
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

おうごんしゅうかん

f:id:fantan74:20160505222908j:plain

ゴールデンウィーク後半の話。前半はうだうだとしておりましたが、後半はというと帰省しておりました。この連休に旅行しなかったのは何年ぶりかわからないくらいでしたが、日の並び的に3日では高くつくので今回は我慢です。こんな黄金週間もありかな?ということでまったりと。一応お出かけ記録もあるので貼っておきます。

 

f:id:fantan74:20160505223715j:plain

ということで。実家に帰省したはずがそのまま出かけておりました。こういううちですから、私の放浪癖もあまり問題にならないわけです。

f:id:fantan74:20160505224131j:plain

ひたすら歩きます。

f:id:fantan74:20160505224842j:plain

奥社まで。写真見返したらあまりなかったのと、さすがに黄金週間ですので、人がいっぱいでした…。御朱印もいただくつもりで御朱印帳持って帰省していたのですが、あまりに大行列で断念。御朱印は逃げませんので次回の楽しみにしておきます。

f:id:fantan74:20160505225120j:plain

f:id:fantan74:20160505225427j:plain

そのあとそのまま森林植物園へ。花を撮るのが好きなので楽しかったです。あ、ちなみに今回のお供は連休中にこっそり?お迎えしていた、SIGMA 17-50mmF2.8です。通しF2.8はホント便利すぎる。そして超音波モーターと手ブレ補正が付いております…。もったいない装備。私が慣れないとなりません。

f:id:fantan74:20160505225947j:plain

そして今回の目的。水芭蕉。こんなに咲くの?ってびっくりでした。そのくらい咲いてた。

f:id:fantan74:20160505230311j:plain

f:id:fantan74:20160505230410j:plain

水芭蕉って関東に住んでるとなかなか見られないので、とても新鮮でした(家人はよく見たとかいうから、ちょっとやっぱりすごいところなんだなとつっこみつつ)

f:id:fantan74:20160505230627j:plain

カタクリも咲いてました。あまり見る機会のない花の一つだったりします。山に行けば咲いているはずなのにね?

f:id:fantan74:20160505231129j:plain

そして帰りついでにこちらへ。今頃気が付いたけど、ぴんぼけしている。

f:id:fantan74:20160505231610j:plain

未完成の三重塔を見に。古いものだそうです。そしてパッと見は未完成には全然見えなかったり。よく見ると未完成です。

f:id:fantan74:20160505231723j:plain

うーわ、めっちゃ斜めっている。直さずそのまま失礼します。撮って出しはまだまだこんなものです。全景はこんな感じ。上田にあるお寺で、もしかしたら真田兄弟もこれを見てたりするのかなーなんて思いながら。近くの塩田城も、調べたら真田さんちだったので、きっときているに違いない(勝手に想像)

f:id:fantan74:20160505232002j:plain

そんな感じの長野旅でした。良くんは?実家でお留守番でした。

f:id:fantan74:20160505232245j:plain

良くんは実家でお留守番。家人がいないうちに端午の節句の撮影とちょっとだけ。

f:id:fantan74:20160505232833j:plain

五月人形と撮れるのはこの時期帰省したから。今度は雛人形とも撮りたいなあと。

f:id:fantan74:20160505233048j:plain

いいお天気なので良くんと日向ぼっこしてたり。

f:id:fantan74:20160505233146j:plain

家の中ふらふらしてもらったり。

f:id:fantan74:20160505233257j:plain

練習飽きて遊んでもらったり。私はというとピアノとバイオリンに向きあう連休でした。

そんな感じの三日間。東京ではドールイベがいろいろと行われていたようですが、久しぶりに人形抜きでのんびりした三日間でした。この一年、人形に追われすぎたので、少しずつ、撮りたい時に撮ろうっていう生活に変えていけているのでいいのかなって思います。ほんと一時期は撮影に追われていたような感じがしましたしねw

今月は舞台追っかけが待っているので(そんなに観に行けないのが残念ですが)人形のほうはたぶんのんびりになると思います。って4月もそんなこと言ったような気がする?梅雨に入る前にお出かけしたいなとも考えているのですが、連休が一回だけなので、ぎりぎりまで悩むことにします。

 

 最後に。いつも見に来ていただいてありがとうございます。先日の一件もあり、こちらのブログにも解析を入れさせていただきました。その結果を見て、以前からお付き合いいただいている方からのアクセスもちらほら見られて、本当に感謝です。そして拍手も今回もありがとうございます。片隅でこそっとしている人形趣味、旅行趣味ですが、今後ともよろしくお願いします。