ひとりさつえいかい*さつき(前半)

f:id:fantan74:20160519013213j:plain

今月も一人撮影に行ってきました。今回は板橋にあるスタジオコローレさん。お問い合わせしたところ、ドール撮影いいですよとお話しいただけましたのでちょっとお邪魔してきました。今回は良(crobi tori)睦(SD17坂本龍馬)優(crobi toriDD)の三人。ドール撮影は他にもされている方がいましたか?ってスタジオお借りしたときに聞いたら、前例がないそうで。今回も気持ちよくOKをいただけたので、うれしく思います。

そして今回DPPを4にアップデートして初めてのRAW現像のため、とてつもない時間がかかっております…のでとりあえず和ブース分まとめ。優ちゃんは今回は出てきません。優ちゃんに夏までに着物か浴衣を見つけてあげたいなーとか思ったり思わなかったり。女の子の着付け難しそうだなあ。ということで長いので畳んでおきます。

f:id:fantan74:20160519013732j:plain

ということで。ほぼ一枚目(ホントの一枚目はひどい有様なので封印しました)

今回の目的はこの和ブース。黒エリアに藤の花。絶対きれいだと思って。そしてちゃんと着物も着せてきました。デフォが黒だからここは色のあるほうがいいかな?と思って久しぶりにこちらの着物で。

f:id:fantan74:20160519013951j:plain

良くんは先日うちにやってきたこの着物で。黒エリアで白は撮りやすいですが、着替えがなかなかうまくいかなくて(涙)お兄さん同様家で着替えさせておけばよかったとちょと後悔。

f:id:fantan74:20160519014618j:plain

全景はこんな感じ。自由に動かしていいからこの限りでないんだけど、頭の固い私にはいろいろできる余裕がなくてwレイヤーさんの作例みて、あああすげええってあとで言っていたので私はもうちょっと頭柔らかくなりたいです。

f:id:fantan74:20160519014853j:plain

実は二人で並んでるのこのくらいしかなかったりする。着物で並べるのは大変なのです…。

f:id:fantan74:20160519015001j:plain

今回の撮影のお供は新入りのズームレンズです。室内で真面目に撮るのは初めて。どんな絵になるかな?って楽しみに。広角が使えるのでこういう時いろいろ撮れてやっぱりズームにはズームの良さがあるなって思いました。足で絵を探してしまう単焦点の癖もまだ残っているけどね。

f:id:fantan74:20160519015226j:plain

そしてこれだけくらいとさすがに私の技術ではクリップオンストロボだけでは撮れなくて。モノブロックストロボを借りたかった私、名前がわからなくて、それを借りたいって(ひどい)そして、連動で光りますと言われて??としながらも、別にうちのストロボをマスタにするとかそういうのは必要ないわけで。ホントにストロボは勉強しなければいけません。っていつも言ってるけど、まだそこまでいっていないのが現状。無料で機材をたくさん貸していただけるスタジオが多いので、いろいろいじって勉強しようと思います。

f:id:fantan74:20160519021439j:plain

ピントはほどほどあっていたので、手持ちでも手ブレ補正機能あれば結構何とでもなるなっていうのが今回の感想。野外撮影してきてパリッと撮れるなーと思ったけど、それは室内でもあまり変わらないみたいで、パリッとしてはっきりとしてて、私は結構このレンズは好みかもしれません。

f:id:fantan74:20160519021735j:plain

f:id:fantan74:20160519022108j:plain

f:id:fantan74:20160519022245j:plain

普通足用の下駄なので、何とか立てるけど、お兄さんこの日はあまり立ってくれなくて結構大変でした。後ろもよっかかれないし。

f:id:fantan74:20160519022601j:plain

上から撮ってみたり。天井からつるされている藤をもっと有効活用したかったなあ。反省点がぼろぼろ出てくる今回の撮影(涙出てきた)

f:id:fantan74:20160519022740j:plain

良くんは相変わらず良くんでした。ホントこの子はいろんな顔するなって。撮るたびに面白い子です。そしてふと気が付いたらお迎えしてから、一日たりとも一緒にいない日はなかったというwお前さんホント一緒にいすぎだと思うよ…。

f:id:fantan74:20160519023047j:plain

と、いうとで和ブース分まとめでした。白スペース分の写真のほうが大量にあるのに、これはちゃんと現像終わるかな?1枚当たりにかかる時間が3倍以上になっているので、(いくら優秀とはいえ)ちょっと現像が終わるか不安になってきました。なんとか今週中に上げて、週末からちょっと現実逃避しに白い城を見に行ってきます。