
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ひとりさつえいかい*水無月(前半)

ドール 良(crobi e-line tori) 睦(SD17 坂本龍馬) 優(crobi e-line toriDD) 藍(crobi r-line lanceA)

f:id:fantan74:20160618074826j:plain

やっと半分現像が終わったのでまとめ。もう10日ほど前になりますが、この4人を連れて撮影に行ってきました。今回お世話になったのは、駒込クリエイティブスタジオさん。申し込むときに1人がないよ?と思って問い合わせしたら、原則は2人からですがシェア開催しているのでいいですよ、とお話しいただけまして、のんびり8時間(もう最近これがデフォになっていますが)撮影してきました。とりあえず白分。白ホリ消灯分はまだ終わりそうにないので別記事でまとめるつもりです。

 

f:id:fantan74:20160618075157j:plain

ということで一枚目。シェアとはいえ、他の方と入れ違いのため貸切状態です。先日の撮影で白ホリ広く使えなかったので、今回はそのリベンジ。とりあえずスタジオにあるもの集めてセットしてみる。今回も面子は良、睦、優、藍の4人。ここに本当は瑞を入れる予定だったのですが、キャリングケースに入らなくて泣く泣く断念。5人はさすがに無理かあ…。

f:id:fantan74:20160618075445j:plain

セットしてたらスタッフさんがライティング見てくれて、はい。変わりました…。わーこれだけですごく変わった。すげえ…。カポックで囲んで、後ろからモノブロックストロボ当てて。ストロボは斜め45度です。無線で自分のにとばしたのは初めてだーとかなんとやら。今回は向日葵の造花を持ち込んでいたので、夏撮影ですねということでこうなりました。ありがとうございます。

f:id:fantan74:20160618075957j:plain

手前からのストロボには確か布をかけたはずです。どこでどういうセットに変えたか覚えていないんだけど、最終形態は日記にメモってあったりする。

f:id:fantan74:20160618080835j:plain

まずは双子。すっかりおなじみになっていますが、並べて撮りやすいなーっていつも感心。あと、優ちゃんの変色が少し気になってきました…緑…。白肌ってやっぱりいろいろ大変ですね。

f:id:fantan74:20160618081033j:plain

ヒールはいてる分、優ちゃんのほうが背が高めに見えたりする。f:id:fantan74:20160618081135j:plain

f:id:fantan74:20160618081437j:plain

f:id:fantan74:20160618081520j:plain

メイクの違いはあれど、口元そっくりだなーと。

f:id:fantan74:20160618081632j:plain

ちょっとぼけてるけど、せっかくの向日葵なので。

f:id:fantan74:20160618081753j:plain

向日葵になりたい少年。(あとで写真みてひどいなって思った)

f:id:fantan74:20160618082022j:plain

ここでさらにセット直してもらって。後ろからのライトを強めにしてもらいました。夏の日差し…!地下のスタジオなのに夏がやってきたよ…!っていうの。撮ってる絵は変わりませんが、ライトってすごいって終始言ってました。

f:id:fantan74:20160618082350j:plain

ちびばっかでもあれなのでお兄さん登場。

f:id:fantan74:20160618082651j:plain

久しぶりにビーズ手芸?でもないけど、作ってみてました。服装はあまり夏にできなかったけど、アクセサリーくらいは夏にしたくて。

 

f:id:fantan74:20160618082830j:plain

今回あまりなかった二人の写真も。すっかり仲良し兄弟。

f:id:fantan74:20160618083521j:plain背景に向日葵入れようと思ったら数が足りなかったのでここで供養。そりゃ一面にするならこんな量では足りません。

f:id:fantan74:20160618083833j:plain

f:id:fantan74:20160618084049j:plain

白って現像が結構難しいんだなの一言。白とびを修正するか、背景の白を生かすか。とくに睦さんの場合は目元が暗くなりやすいので(そういう髪型がいけないっていつもわかっているのですが)修正が大変です。

f:id:fantan74:20160618084300j:plain

f:id:fantan74:20160618084513j:plain

藍も。当初はこのスタジオ撮影がお披露目撮影の予定でしたので結構撮ってます。デフォのはずがあまりデフォ感のないこの子。まあうちの子だしいいかな。私はこの顔、好きですし。

f:id:fantan74:20160618084737j:plain

 

f:id:fantan74:20160618085837j:plain

 R線は扱いやすいなって改めて。

f:id:fantan74:20160618091122j:plain

実はこのまま保持できる。(睦さんを外したらこれで止まったので記念撮影)

f:id:fantan74:20160618091252j:plain

やっぱり同じメーカーだけあって、ここはホントすんなりだなーと並べるたびに思います。

f:id:fantan74:20160618091501j:plain

うちに半ば放置されてたボアウィッグも実はもってきていたので。あら、意外と似合うじゃないの。ボアならではのぼわっと感(洒落にもなっていない)がどうも苦手なので、季節外れだけどニット帽装備で。夏でもかぶってる人いるしいいかな?っていう。

f:id:fantan74:20160618091837j:plain

f:id:fantan74:20160618092013j:plain

Lanceは少し髪が長いほうがいいのかもしれないなって思った。

f:id:fantan74:20160618092523j:plain

そして座ると17少年と座高変わらないってある意味すごいよなって。

f:id:fantan74:20160618093108j:plain

あとはせっかく白いテーブルをお借りしていたので、物置にせず使ってみたり。当初は床に並べて上から撮るつもりだったんだけど、床よりこれがいいよとこちらも貸していただきました。

f:id:fantan74:20160618093429j:plain

f:id:fantan74:20160618093656j:plain

f:id:fantan74:20160618093747j:plain

f:id:fantan74:20160618093917j:plain

あ、藍ちゃんのネックレス大変なことになっていた…(今頃気が付く)

f:id:fantan74:20160618094316j:plain

睦さんはここで夏っぽく着替えてみて。Tシャツがつるのであまり上に着せるのはなあとか思いながらも、せっかくなので着せました。ちょっとは夏っぽい?

f:id:fantan74:20160618094427j:plain

どうも大きい組と小さい組とで撮ってしまうようです。

f:id:fantan74:20160618094608j:plain

そして今回向日葵のほかに持ち込んだ小道具はこれ。いつぞや、近所のゲーセンでちびっこにほしそうな目をされながら落としてたこの子たち。

f:id:fantan74:20160618094720j:plain

f:id:fantan74:20160618094946j:plain

白いところなので黄色は映えると思いまして。はい、ほんとごめんなさい。そしてこの日はパーカー子はいなかったので乗っけて遊ぶくらいしかできなかった…。

f:id:fantan74:20160618095149j:plain

ということで白の最後はこの二人。ここまでの現像に1週間かかってしまったのですが、この先はこの先で大変なので頑張ります。次の撮影は来月の予定だけど、今月後半は推しの舞台中心の生活なので、さて、間に合うかなあ。