
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ひとりさつえいかい*水無月(後半)

ドール 良(crobi e-line tori) 睦(SD17 坂本龍馬) 優(crobi e-line toriDD) 藍(crobi r-line lanceA)

f:id:fantan74:20160625060917j:plain

やっと写真現像終わりました…どれだけ時間をかけているんだよwという話ですが、間にカメラ担いで遊びに行ったり、メニエールでぶっ倒れてみたり、舞台通いしてみたり。いろいろしているうちにすっかり6月も終わりです。ということで。前半はこちら。

fantan74.hatenablog.com

前回は白ホリで真っ白撮影。今回は白ホリ消灯して真っ黒分。長くなるので畳んでおきます。

 

f:id:fantan74:20160625061722j:plain

ということで。LEDライト使いたいです!アイドルっぽいのやりたいです!という無茶ブリにスタッフさんがセットをしてくれている間にこっそりと。セットの関係でこの二人中心です。前回のと同じ白ホリとは思えない黒さ。

f:id:fantan74:20160625061950j:plain

f:id:fantan74:20160625062105j:plain

ということで。カメラチェックがてら撮っていただいた写真。SIGMAの望遠マクロもお借りして。撮影データみて、ただただ、わーわーいっているだけの私(相変わらず語彙が少ない)プロの犯行その2を見た気がしました…。これうちのカメラで撮れるの?ってホントに。カメラ本体はうちのKiss X5です。こう考えると上位機種に変えるかどうかまた悩むよね…壊れたときに考えるつもりだけど。

f:id:fantan74:20160625062426j:plain

眼に光がなかなか入らない睦さんとか。ここからは自分で撮った写真。入らないねーということで鏡を持ってきて簡易レフ版してもらいました。今度から小道具に小さいレフ版かまたは簡易レフ板できるなにか入れておこう…。

f:id:fantan74:20160625062620j:plain

藍もすっかりなじんできたようで。うーん、Aランスってこんなだったっけ?と時々公式の画像を見てしまいますが、でも私好みの顔しているのでいいかなと思っています。

f:id:fantan74:20160625062846j:plain

ライトの色はとにかくカラフルにしてください、お伝えしてたので後ろがにぎやかです。

f:id:fantan74:20160625063252j:plain

スモッグマシーン代をケチってしまって、いらないですとか言ってしまったのですが、スタッフさんがスモッグを集めて持ってきてくれて撮れました…やっぱりケチるものではなかったなと後日になってちょっと悔やんでるところ。あるのとないのではだいぶ違います。(ただ気管支が弱いので長時間はできないかな?という今後の不安はある)

f:id:fantan74:20160625063609j:plain

マイクもう一本やっぱり買っておけばよかった!と後悔してたりしてなかったり。

f:id:fantan74:20160625064050j:plain

f:id:fantan74:20160625064343j:plain

睦さん、実は右腕の肘のKipsが中に入り込んでしまって、右腕はろくに動かない状態でした。さすがにゴム引きはもってきてなくてね…うちのお兄さんは左利き設定なのでなんとかなるにしても今度から気を付けようって。

f:id:fantan74:20160625064541j:plain

すごいポージングだなって後から見て思ったけど。17少年のすらっとした立ち姿が好きです。

f:id:fantan74:20160625064947j:plain望遠なのにマクロついてて。マクロ撮影は初。200-300mmでマクロかあ…マクロも欲しいんだよなあ(レンズ沼

f:id:fantan74:20160625065220j:plain

f:id:fantan74:20160625065500j:plain

こう見るとホントきれいな顔してるなーと思うLanceヘッド。まだウィッグが定まらないのでのんびり検討する予定。

f:id:fantan74:20160625065646j:plain

服もまだままならないので、夏超えるころにはなんとかします…

f:id:fantan74:20160625065756j:plain

ちびたちも真似っこしにきましたが、まあサイズ的には無理でしたよねw

f:id:fantan74:20160625065946j:plain

睦さん登場で抱えてもらってなんとか。ぼくもまねしたいーとやってきた弟をステージにあげちゃったアイドルお兄ちゃんとかなんとか。

f:id:fantan74:20160625070229j:plain

f:id:fantan74:20160625070344j:plain

(なおこのあとちびたちの出番はありません)

f:id:fantan74:20160625070929j:plain

せっかく向日葵を持ち込んでいたので。

f:id:fantan74:20160625071103j:plain

f:id:fantan74:20160625072131j:plain

撮っているときは藍のほうが撮りやすかったはずなのに、データ見たら睦さんのほうが綺麗に撮れていることが多くて。完全に私に原因があるのですが、うちの坂本ヘッドはホントに撮りにくいと思っているのです…前髪が目にかかるので、顔半分真っ黒とか。よくある。だったらウィッグ変えろよとか云々あるのですが、どうしてもこの顔が好きでね…だから撮りにくくても当分変えるつもりはないですw

f:id:fantan74:20160625072742j:plain

再び二人で。

f:id:fantan74:20160625072844j:plain

R線の左手、とってもマイクを持つのにいい形でしたので、選手交代でw

f:id:fantan74:20160625073015j:plain

f:id:fantan74:20160625073058j:plain

マクロはホント寄れるねーほしいねー(しぼうふらぐ)うちにフィルム機時代の望遠なら譲り受けて持っているのですが、ここまで寄れないしなあ…このレンズ、軽くてお値段お手頃でいいのですが、マクロ切り替えスイッチが硬いのと、ズームの回す方向が反対なので、それが大変かなあということで、まあ追々考えよ。

f:id:fantan74:20160625073345j:plain

そんな感じで。駒込クリエイティブスタジオさん、ほんとにお世話になりました!今度はだれか一緒に行きましょう…!(また例外作るの申し訳ない)プロジェクター撮影とかもしてみたいなあ…。