
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ひとりさつえいかい*やよい

ドール 良(crobi e-line tori) 睦(SD17 坂本龍馬) ログ置き場 優(crobi e-line toriDD)

f:id:fantan74:20160325081451j:plain

今月も一人シェアスタジオをお借りしてうちのこかわいいをしておりました。今回も2月に引き続き西川口のALCY2さん。桜ブースで撮影したくて、桜が咲くこの時期にお邪魔してきました。

 

f:id:fantan74:20160325081923j:plain

ピント4人も合わせるのはまだ無理でした…(´Д⊂ヽ今回はこの4人を連れて。キャリングケース重いよーって言いながら連れて行きました。

fantan74.hatenablog.com

前回の記事はこちら。灰ブースのLEDがホントきれいでね…。今回のさくらもとてもきれいでした。

f:id:fantan74:20160325082140j:plain

一枚目。桜のブースはブース内のストロボと一緒に連動できるよ!って書いてあって、でも多灯ライティングなんてやったことないんです。なんとなく、自分のストロボをマスタにして使えばいいんだろうなって思ったけど、まあ光るまでが大変でした。いや、光っていはいたんだろうけどよくわかっていなくて。ちゃんと勉強しましょうね。

f:id:fantan74:20160325082504j:plain

良くんは先日のドルパの戦利品の着物で。良くんが赤いものをたくさん持っている理由はもうわかる人にはわかる話なので…ほんとすみません。ストールがちゃんとまけていなくて悔しいので、またリベンジしたい。

f:id:fantan74:20160325082826j:plain

睦さんも着物なににしようかな?と思ってデフォの袴を。ピンクだから黒のほうがきれいかな?と思って。そして今回もやっぱり衣装を汚してしまったのでお洗濯行きです(笑)黒は意外と汚れが目立つ。そして先日見つけた1/3用の和傘がほぼぴったりでしかもちゃんと持ててちょっと嬉しい。

f:id:fantan74:20160325083119j:plain

ストロボ使用と自然光では全然違う写真になりまして。これは自然光。LEDライトがちゃんと見えて、ちょっと青っぽい感じ。

f:id:fantan74:20160325083358j:plain

ストロボつけるとだいぶピンクです。どちらも好きなのでいろんな写真を撮ってきました。そして良くんはサイズ的にどうにもならなくて、この写真を撮るころにはカメラの三脚の上に立っております…

f:id:fantan74:20160325083620j:plain

f:id:fantan74:20160325083941j:plain

f:id:fantan74:20160325084107j:plain

三脚写ってるけどちゃんと撮れたのこのくらいだから許してください…。本物の桜と撮る気もちゃんとあるんだけど、地元ならともかく、今住んでるところだとどこに行っても人が多そうで、早朝撮影できなかったらきっと撮影無理だろうなあと思っているので、野外撮影はたぶんできないと思います…。良くんくらいは山に登って撮ってこようとは思っているところ。撮影のために地元戻りますか(笑)

f:id:fantan74:20160325084815j:plain

ついでに白ホリでも着物撮影をして。この日はシェア予定がキャンセルになったそうで私一人でした…?えっと一人?ホント一人のために開けていただいてしまってすみません。一人なのでホントあちこちふらふらと自由に使って撮影してました。

f:id:fantan74:20160325085035j:plain

ここまでで着物撮影分は終わり。3時間くらいずっと唸っておりました…長い。

f:id:fantan74:20160325084537j:plain

着物組も着替えて次へ。大きいお兄さんたちはどうしてもいい顔をしないのは、いろいろ複雑な関係があるんですかね。なかなかなじまないこの二人。よく一緒に連れて出ているんですけど。

f:id:fantan74:20160325085302j:plain

そして翼くんと優ちゃんでなにか撮ろうと思っていたのに、カメラ慣れしたこの二人がなにかやらかしていたので、やっぱり撮ってしまう。こいつらもう写真慣れしすぎていると思うんです。

