
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

初夏の鎌倉

ひとりたび 旅ログ 良(crobi e-line tori)

f:id:fantan74:20160719063614j:plain

新入りカメラの80Dちゃんと、この子と一緒に鎌倉散歩してきました。よく考えたらX5ちゃんも外デビューは鎌倉でした。長くなるので畳んでおきます。

 f:id:fantan74:20160719063851j:plain

寝坊からの二度寝でだいぶ遅い時間の出発となりましたが、なんとか午前中に到着。今回は花を撮りたかったのでまずは東慶寺へ。

f:id:fantan74:20160719064016j:plain

撫子が満開でした。

f:id:fantan74:20160719064133j:plain

f:id:fantan74:20160719064306j:plain

f:id:fantan74:20160719064435j:plain

f:id:fantan74:20160719064700j:plain

イワタバコはさすがにもう花が終わっていました…やっぱり先月見に行っておくべきだったかなー。

f:id:fantan74:20160719065255j:plain

f:id:fantan74:20160719070607j:plain

女郎花がもう咲いていてびっくりです(秋の花だったと記憶してる)そんな東慶寺。もう何回行ったか実はわからなかったりします(笑)

f:id:fantan74:20160719070703j:plain

切通しのところに珍しく車止めの柵があったのでついでにこの子を。

f:id:fantan74:20160719071239j:plain

先月に引き続き海蔵寺へ。

f:id:fantan74:20160719071803j:plain

蓮はさすがに遅い時間なので咲いていませんでした。残念!

f:id:fantan74:20160719071900j:plain

f:id:fantan74:20160719072604j:plain

桔梗がホントよく咲いていた鎌倉でした。桔梗見ると明智さんを思い出すのはどうしたらいいものか。

f:id:fantan74:20160719072900j:plain

海蔵寺に行った目的はこれ。凌霄花。撮るの難しすぎるこの子。

f:id:fantan74:20160719073130j:plain

f:id:fantan74:20160719073329j:plain

惨敗の海蔵寺でした。わあああ、来年は頑張る(来年も行くのか)

f:id:fantan74:20160719073538j:plain

お昼は久しぶりに入れた生シラス丼。前回は混雑すぎて入れなかったのでリベンジできてよかったよかった。

f:id:fantan74:20160719073745j:plainでもって鶴岡八幡宮へ。よく来てる神社の一つな気がしてなりません。しょっちゅういる。

f:id:fantan74:20160719073912j:plain

さすがにいつ来ても人がいっぱいです。

f:id:fantan74:20160719074013j:plain

蓮を見るのが目的だったんですが遠くて。蓮撮るには望遠担いでこないとだめかな?という。

f:id:fantan74:20160719074147j:plain

女郎花が咲いているなら来迎寺だ!と思って行ったのですが、まだでした。芙蓉。あまり得意な花ではないのですが、こう咲いているときれいですね。ちょっと大丈夫になったかな?タチアオイとかフヨウとか、なぜか苦手だったりするのです。

f:id:fantan74:20160719074336j:plain

花と言えば大巧寺。ここは咲いてた女郎花。

f:id:fantan74:20160719074601j:plain

f:id:fantan74:20160719074709j:plain

f:id:fantan74:20160719074801j:plain

いろいろ咲いています。大きなお寺ではないのですが、いつもきれいに手入れされてて、駅前だしよく立ち寄るお寺の一つ。

f:id:fantan74:20160719074952j:plain

そして今回の目的地その2。妙本寺。

f:id:fantan74:20160719075228j:plain

まだ紫陽花が咲いていました。

f:id:fantan74:20160719075428j:plain

ここも凌霄花が有名なのです。だがあまりもう咲いてない…雨や風に弱いそうですぐに落ちてしまうらしい。

f:id:fantan74:20160719075711j:plain

蓮はちょっと咲きかけていました。午後なのに、ちょっとこの子はのんびり屋さんなのだろうか(笑)

f:id:fantan74:20160719075925j:plain

ホントこの花は難しいなって思いました。きれいなんだけどね。

f:id:fantan74:20160719080106j:plain

ぼたもち寺も行ってみたり。ここの御朱印は見開き2ページ、結構有名らしいですよ?

f:id:fantan74:20160719080230j:plain

f:id:fantan74:20160719080347j:plain

なんだか南国に来たのかなーというものを見つつ、材木座をお散歩。

f:id:fantan74:20160719080516j:plain

f:id:fantan74:20160719080742j:plain

光明寺まで。結構歩きました。

f:id:fantan74:20160719081028j:plain

f:id:fantan74:20160719081129j:plain

この子とお庭見ながら日向ぼっこしてみたり。お寺に行くと最近座って動けなくなることが多いです。年かな…w 

f:id:fantan74:20160719081243j:plain

 そんな感じであとはてくてくと戻ってきて。雷予報だったのですが、すっかりいい天気。80Dちゃんは晴れカメラかなー?X5ちゃんは雨カメラで、それはもう来てから旅行がすべて雨で大変だったけど、今回は晴れる子だといいなと思います。まあ雨カメラでも晴れカメラに変えるからいいんだけどね。

f:id:fantan74:20160719082313j:plain

良くんもお疲れ様。次のお出かけは8月かなー?仙台七夕行きたいけど、今年は土日にかぶっているので難しそう。梅雨が明けたらまた考えます。今月の休日はあとはスタジオに充てる予定です。

*****

追記です。最近「響也/鎌倉」で検索してくるのが多いみたいですが。

響也とデートに行ったのはイワタコーヒー。混んで待つのがつらいならお昼時がかえっていいかもしれない。ホットケーキはおいしいです。一緒に買った身代わり鈴は長谷寺。すごくいい音がします。そして簡単に割れます(涙)私がもっているのはすでに二代目、割れたあとに行った仙台で高熱を出して蜻蛉帰りしたのですが、途中で倒れて救急車とかにならなくてよかったねと家族に言われたので、厄介ごとはちゃんと身代わりになってくれるみたいです。