屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ひとりさつえいかい*うづき

f:id:fantan74:20160421053636j:plain

桜を追う春がひと段落したので、うちの子を連れて撮影に行ってきました。いつもお世話になっています、秋葉原のスタジオクラウンさん。幼っ子も気が付いたら4人になりましたので、お兄さん+ちびっこ5人でのんびり撮影をしてきましたよ。ということでまた長くなりそうですがまとめておきます。

 

f:id:fantan74:20160421053844j:plain

ということで一枚目。睦さん、おむかえの時に買ったワイシャツをとりあえず羽織ってもらって。この服を着せて初めて撮影に行ったのもこちらのスタジオだったので懐かしい。あれからまだ7か月しか経っていないなんてびっくりです。

f:id:fantan74:20160421054109j:plain

全員並べて。今回、愛(Ara)は女の子にしてきたので、ちびっこは男女二人ずつ。男の子組はちゃんとこっち向いているのに、女の子組は結構自由です。

f:id:fantan74:20160421054320j:plain

どうしても眠り目の扱いがわからなくてこういうのが多かったりする。移動させててのせてみたくなってつい。

f:id:fantan74:20160421054451j:plain

f:id:fantan74:20160421054555j:plain

ついでに愛も。幼っ子の靴があまりなかったはずがいつの間にかみんなに行きわたるようになっていて、ちょっとびっくりしたりしなかったり。そして女の子かわいい…お洋服買ってあげなきゃなあ。

f:id:fantan74:20160421054813j:plain

ちび4人で。いっちゃん、この後、テンションゴムがふっとんでしまって自立できなくなるのであまり写真にいなくて、今回一番後悔してるところ。貴重な4人の写真かもしれません。こう並べたときに、すごく愛が女の子で、あとで写真見てびっくりしてます。セーラー着せるまでは男の子してたんだけどなあ。

f:id:fantan74:20160421055055j:plain

いっちゃんが幼SDロング足でしたっけ?あとはみんなE線で同じなんだけど、ブーツの関係で並べたらあまり身長差がなくて。というかゴム飛んでるわりには元気にポージングしてるいっちゃんがすごいなと。

f:id:fantan74:20160421055307j:plain

そして今回お兄さんは保護者です。睦先生。ちょうどよく龍馬記念館で買ってきたアルミがぴったりでエプロンに装備。一応龍馬さんですしwあとは仙台で見つけてきたダンボーと共に。

f:id:fantan74:20160421055538j:plain

f:id:fantan74:20160421055714j:plain

一緒に立たせたら身長差ひどいので、とりあえずお兄さんにはかがんでもらいました。17少年って正座できるんですね。

f:id:fantan74:20160421055903j:plain

どうやらちびっこたちはダンボーがほしかったようなので配ってもらいます。

f:id:fantan74:20160421060035j:plain

仙台で見つけたダンボー、中身が4つ中3つ緑っていうなんかちょっとどうつっこんだらいいのかわからない結末で。黄色一つだれにもたせようって考えて、結局良くんに。

f:id:fantan74:20160421060207j:plain

一人色が違って仲間外れだと思ったらしく落ち込む良くんをなだめてみる睦さんとか。

f:id:fantan74:20160421060400j:plain

女の子に懐かれてるお兄さんとか。

f:id:fantan74:20160421060508j:plain

いっちゃん、もうこのころには首もがったがたで、でもそれでも頑張ってくれてました。珍しくこの組み合わせで。某っ子同士って実はあまり撮っていないんですよね。龍馬さんオーナーさんはこの組み合わせで撮られている方が多いので、私ももう少し一緒に並べてあげたいなーって思っています。

f:id:fantan74:20160421060742j:plain

f:id:fantan74:20160421061135j:plain

女の子二人がかわいくってね…白はひたすらこの二人撮っていたような気もします。

f:id:fantan74:20160421061433j:plain

f:id:fantan74:20160421061626j:plain

E線組でも。Araヘッドをお迎えしたときにはどうしても並べて違和感ばかりだったのが、いつのまにかかわいく二人で並べるようになってて。愛の服のボタン、取れてしまったのであとでなおさないとなあ…。

f:id:fantan74:20160421061743j:plain

E線3人で。こう並べると優ちゃんはわが道をいってるのかもしれないなとか、同じボディのはずなのに、ヘッドの違いでホントに全然違うんだなとか(当たり前だけど)改めて。

