屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

あじさい

f:id:fantan74:20160613011957j:plain

半年に一度のバイオリンメンテのために都内に行ったついでに紫陽花を見てきましたよという話です。

 

f:id:fantan74:20160613012430j:plain

とういうことで。どこに行ったのかというと、王子の飛鳥山公園京浜東北線王子駅から見えるあそこです。シーズンになると紫陽花が沿線にばあっと咲くので、ああ梅雨だなと思う風景(最近都内勤務でないので見なくなりましたけど)

f:id:fantan74:20160613012818j:plain

まあこんな都内なのでひとはたくさんです。いつもは平日に見に行くので今日の人にはびっくりでした。

f:id:fantan74:20160613012934j:plain

今回のお供はCanon EOS M2。ミラーレス一眼。そして一度も使ったことのなかった標準ズームレンズを付けて。家出るまではKissX5持っていくつもりだったのですが、バイオリン担いでそれは無理だなと思って鞄に入るサイズに。

f:id:fantan74:20160613013201j:plain

f:id:fantan74:20160613013253j:plain

f:id:fantan74:20160613013337j:plain

いろいろな色の紫陽花が咲いてるので見てて楽しいです。

f:id:fantan74:20160613013707j:plain

あまり天気も良くなかったので、露出めいっぱいあげて撮ってみたり。

f:id:fantan74:20160613014014j:plain

葉脈もきれいにうつりました。

f:id:fantan74:20160613014143j:plain

電車も一緒に。このカメラをお迎えするときに、店員さんに、ミラーレス買うなら同じ金額で高級コンデジ買ったほうがいいよって言われたのを思い出します。22mm単焦点はいいレンズだと思うけど、標準は使えないって聞いていたのでどうかなーと思っていたのですが、それなりに撮れると思います。というか私の腕なら何使っても同じ(下手の横好きでいつまでも初心者です)

f:id:fantan74:20160613014446j:plain

そんな感じの紫陽花散歩でした。ほら、このレンズでもきれいに玉ボケできるよ!ってちょっと感動。