:20160305133001j:plain

今年の目標はカメラを斜めにしない、だったのに斜めにしてしまった…。反省。

f:id:fantan74:20160305133151j:plain

二月はアネモネ。カラフルだろうなと思ってうちの子もカラフルです(ひどい)サドルさんとこの制服ジャケットなんだけど、やっとうちの子らしく着れたかな?って。ピンクジャケットなんて買ってどーすんのよ!ってよく言われるのですが、自分も衝動買いしそうになったことあるから、たぶん自分が着るときもこんな感じだと思うw

f:id:fantan74:20160305133707j:plain

先日のスタジオでは帽子絶対かぶりたくないって顔してたのに、この京都二日間は半分以上かぶっておりました。どうしたの?

f:id:fantan74:20160305133902j:plain

そして、工房前の梅がいい感じだという話をちらほら聞いていたので行ってきました。みなさん、ちゃんと梅を背景に撮っているのですごいなあと思いながら、私は上から梅越しのドール。

f:id:fantan74:20160305134124j:plain

f:id:fantan74:20160305134318j:plain

桜の時もこうなりそうだから、それまでに広角レンズ探す必要があるかなあ?でも、梅と一緒に撮影できてよかったです。

f:id:fantan74:20160305134649j:plain

f:id:fantan74:20160305134803j:plain

里は野外撮影しててもなんとも言われないからそういうところは好きです。でもうちの子はSDだけでないので、そういう面ではやっぱり物足りないなあと(わがまま言ってすみません)

f:id:fantan74:20160305134939j:plain

外撮影もほどほどに。やっぱりここで撮るのは苦手だった。

f:id:fantan74:20160305135557j:plain

f:id:fantan74:20160305135724j:plain

4階のこのスペースがたぶん好きなんだと思います。天気もよくていい景色。

f:id:fantan74:20160305135934j:plain

f:id:fantan74:20160305140057j:plain

そして戻ってきて。せっかくなのでアネモネと撮っておきたいなと。人がほどほどいるので撮るのは結構大変です。

f:id:fantan74:20160305144736j:plain

f:id:fantan74:20160305144912j:plain

どう撮ろうかなーと思ったところでとりあえず立たせてしまうからあとが大変なんですよね…知ってました。

f:id:fantan74:20160305145044j:plain

f:id:fantan74:20160305145348j:plain

やっぱりこちら側の坂本さんの顔が好きです。

という感じで四季の華の会 如月でした。写真ぺたぺたしただけですみません。里ってストロボだめなのかなーと思ってたら、今回結構ストロボ持参されてる方が多かったので、今度荷物の少ない京都の時に、自分も外付け一緒に持ってこようかなーと思いました。照明、結構難しいんですよねー。

f:id:fantan74:20160305145712j:plain

睦さん、今回もお付き合いいただきありがとう。というか翌日も里に行っているので、その分もちゃんと現像します。