
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

てんしのまど*あじさい

f:id:fantan74:20160629074851j:plain

これまた舞台ついでにお兄さんをかついで原宿の窓まで遊びに行ったよという話です。

 f:id:fantan74:20160629075130j:plain

ということで。一枚目。久しぶりの窓でまず色がわからなくて迷走するのと、久しぶりの50mm単焦点F値の小ささに涙しながら。舞台ついでなのでいつもの某製キャリングケースでなくて、大き目の鞄にタオルぐるぐるにして、カメラも放り込んできています。なので単焦点。最近使っている子は大きいので入りません。

f:id:fantan74:20160629075341j:plain

でもって、色はもう放置して後で何とかしよう!ということで、RAW撮影です。後でホワイトバランス弄って、このくらいに落ち着いた。暖色系きれいなんだけど、どうしてもこうすっきりとした色にまとめたくなるのです…。

f:id:fantan74:20160702024011j:plain

一応夏っぽく。とか言っているけど、Tシャツにジーンズにベストに赤ハイカットスニーカーは私と同じだったりします。

f:id:fantan74:20160702024222j:plain

なんだか同じ向きが多いのはもう坂本ヘッドの宿命だと思っている…。

f:id:fantan74:20160702024421j:plain

ハットかぶせて撮影はやっぱり難しいなあって。ストロボも持参していないし、こういう場合だと斜めから1灯になる気がして、そうすると窓ではできないやつですね。

f:id:fantan74:20160702024642j:plain

こちら側はいいだけ笑ってくれるんですけど、反対はさっぱり。午前中シャボン玉まみれにされてたからちょっとご機嫌斜めだったのかな?

f:id:fantan74:20160702024959j:plain

なので寝かしてもなんとなく焦点が合わないー。頑張って時間計算して連れてきたのに!w

f:id:fantan74:20160702025159j:plain

行ったのは飛龍小学校円盤収録日です。

f:id:fantan74:20160702025403j:plain

f:id:fantan74:20160702025456j:plain

ソファに椅子にいろいろあるので頑張って座らせてみたり。いつもシェアスタジオで撮影するので、椅子もソファもドール用じゃなくて、だからかえってこういうのが新鮮です。

f:id:fantan74:20160702025640j:plain

鏡が向かいあわせにあるとこういうことしたくなりますよねwピントは鏡の向こうの彼に合わせています。

f:id:fantan74:20160702025812j:plain

もうハットを忘れないように抱えているだけになっている図。羽がきれいなんだけど、すでに壊しそうでちょっと気をつけなくちゃ。 

f:id:fantan74:20160702030019j:plain

そして気が付くとやっぱり立たせてしまうのです。17少年の立ち姿が好き。

気が付いたらこの子と過ごす夏も2回目になるんですね。厳密には8月にうちに来た子なので梅雨は初めて、これからの季節が二巡目。坂本ヘッド、まさかうちに来るとはまったく思っていなかった子だったので、一年間一緒に過ごすとか、夢のまた夢のような話でした。

いまだに、前のお宅のほうがよかったかな?って思ってしまうこともあるのですが、(なんたって私は扱いが荒いので、メイクをはがすわ汚すわ外に連れ出して紫外線に当てるわ、キャリングケースにつめっぱなしで京都二日間計40キロ歩くとかしてしまっている)私は私なりにこの子とも付き合っていけたらなと思っています。 

とか言っているけど、この子も良くん同様、一緒にお出かけしたいみたいでじーっとまってるw夏旅行連れて行かないとならないのかな?幸か不幸か、北海道新幹線に乗るのが目的なので連れて行くのは結構簡単、さて、どうしましょうかねえw

f:id:fantan74:20160702030946j:plain

ということで脱線しましたが、窓に行ってきたよという話でした。SDM32番に落とされそうだったとか、それは忘れていたかった話wあともう一つ、舞台ついでに上京したときの写真があるので、来週あたりに現像してまとめておこうと思います。