
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

関西3日間

f:id:fantan74:20160315000942j:plain

京都ドルパに合わせて、関西に旅行に行ってきました。日月と二日間の予定が、すごく久しぶりに土曜日にお休みをいただけたので、三日間。京都の宿泊が高くて大阪に泊まったのがかえってよかったようで、あちこちお散歩してこれました。ドール関係もたくさんあるのですが、そこは省いてお散歩記録を先にまとめておきます。

 

f:id:fantan74:20160315001259j:plain

というわけで。一日目は神戸です。神戸は北野異人館をふらふらして、お昼に明石焼き食べて、大好きなチーズケーキを食べて、すみかとナナイロさんで撮影できればいいや、くらいだったのですが。布引の滝。三大神滝と書いてあるのをみて、すごいものかもしれない、じゃあ行ってみようと、17少年担いだまま山登り開始(笑)

f:id:fantan74:20160315002435j:plain

f:id:fantan74:20160315002625j:plain

滝を観に行くならぜったい広角レンズでした…はい。また50mm単焦点でした。天気もよくて、山登りをするとちょっと暑いかな?ってくらいだったので滝がちょうどよかったです。

f:id:fantan74:20160315002821j:plain

そして展望台から。神戸だ!ってちょっとはしゃいでましたが、夜景もきっときれいなんだろうなあ…一度見に行かなきゃなあ。

f:id:fantan74:20160315002937j:plain

なぜか椿がならんでいたり。わたしは展望台のところで引き返してきましたが、ハーブ園くらいまでいけたらよかったかな?でも荷物考えてもこれが限界でしたw

f:id:fantan74:20160315003123j:plain

そして引き返してきて、新神戸駅の裏側から北野のほうまで、これもまたハイキングコースをてくてくと。新神戸駅を見下ろしてみる良くん。

f:id:fantan74:20160315003321j:plain

てくてく歩きます。人がほとんどいなくて、良くんと一緒にお散歩状態。

f:id:fantan74:20160315003419j:plain

f:id:fantan74:20160315003543j:plain

天気もすごくよくて、少し春色の景色でした。

f:id:fantan74:20160315003628j:plain

そのあと異人館のほうへ。今回はオーストリア館とか、オランダ館とか。ピアノフォルテ、一度でいいから弾きたい。モーツァルトならまだ何曲か弾けるから、一生に一度でいいから弾いてみたいなと。

f:id:fantan74:20160315003855j:plain

f:id:fantan74:20160315004038j:plain

異人館の雰囲気があまりない写真ばかりなのですが。これで神戸の異人館はだいたい終わったかな?

f:id:fantan74:20160315004149j:plain

風見鶏の館。ちょうどいい角度で撮れない風向き。

f:id:fantan74:20160315004311j:plain

f:id:fantan74:20160315004353j:plain

ひたすら外から眺めてばかりですみませんでした。

f:id:fantan74:20160315004531j:plain

あとはいつも食べる明石焼きとか

f:id:fantan74:20160315004628j:plain

南京街とか(長崎でみたランタン!って言ってた)チーズケーキとか(写真がなかった)

f:id:fantan74:20160315004732j:plain

最後に生田神社に行って一日目終了。

 

f:id:fantan74:20160315004942j:plain

二日目。ドルパ当日。目覚ましをかけ忘れて起きたら7時半であああってなりつつも京都へ。パンフ持ちではないし、お目当てがあるわけでもないので、午前中は京都観光です。

f:id:fantan74:20160315005129j:plain

祇園から建仁寺へ。今回は安井金比羅さんに行くことでした。ほんと、ここの縁切はすごいなって思うんですね。写真はないですけど、初詣し損ねた分も含めて、あとちゃんとおみくじも引いて(ここはなぜかいつも大吉)とりあえず、いろいろうまくいけばいいかなと。

f:id:fantan74:20160315005750j:plain

f:id:fantan74:20160315005441j:plain

f:id:fantan74:20160315005908j:plain

そこから八坂の塔を眺めつつ、清水のほうに上がって降りてきて京都観光終了。その後はドルパ→里コースで一日終わりました。

 

f:id:fantan74:20160315010029j:plain

三日目。前日からの雨で結構大変なうえ、尼崎城の最寄は阪神尼崎なのにJR尼崎に降りてしまったバカでした。バス検索したら歩いても変わらないので、歩きました…ほんと変わらなかった、駅に着くちょっと前に追い抜かれました。

f:id:fantan74:20160315010219j:plain

f:id:fantan74:20160315010328j:plain

工事中なのか、こんなものなのかわからないのですが、公園には入れませんでした。下調べ、ちゃんとしておこうね私。

f:id:fantan74:20160315010450j:plain

次に有岡城伊丹城とも言いますが、あの有名な荒木村重がいたところ、かんべどのが投獄されて幽閉されていたお城です。

f:id:fantan74:20160315010727j:plain

f:id:fantan74:20160315010809j:plain

雨がひどすぎてふらふらできなかったのですが、まわりの地形も城跡の一部なんだろうなあ。

f:id:fantan74:20160315010900j:plain

最後に池田城。史実とは異なるものが再建されているので賛否両論ありそうですが、きれいに整備されてて撮影するのにはすごくいいのかなと。史実と異なるものが再建されているところは実際たくさんあるのでね。

f:id:fantan74:20160315011132j:plain

良くんもやっと登場。雨なので、雨除けがないとなにもできません。

f:id:fantan74:20160315011229j:plain

f:id:fantan74:20160315011304j:plain

そんな感じで三日目も終了。午後は日本橋でドール撮影してました。

 

f:id:fantan74:20160315011501j:plain

神戸に初めて行ったのはもう6年前かな?仕事と実家がいやになって、私は神戸に住むんだって行ったこともないのにキャリーに荷物つめて仕事一週間くらい休んで家出したとき。それから気が付いたら実家を出て一人暮らしをして、そのあと来たときにはそのまま姫路に行ってみたり。神戸はこれで三回目。坂が多いけど、私の好きな街の一つです。またそう遠くないうちに(姫路城に行かないといけないので)行くかな?それぞれ半日はドールに費やした人生初のイベント遠征(実はイベントのための旅行は初めてでした)でしたが、楽しかったです。さて、新入りの話とか、忘れてた分の写真とか、今回の現像とか、今週頑張るよ。