
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

よねんにいちどの

f:id:fantan74:20160305231029j:plain

里に二日間入り浸った、二日目の話です。かごはいりませんと言って、17少年をずっと抱えて里をふらふらしているのですが、ついに荷物を預けるときに、籠はいりますか?と聞かれなくなってしまった、そんな4年に一度のこの日です。いや、17少年抱き心地いいんだって…ちょうど抱えやすいんだって。(何を言っているのか)写真ぺたぺたするので畳んでおきます。

 

f:id:fantan74:20160305233851j:plain

ピンボケているけど29日一枚目。この日は上賀茂神社からてくてくと北野白梅町まで歩いて、雨にいいだけ濡れて、やっとたどり着いた里でした。そして工房に初めて入ったまではいいとして、先客がいるどうしようーと言いながらも撮影スペース使えることに気が付いて座らせて一枚。そんなやつ。私もだいぶ疲れていたようです。

f:id:fantan74:20160305234308j:plain

f:id:fantan74:20160305235203j:plain

2/29なんて、4年に一度しかありませんのでせっかくなので日付を入れて。今度の閏日は何をしているんでしょうね…?落ち着いてたらいいな…年齢的にもやばいしな。

f:id:fantan74:20160305235846j:plain

首のKipsを2か月でだめにしていたので、まあすぐにだめになるとは思うけど交換。そして肩の部分がいつも胴体に入り込んでしまうので、相談して首に入っているのと同じ大きさの大きいものに変えてもらいました。たぶん夏もタンクトップにはしないと思うのできっと見えない。見えたら考えます。

f:id:fantan74:20160306000029j:plain

華の会の名残のアネモネと一緒に。

f:id:fantan74:20160306000631j:plain

珍しく3階の鏡のところが空いてたので。初めて里に行った時以来かな?

f:id:fantan74:20160306000912j:plain

f:id:fantan74:20160306001118j:plain

ここは明るくて撮りやすくて好きです。今回は鏡越しのなにかはやらず、鏡に映った姿は背景。映り込み考えなくていいから楽。

f:id:fantan74:20160306003003j:plain

ホント横顔ばかり撮るのやめなさい自分。ツッコミしたいレベルで横顔写真が多いんですが、坂本ヘッドは左と右で違う顔をするからそれぞれ撮りたくなるということにしておいて。

f:id:fantan74:20160306003406j:plain

天気が良くなかったので、あえての白黒にしてみたり。

f:id:fantan74:20160306003615j:plain

f:id:fantan74:20160306004518j:plain

あまり睦さんを下から撮ることはしないんですが、あえての。坂本ヘッドはオープンマウスなのです(何をいまさら言い出すのか)口があいてるのがあまり得意ではないので下から撮ることは少ないんですけど、これはこれで慣れていくしかないのかな?あと、天気とか明るさとかの関係で背景を白とびさせてみました。逆光得意になりたい。

f:id:fantan74:20160306005218j:plain

f:id:fantan74:20160306005306j:plain

背景とばしてなんとなーくぼかしているけど、外はとっても雨でした。カメラ水没しなくてよかったとしみじみ(話は変わりますが、この時期の京都の雨で先代のコンデジを水没させております)

f:id:fantan74:20160306005546j:plain

f:id:fantan74:20160305230824j:plain

やっぱり私の課題は暗いところだと思いました。ストロボに頼りすぎない写真が今年の目標。今年の目標が多すぎる。

f:id:fantan74:20160306005734j:plain

帰りは新幹線の時間があったのでどたばたと。もうちょっと落ち着いて撮れるように時間配分するべきでした(苦笑)閉館のお知らせ流れたところでばたばたと片づけて10分後には駅にいたような気がする…。

そんな感じで長々となりましたが、里二日間でした。今回も何もお迎えしてませんよ!ミニっ子に揺らぎつつも、うちの瑞くんが大人っぽいので、並べたときにきっと釣り合わないと思うんです。あとはあのサイズにいろいろ悩まされたので、もうちょっと見送っておこうねということで。いつか増えてたら、あーまたしょうがないやつだなーくらいにしてやってくだせえ。

f:id:fantan74:20160306010747j:plain

最近インスタも開きなおってドールも日常も一緒にして、そしたら海外に行った坂本さんも見ることができてきゃっきゃしてる日々です。ホント、それぞれのお宅でみんな違う顔をしてるよね…なんだかんだみて黄色い声を上げてからの、結局はうちの子が一番かわいいに落ち着くのですが、ほんと一度でいいから坂本さん集まって並べてみたいですね…。

とかくだらないこと言ってるオーナーに振り回されてまた京都まで一緒についてきてくれてありがとね。インフルエンザから復活して一週間頑張ったら来週は京都ドルパにまた連れていきますので、お時間あればよろしくお願いします。あ、また睦さんですわ。他にいないの?って言われそうですねw