
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

お花見

f:id:fantan74:20160331080650j:plain

そろそろ桜がいい時期だよ、ということで、一日休みがあったのでうちの子を連れてお花見に行ってきましたよという話です。

 

f:id:fantan74:20160331080914j:plain

一枚目。まさかの5時台でございます…。この街で人にほとんど遭遇しないためにはこれしかないだろうということで。朝から頑張りました。

f:id:fantan74:20160331081123j:plain

部分的にはもう結構満開に近い桜です。

f:id:fantan74:20160331081243j:plain

とは言ってもこういう時間。ちなみに早朝撮影は見沼代用水沿いの桜です。ここが結構穴場だと聞いたので。朝なのでほとんど人はいませんでした。

f:id:fantan74:20160331081327j:plain

良くんも。自転車移動のくせにキャリングケースとカメラを背負っての撮影。こういうとき車がほしくなります。

f:id:fantan74:20160331081644j:plain

早朝撮影の目的は睦さん。一度くらいは桜の下で撮影したくて、頑張りました。良くんはまだしも、このサイズはホント人目をきにしないとならないサイズ。

f:id:fantan74:20160331081739j:plain

良くんはちょこっとだしてちょこっと撮影するおにも結構手軽なので、野外も楽だったりします。

f:id:fantan74:20160331081912j:plain

5~6時台の写真はこのくらい。ここで撮ってたら通りがかりの方に、満開は週末かな?って言われました。週末まで持ってくれるといいですね。

f:id:fantan74:20160331082412j:plain

そして西縁のほうまで移動。自転車走行距離が20キロくらいありまして、足が筋肉痛です。

f:id:fantan74:20160331082613j:plain

ここも桜が結構咲いてましたが、まわりの木はまださっぱりでした。これはまだまだ先になるのかな?

f:id:fantan74:20160331083032j:plain

良くんは高いところに立つの慣れているので全然余裕顔です。いつもしたが崖っぷちとかですもんね…ごめんね…。

f:id:fantan74:20160331083304j:plain

睦さんも。足元制約されているのであまりポーズは取れません。取ると間違いなく倒れます。

f:id:fantan74:20160331083502j:plain

睦さんが桜と撮れるのは今年はこれが最初で最後かもしれません。東北行くときに連れて行こうと考えているのですが、今年も桜と休みが合わないかもしれないしなあ。もう一回くらい撮りたいなーとは考えています。

f:id:fantan74:20160331083649j:plain

でも少しでも撮れてよかった。

f:id:fantan74:20160331083824j:plain

良くんも愛車(自転車)乗っかって一枚。自転車久しぶりに乗ったら全然こげなくなっていました…通勤に使っていたころもあったのにね。

f:id:fantan74:20160331084045j:plain

そして移動しまして。見沼代用水沿いをずっと走ってくると大宮公園だというので、じゃあ大宮公園まで行こうか!と。頑張りました。

f:id:fantan74:20160331084400j:plain

そろそろ満開だよって聞いてたけど、ほんとにそろそろ満開でした。これはこの数日中に散ってしまうかもしれません。

f:id:fantan74:20160331090357j:plain

大宮公園は夜桜もやっているので屋台も出てにぎやかだったりする。夜桜いつか来たいなあ…仕事終わりじゃ間に合わないのが残念です。

 

f:id:fantan74:20160331090645j:plain

そして午後は少し移動して。幸手の権現堂桜堤まで。桜の時も、紫陽花の時も、行こう行こうといいながら結局行けてなかったところ。バスも今回は駆使して行きました。平日なのに人がたくさーん。そして桜は三分咲きです。まだまだだった。

f:id:fantan74:20160331090944j:plain

良くんは連れてました。ちょっとしか撮れなかったけど、これが休日だったらまったく無理だったんだろうなあ。

f:id:fantan74:20160331091058j:plain

菜の花はとても綺麗に咲いていました。桜が!後ろのピンクが惜しいのです。

f:id:fantan74:20160331091424j:plain

土手の上も歩いてみます。

f:id:fantan74:20160331091628j:plain

満開だったらすごい桜のトンネルなんだろうなあ…次はもうちょっと咲いてる時にきてみたい。

f:id:fantan74:20160331091813j:plain

菜の花はホントに黄色でした。見事に咲いておりました。

f:id:fantan74:20160331091915j:plain

満開だったのがタカトオコヒガンザクラ。高遠城の桜。一度見に行きたいやつ。関東だとこんな早咲きの桜になるんですね。

f:id:fantan74:20160331092031j:plain

あと角館の枝垂れ桜。たぶん仙北市になってたから、角館の武家屋敷に立派に咲いてるあの桜ですよね?

f:id:fantan74:20160331092142j:plain

そんなわけで権現堂の桜でした。週末動けたら埼玉の桜もう一つ行きたいところがあるので行って来ようと思います。良くんも一日連れまわしてごめんね、お疲れさま。