
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

梅雨入り前の鎌倉散歩

ひとりたび 旅ログ

f:id:fantan74:20160605021952j:plain

梅雨入り前にどうしても紫陽花を見に行きたくて、やっときた休日ですが、朝から出かけておりました。

 

f:id:fantan74:20160605022300j:plain

というわけで。一枚目。日月と平日が絡む連休なら京都の紫陽花を見に行くつもりだったのですが、今月は土日休みだけなので、日帰りでおでかけ。明月院。鎌倉です。明月院は2年ぶりくらいかな?ここの姫紫陽花はとてもきれいなのです。

f:id:fantan74:20160605022437j:plain

ちょっと露出オーバーだけど。朝はとても天気がよかったです。

f:id:fantan74:20160605022556j:plain

とか撮っていますがこの状態です…鎌倉のトップシーズンの人はすごい。朝いちばんとはいえ、鎌倉まで約2時間かかりますので、こういう時間でした…わー。

f:id:fantan74:20160605022745j:plain

f:id:fantan74:20160605022843j:plain

花地蔵さんが紫陽花を持っている6月って珍しい気がする。

f:id:fantan74:20160605023317j:plain

f:id:fantan74:20160605023539j:plain

勿論他の紫陽花も咲いてます。

f:id:fantan74:20160605023632j:plain

いつも悩んで結局入るところ。6月は花菖蒲の特別公開をしています。

f:id:fantan74:20160605023754j:plain

見事に咲いております。これもまた初夏の景色だなあとしみじみと。

f:id:fantan74:20160605024210j:plain

長壽寺にもよってみたのですが、この日は法要があってまだ開いていませんでした…今度リベンジできるかな?

f:id:fantan74:20160605024521j:plain

調整かけてないので曲がっていますが。切通しを抜けて海蔵寺へ。

f:id:fantan74:20160605024934j:plain

f:id:fantan74:20160605025151j:plain

f:id:fantan74:20160605025314j:plain

うしろにピンクが入るのでこれまたきれいな絵。春のカイドウも素敵ですが、これもまた一興です。

f:id:fantan74:20160605025938j:plain

そして浄光明寺へ。ここは初めて。

f:id:fantan74:20160605030120j:plain

網引地蔵。この日はご本尊の3体も公開されていて、(写真は不可なのでないのですが)仏像かっこいい!ってちょっと新たな沼におちそうになっておりました…いやホントすごくかっこよかったんだって。

f:id:fantan74:20160605030341j:plain

そしてお昼。いつものしらす丼を食べようとしたら大行列で。そういえば食べてなかったと思ってイワタコーヒーへ。某コルダで響也と鎌倉デートで使ってましたよねw

f:id:fantan74:20160605030524j:plain

センスもなにもない私はこんなことになりました…wふわっふわなのかなと思ったら結構パリッと焼けていてよかったです。

f:id:fantan74:20160605030645j:plain

そしてごはんを食べて六地蔵の前を通過して。

f:id:fantan74:20160605030735j:plain

実は初めて。鎌倉文学館

f:id:fantan74:20160605030856j:plain

バラが咲いておりました。このころになると風が強すぎて、さあ撮影は大変です。

f:id:fantan74:20160605031013j:plain

似たような構図が多いのは気のせいではないかもしれない。

f:id:fantan74:20160605031313j:plain

f:id:fantan74:20160605071536j:plain

f:id:fantan74:20160605072138j:plain

そして光則寺。いろいろな紫陽花が見られるのでよくいきます。ちなみに長谷寺はすごい人だろうということで外しました。天気がいいと由比ヶ浜を眺めつつの紫陽花できれいなんですけどね、午後は曇ってしまったので残念です。

f:id:fantan74:20160605072530j:plain

実は花菖蒲も咲いてる。

f:id:fantan74:20160605072636j:plain

そして移動して御霊神社まで。

f:id:fantan74:20160605072810j:plain

江ノ電と紫陽花が一緒に撮れるところです(惨敗したので写真はない)

f:id:fantan74:20160605073021j:plain

そんな感じの鎌倉散歩。このあと由比ヶ浜眺めながら帰ったのですが、風が強くて顔が砂だらけになっておりましたw

良くんも連れていたのですが、さすがにこの時期は撮れませんね。やつがひねくれないようにこの後他の場所に行った話はまた次にとっておきます。

次のお出かけはどこにしましょうかね。