かさ

f:id:fantan74:20160716055239j:plain

もうすぐ梅雨も明けるころかなと思って。

f:id:fantan74:20160716055352j:plain

雨が降った日に撮ったんだけど、雨はあいにく止んでしまっていて。朝撮るべきだったなあ。

f:id:fantan74:20160716055556j:plain

どこかの本で、カメラの基本はまっすぐ構えることですって読んで、つい斜め構図がかっこいいとか思ってた私はとりあえずまっすぐ構えることを目標にこの半年くらいファインダーを覗いていまして。久しぶりに傾けた。がっつり(絵が入らなかったからです)

古い写真を眺めてると少しずつだけど、そういうのが減ったなーって思ったら、少しは成長できたのかな?とか思っちゃったり。

f:id:fantan74:20160716055921j:plain

せっかく傘をどーぞしてくれたのですが、外はもう雨があがっていました。この日は平野くんの舞台に行く日。時間を作って撮ってたつもりが遅刻しそうになる事態(笑)

f:id:fantan74:20160716060115j:plain

とりあえず80Dちゃんになれるためにいろいろ実験していますが、ホントいろいろできますね…ファインダー覗くのが楽しい。実はもうスタジオにも一度連れて行っているのですが、まず、RAWとJPEG両方一度に撮るときにサイズの指定がそれぞれできること。X5は両方とも最大サイズしかできなかったけど、それぞれ指定ができるので便利です。Wi-Fiもついているから速報用も困らないし。

まだ視野率100%の恩恵は受けていないんだけど、あとはストロボのマスタ機能も持っているので、クリップオンストロボを別から一灯できたり。スタジオ行っていろいろやってきたのでそれは追々と(現像ガンバル)

f:id:fantan74:20160716061103j:plain

ということで、梅雨が終わる前に梅雨っぽいものの消化でした。シフト見たら変更なのか、いろんな時間の出勤が出てきてしまったので、とりあえず朝イチ出勤してきます。