屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

一足先に。

f:id:fantan74:20160627002237j:plain

ドルショで浴衣を見つけられなくて、代わりに通販で頼んでいた分が届いたので、試着がてら。一足先に夏を見つけたくて。

 

f:id:fantan74:20160627002404j:plain

ということで。うちの坂本ヘッドは白いものとか明るいものとかを着るのが好きみたいなので白い浴衣。あとで幽霊みたいじゃんwとか思ったけどまあ後悔はしてません。良くんの浴衣が黒なのでちょうど二人並べていい感じではないかという。とりあえず室内で一枚。

f:id:fantan74:20160627002658j:plainせっかくだから外に出てみようかということで。小雨が降る中。日中なら虫の心配がないのでうちのベランダは撮影スペースです。

f:id:fantan74:20160627002826j:plain

と、このあたりを撮っていて、そういえば昨日シャボン玉液を買ったような?ホントに偶然なんですけど、たまたま日用品買うついでに次の撮影でやってみたいなと思ってシャボン玉用意していたので、じゃあ撮り方もわからないし試してみようと引っ張り出してみる。

f:id:fantan74:20160627003000j:plain

とりあえず飛ばしてみて。合成じゃないですよ?w最近は多重露光とかで合成できちゃうの知ってますけど、これはシャボン玉吹いてカメラ構えて撮影。うちに一眼用の三脚がないので、これはもう大変ですw平日の日中だからいいものが、休日だったら苦情きたかもなあ…っていうくらいシャボン玉飛んでいったw

f:id:fantan74:20160627003241j:plain

(オーナー氏すごい勢いで吹いてるけどいいのかよ…)

頭抱えられている気がしてきたので、じゃあせめてベランダの背景を変えましょうか…

f:id:fantan74:20160627003451j:plain

ということでとりあえず壁に変えてみて。たぶんこれが今回一番綺麗に撮れた分。やっぱり坂本ヘッドはいつもこちら向きにしてしまうんだけど、口角上がっているこちら側のこの子の顔が好きなのです。

f:id:fantan74:20160627003732j:plain

まあこういう写真も多数。吹いて→構えて→ぴんと合わせて→シャッター切る。外なので風が吹きます。くわえたまま構えられないのでいろいろおろします。その間にシャボン玉飛んでいきます。うーんこれはスタジオでやるには三脚×タイマーかな。

f:id:fantan74:20160627003928j:plain

タイミングによっては全く写りませんwまあそんなこともある。

今回はX5に17-50mmF2.8で。ストロボオンしてたはずです。なんたって小雨の降る梅雨空なので。面倒なのでRAWではなくJPEG撮って出し。なので基本的にデータに手は付けてません。

f:id:fantan74:20160627004138j:plain

アクセサリーも面倒なのでつけっぱなし。まあこれはこれでアリかな?と思うので、浴衣撮影本番でもつけててもらうつもりです。いつ本番やるんだろう?来月も舞台の予定が詰まっています。

f:id:fantan74:20160627004621j:plain

シャボン玉であと大変なのは、地面はシャボン玉液だらけ。カメラは無事だったけどストロボはべたべた、服について割れたらそこもシャボン玉液に浸かること。今回撮影するにあたって室内でもできるかな?って調べたら、最近は室内用のシャボン玉液もあるそうで。それを探してこないといけないのか、それとも水撮影可能のところをお借りして飛ばすか、いずれにしてもちょっとかんがえないとならない案件となりそうです。

f:id:fantan74:20160627004828j:plain

下駄はかせてて、ポージングどころでなくて同じような写真ばかりでしたが、ちょっと夏を先取りした撮影でした。さて、またここのところ撮りためたデータがあるので、少しずつまとめて行けたらいいなと思っています。