
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

EOS 80Dがうちにやってきた

雑記 お迎えレポ 良(crobi e-line tori) 睦(SD17 坂本龍馬)

f:id:fantan74:20160704021546j:plain

4年以上付き合っているKiss X5が6万ショットを超えそうで、シャッターユニットと闘う毎日だったので、今回新しいこの子を連れて帰ってきました。今年の賞与の使い道であり、20代最後の大きな買い物であり、自分への誕プレです。

 

f:id:fantan74:20160704022907j:plain

ということで。やっぱりこの子と一緒に開封。

f:id:fantan74:20160704023205j:plain

うわあああ取説厚い。でも読まないとわからないところがあるので、斜め読みしつつ。

f:id:fantan74:20160704030238j:plain

開封。アキバで相談したときに、USMつきのレンズキットがおすすめですよ!って言われていたので、買いに行くまではそちらを連れて帰ってくる気満々だったのですが、いつもの店員さんと相談して、17-50mm持っているんだから、そちらはつけなくてもいいのでは?と言われ、当初の予定通りボディのみ連れ帰りです。

f:id:fantan74:20160704025839j:plain

トップ写真の差分。こちらはX5で撮ったほう。ミラーレスと比べるとやっぱり私は一眼派だなあって改めて。

f:id:fantan74:20160704024207j:plain

ぼくもうつるのーって良くん乱入。向かって左が新入り、右がうちの相棒。レンズの大きさもあってか全然サイズが違うように見えてしまいますが、実際そんなに差はないです。

f:id:fantan74:20160704025559j:plain

ストラップも。ちゃんと80Dって入るんですねー。左は今までの、右が新入りの。私はCANON純正をいつも使っています。

f:id:fantan74:20160704030520j:plain

とりあえず充電!と思って。とりあえず。最近の充電器はどのくらい充電したかわかるようになっているのですねーすげえなあ…。

f:id:fantan74:20160704030707j:plain

充電もほどほどに。一枚目。見事にピントもあっていなくて、露出もあっていません。わああ撮り慣れていないカメラってこういうこと。

f:id:fantan74:20160704031115j:plain

あとは、ストロボのマスタになれると書いてあったので、横から一灯。これまたなにも考えずに一灯置いたので赤くなっていますが、まあこれはスタジオで調整しようがんばろう。

以下比較用↓

f:id:fantan74:20160704031323j:plain

X5(50mmF2.8STM)

f:id:fantan74:20160704031726j:plain

80D(SIGMA17-50mmF2.8)

f:id:fantan74:20160704031854j:plain

X5

f:id:fantan74:20160704032032j:plain

80D

f:id:fantan74:20160704032329j:plain

X5

f:id:fantan74:20160704032526j:plain

80D

…とまあ並べてみて。両方とも50mmで撮っていますが、これはカメラ云々よりも私が撮り慣れているかそうでないかになっている気がする…wでもフォーカスが9点から45点になったのは大きいし、X5はiso800に対して、80Dは1000を超えててもそんなにノイズが気にならない。高感度モードにして撮れば相当上げてもきれいに撮れるって聞いているのでそのあたりも試せたらいいなあとか。

f:id:fantan74:20160704032831j:plain

そういえば新入りにもこれを。真田神社のお守り。

f:id:fantan74:20160704033017j:plain

もともとはX5が二つつけていたのですが、ちょうどいいので分け合い。黒いほうはその前のIXYからつけていたもの。さすがに落ちない城のお守りなので、X5は4年間で落下は二回だけでした。二回の落下で、一回目はフィルター全損キットレンズにちょっと傷くらい、二回目はストロボ破損したけど操作には問題なし。落ちても本体は無事なのです。

f:id:fantan74:20160704033311j:plain

今度はダイヤルが左にくるのでそれだけ慣れれば大丈夫かな?親指AFをX5でも採用していたので、そのあたりは全然大丈夫。あとは右手側のボタンを覚えて、カメラ構えつついじれるようになるのが当面の目標。

f:id:fantan74:20160704033516j:plain

いやでもホント45点のセンサーはすごいなって思います。撮りたいところにちゃんとピントおける。今までは目に合わせて、目をセンサー上に持ってきて撮っていたけどその必要ないし。重さあまり変わらないし。これからはこの二台とミラーレスと計三台でカメラ生活しようと思います。たぶん、ミラーレスが一眼を持ち込みにくい結婚式とかそういう時用、X5が近場で友達と遊ぶとき用、80Dががっつり撮るとき用。まだまだX5ちゃんにも現役でいてもらうつもりです。

f:id:fantan74:20160704033937j:plain

また写真を撮るのが楽しくなりそうです。今月のスタジオはこの子を連れて行きたいし、野外撮影も一度この子で調整してきたいので、今月はカメラ月になりそうな予感。三十路の始まりも結局趣味で始まったので、またこんな10年を過ごすんだなと思いつつ、ちょっとまた楽しみが増えたのでいろいろ頑張ります。