埼玉桜さんぽ

f:id:fantan74:20160425015011j:plain

職場に来ていたお子さんのお母様に、お姉さん、最近髪切りましたね?って言われました。ふぁんたんです。最近いろんな人からそんな感じで声をかけられつつ、仕事をしつつ、カメラを持ち出してふらふらしつつ。

やっと4月頭に行ってきた桜のデータの現像が終わったのでまとめておきます。どこに行ったのか?っていうことで海から約80㎞のところ。ここから高崎線南下してちょっとした地元散歩をしてきました。地元と言っても生まれ育った場所なので、今は住んでませんけどね、懐かしいところです。

良くんも連れていましたが写真データはないので今回はドール抜きで。畳んでおきます。

 f:id:fantan74:20160425015616j:plain

一枚目。桜と菜の花がきれいなところです。

f:id:fantan74:20160425015809j:plain

ということでこちらです。熊谷の荒川土手。ここって熊谷の花火大会のイメージしかなかったんだけど、何キロにもわたって桜並木でした。黄色とピンクできれいなところ。でもさすがに駅周辺はひとが多くて大変でした(笑)

f:id:fantan74:20160425020040j:plain

f:id:fantan74:20160425020124j:plain

f:id:fantan74:20160425020234j:plain

f:id:fantan74:20160425020327j:plain

f:id:fantan74:20160425020428j:plain

f:id:fantan74:20160425020654j:plain

桜と菜の花を一緒に撮るのはホントに大変でした。そして天気も雨上がりでもうちょっと晴れてくれてたらなーと思います。とか言いながら石原の向こうまで歩いていた私もどうかなってw

f:id:fantan74:20160425021107j:plain

そんな感じの熊谷でした。これでは全然終わらず、次の場所へ。

f:id:fantan74:20160425021309j:plain

二駅南下してこちらへ。吹上の元荒川沿い。最近夜桜がきれいなところで取り上げられることが多いので一度いってみたくて、ちょっと寄り道。元荒川って高崎線から遠いイメージでしたが、そうかこのあたりは国道と中山道の間にあるのか、とわかったので、来年はぜひ夜桜撮影に行きたいなと。

f:id:fantan74:20160425021526j:plain

f:id:fantan74:20160425021639j:plain

f:id:fantan74:20160425021747j:plain

f:id:fantan74:20160425021938j:plain

f:id:fantan74:20160425022251j:plain

同じ写真ばかりな気もするけどw下から撮ったほうがわーっと桜に囲まれてる感はあるのかな?私もお弁当持ってきて広げたかったくらいのんびりしているところでした。でもさすがに人は多かったし、ちびっこ用の船もあったりしてにぎやかでしたよ。

f:id:fantan74:20160425022517j:plain

最後はこちらに。時間が時間なのと思いっきり白とびしたけど、鴻巣にある勝願寺。ここ数年、武将のお墓まいりの本で見つけてからずっと行く行かないを繰り返していてやっと。地元に住みつつ、スルーしてたけど、ここは真田さんちが関係しているお寺です。

f:id:fantan74:20160425022835j:plain

旗が見事なくらいひっくりかえっているけど。小松どのがこのお寺で最期を迎えているんですね。真田さんちもだし、徳川さんちのお寺でもある。

f:id:fantan74:20160425023152j:plain

ので、河原は葵紋です。そしてこの公園でよく遊んでいたらしいうちの家族に聞いたところ、昔はとても大きいお寺だったとかなんとか。古いお寺なので、いろいろと実はありそうなので、ちょっと今度調べてみないとなあ。

f:id:fantan74:20160425023327j:plain

f:id:fantan74:20160425023426j:plain

もうだいぶ暗い時間なのでこんなのしか撮れなかったのが悔しい。お隣の鴻巣公園の桜祭りもにぎやかでした。

 

ホントの地元っていうわけではないんだけど、今年は地元の桜をよく見に行った年だなーと思います。ほんとの地元も桜はきれいだよ?来年はちゃんと見てきたいなあと思います。あと、東北と長瀞で天秤にかけてしまい東北を選んだので、来年こそ長瀞の桜を。来年は長野方面にもまた行きたいなーとか、先のことを考えている私ですw

さて、今週はあまり働かずに休みが来るのでがんばるよ!月曜地獄シフトだとか言わないよ…!