f:id:fantan74:20160421062131j:plainとまあちびっこわらわらして3時間くらい経過してしまったのでブース移動。この日はシェア利用なのに一人でしたので、自由にあちらこちらふらふらしていました。睦さんもいつまでもエプロン姿ではあれなので着替えて。たぶん私このセーラーニット好きなんだと思います…最近よく着せてる。

f:id:fantan74:20160421062446j:plain

f:id:fantan74:20160421062637j:plain

f:id:fantan74:20160421062736j:plain

アイドルブースなので、アイドルもどきで。今回はブースのLEDの色を変えてみたり。楽しかったです。

f:id:fantan74:20160421062918j:plain

f:id:fantan74:20160421063025j:plain

良くんも肩にのってもらって。2月の終わりに工房で肩のKipsを入れかれてもらってから、結構ポージングに幅が出てきた気がします。今はお兄さん針金抜いてますが、このくらいは余裕でやってくれちゃいます。

f:id:fantan74:20160421063249j:plain

f:id:fantan74:20160421063355j:plain

良くんも真似っこしたかったらしいのでついでに。片足立ちさせたいから、そろそろ小さいサイズのスタンドを一つ探してこようかなあ。

f:id:fantan74:20160421063553j:plain

そして近未来ブース。ここで撮影は初めてかも。ちょっと不思議なもの見つけちゃった感を出してみる。一応睦さんは理系男子なので、たぶんこういうの楽しい人。

f:id:fantan74:20160421063743j:plain

f:id:fantan74:20160421063859j:plain

色がきれいだったので、今度はここで何かできるように考えてこようかなあ。

f:id:fantan74:20160421064007j:plain

f:id:fantan74:20160421064228j:plain

また移動して。外付けストロボを持ってる時はどこから光を当てようかちょっと考えたり。横からあてるの頑張ってみた。ほんとは多灯とかやりたいけど、そこまでまだ手が回らないので、バウンス先くらいは考えようって気を付けていますが、なかなか難しいですねー。今年の目標の一つです。

f:id:fantan74:20160421064512j:plain

再びちびっこ。眠り目って立たせるの難しくて、座ってもらって囲んでもらった図。どう見ても優ちゃんが一番エラそうw

f:id:fantan74:20160421064730j:plain

暗いところはやっぱり苦手です…

f:id:fantan74:20160421064903j:plain

優ちゃんもだっこしてもらって。おとなっぽいメイクが素敵なので、これに傷をいれないことが今の最大の目標。いつもぐるぐるまきにして連れています…。

f:id:fantan74:20160421065425j:plain

お兄さんは黒エリアのソファでひたすらにくつろいでいます。

f:id:fantan74:20160421065536j:plain

最後に白エリアに戻ってきて。そろそろ夏も近づくのでちょっと先取りで。

f:id:fantan74:20160421070103j:plain

f:id:fantan74:20160421070500j:plain

黒から白に戻ってくると明暗が大変です。わけがわかりません。現像しててもどうにもならない…SDはこういうポーズ結構取りにくいなって、それは17少年だからなのかなあ。頑張ってもこれが限界。

f:id:fantan74:20160421073331j:plain

優ちゃんはやっぱり寝かせたくなります。

f:id:fantan74:20160421073828j:plain

というわけで、今回もお疲れさまということで最後にうちのX5ちゃんと。Canonの文字が痛々しくなっていますが、まだまだ現役です。今回もお疲れ様。

 

今回は特に前半、シャッターが全然きれなくて、やっぱりちょっとリハビリが必要のようです。離れるということはないですが、今までのペースではたぶんまだ無理なようなのでちょっとスローテンポで続けていこうかなって思います。まだ写真がたくさんあるので、写真庫兼忘備録にしてるTumblrにちょこっとあとであげてみようかなとかなんとか。

https://fantan74.tumblr.com/

ホントこれは私用の記録なので、あれですけど。Twitterない分こちらかFlickrに投げておくことにしますね。

 

最後に拍手ありがとうございます!ゼロかな?と思ったら反応があったので、設置してよかったかなと思います。ちょっとのんびりになりますが、今後もよろしくお願いします。っていっても今回撮りためた分があるから更新はできるけどね!