f:id:fantan74:20160325085456j:plain

f:id:fantan74:20160325085618j:plain

f:id:fantan74:20160325085734j:plain

双子かわいいひたすらやってました。ほんとかわいい。Toriヘッドに出会った去年の4月は、ただ、このくらい(30㎝)で目のぱっちりとしたかわいい男の子って今いますか?と聞いて出てきた子だ、くらいだったのに。良くんはあとで顔を選ばせてもらってその時に対面したんだけど、お迎えするときまでどうしてもへの口と黒目がちのアイが違うなーとか思ってたのに、いつのまにかすごく好きはヘッドとなりました。めっちゃかわいい。

f:id:fantan74:20160325090115j:plain

f:id:fantan74:20160325090233j:plain

新入りの優ちゃんにかわいいポジション取られそうでちょっと必死な良くん。

f:id:fantan74:20160325090437j:plain

f:id:fantan74:20160325090625j:plain

優ちゃん。すっかりうちの子となっている感じ。デフォウィッグかぶせてみたらもう全然似合わなくなっていて、10日間で何があったんだろうって聞きたくなります。

f:id:fantan74:20160325091051j:plain

睦さんに抱えてもらったらなんかやっぱり危ない感じしかないのに

f:id:fantan74:20160325090833j:plain

翼くんとだとなんともほんわかする一枚に。なんだろうこの差は(笑)

f:id:fantan74:20160325091219j:plain

そして人が多いと撮れないこの場所。黒と白の境目のところ。扉しめてレースのカーテンおろすので、人通りがあるとなかなか撮影できないんですよね。せっかくなので背丈のある二人に。

f:id:fantan74:20160325091428j:plain

f:id:fantan74:20160325091606j:plain

気が付いたら二人ともセーラー着ておりました。偶然。

f:id:fantan74:20160325091730j:plain

f:id:fantan74:20160325092110j:plain

後ろの扉を一緒に撮るのってなかなか難しいですね。あとは暗いところほどしっかりメイクが映えるなって思いました。

f:id:fantan74:20160325092347j:plain

そして前回使わなかった灰色ブースの。お兄さんには踏み台にのっていただいて、なんとか。そしてこの写真でうちのEOS X5も5万ショットを越えました。5万が限度だろうって見かけたことがあるのですが、この一年くらい元気にシャッターを切ってくれているので、夏の北海道までは連れて行きたいなーと思っています(そしたら北海道本州四国九州制覇できるので)雨の中連れまわしたのに、ほんとによく元気でいてくれるなっていつも感心してしまう。

f:id:fantan74:20160325092716j:plain

f:id:fantan74:20160325092818j:plain

f:id:fantan74:20160325092928j:plain

お兄さんにアイドルになってもらおうと思ったのに、私があまりちゃんとできませんでした。リベンジしたい。そしてこれから暖かくなるので、それに向けてちょっと半袖練習だったりする。ベストちょっと小さかったかなーきつそう。

f:id:fantan74:20160325093300j:plain

あとは実はボアウィッグも持って行ってたのでちょっと撮ってみたり。

f:id:fantan74:20160325093142j:plain

なんかやっぱり気が付くと睦さんばかり撮ってしまうからなんとかしなきゃなーと思っています…。今回も睦さんと良くんの写真が圧倒的に多いんです。みんなまんべんなく撮れるようになりたい。

f:id:fantan74:20160325093525j:plain

最後に集合写真。この日、睦さんの着替え大量、良くんも着替えが何着か、翼くんも二着くらい入れていたので、荷物が大変でしたw7時間使えるとなるといろいろしたいなと思うのと、この日も朝から寝落ちしていて、準備も適当につめてきたので、そのあたりちゃんと準備ができるようになりたいです。

来月はいつ行こうかな?とか考えているけど、来月もまたいろいろとたてこみそうなので、ちょっとそろそろのんびりできるところはのんびりしたいなと思います。