屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OSお迎えしました

f:id:fantan74:20160514022138j:plain

カテゴリお迎えレポですがドールではありません。レンズです。今月頭にお迎えしてしていたこの子。すでに実践に投入されている子です。

 

f:id:fantan74:20160514022352j:plain

というわけで。万年カメラ初心者の私なので大した話はできませんが。

ここのところ、旅行写真で広角側がほしいなーと常々思っていまして。24mm単焦点を狙っていたのですが、予算オーバーもいいところで。ちょっと背伸びしたらEOSX8ボディだけでも買えてしまうお値段で我慢してました。

が、欲しいなと通い続けてこの日。Canonのお兄さんに声をかけられます。どのレンズが気になりますか?と。24mmのこれなんですけど、値段が…(なんたってUSMなので高いです)そしたらパンケーキのEF-S24mmF2.8STMでも絵は変わらないですよ?という話になり。私は一眼レフにパンケーキレンズがあまり好きではないので、お値段はいいんですけど避けてまして。それでお話してたら出てきたのがこのレンズです。良くんがすでに上に乗って遊んでますけど中身入っていました。

f:id:fantan74:20160514023404j:plain

ということでお迎え。単焦点何本も買い足すなら、これもありですよって。通しF2.8ってびっくりです。とっても明るいズーム。そしてお値段も予定していた半額くらい。大口径レンズは初めてです。ちょっと重いけどそれはまあ頑張る。

f:id:fantan74:20160514023748j:plainとりあえず並べてみる。左からEF50mmF1.8STM/EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS Ⅱ/SIGMA 17-50mmF2.8 EX DS OS。だいぶ大きさが。単焦点が49mm、標準が58mm、今回が77mmのレンズ径。見てびっくり。フィルターの値段見てびっくりwそんなわけでうちの3本目のレンズ。

f:id:fantan74:20160514024310j:plain

そんなわけでさっそく。レンズを相談するうえで、X5使ってますーからの今5万ショット超えてるんですよねーって話をしたら、標準ズームも傷が入っているんだし、ズームキットで買ったほうがいいのでは?なんていわれましたが、まだまだうちのX5は現役でございます。軽いカメラに重いレンズはちょっとバランスが、とも思ったけど、X5は今のエントリーモデルよりも重いらしいのでそんなに不便はしてません。持って山歩きしたけど問題なし。

f:id:fantan74:20160514024729j:plain

f:id:fantan74:20160514025643j:plain

GW後半から一眼写真はこの子に頼ってみてますが、なんとなく自分が今までピントを合わせていた位置と違う気がするのでちょっと慣れが必要そう。でも通しでF2.8はホントに明るい。そして、ズームなので、広角から望遠側まで使えて、これは旅行写真がまた楽しくなりそうです。

f:id:fantan74:20160514030301j:plain

というわけで、またカメラ生活が楽しくなりそうです。レンズ増えてるけど次も一眼レフなの?とか聞かれそうですが、もちろんこの子が壊れた場合もまた一眼レフです。いつの間にかコンデジよりも長く付き合っているカメラ。X5ちゃんの重さと操作性がやっぱりお気に入りなので、これからもよろしくね。