屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

7月スタジオ撮影その2

f:id:fantan74:20160803074912j:plain

前回の続き。スタジオコローレさん後半分です。後半はほとんど地下の黒エリアにこもっておりました。長くなるので畳んでおきます。

 

f:id:fantan74:20160804015907j:plain

ということで。コローレさん後半はこちらから。7月の和スペースは艶でした。なにしようかなーと言いながらとりあえず天井からいろいろなものをつりさげるだけつりさげて。

f:id:fantan74:20160804020126j:plain

全然写真に入らなくて、とりあえず記念撮影程度に上から。

f:id:fantan74:20160804020303j:plain

今回、睦は先日見つけた浴衣で。

f:id:fantan74:20160804020421j:plain

うちで浴衣を持っているのはこの二人だけなので。よく考えたら甚平持っていないから来年までに見つけたいな…とか今頃。

f:id:fantan74:20160804020555j:plain

この浴衣、もともとは樹用だった気がするけど、まあちびで着まわせばいいかなと思って。ちびサイズの下駄がほしい。またハイカラさんしてる。

f:id:fantan74:20160804020735j:plain

f:id:fantan74:20160804020912j:plain

さすがにこのサイズだと和傘も大きかったので、ちび用の和小物も追々見つけていきたいなあ…

f:id:fantan74:20160804021038j:plain

並べて撮るのにも一苦労な兄弟。睦が下駄をはいているので抱える余裕はありません。

f:id:fantan74:20160804021151j:plain

和傘を持っていただけでさすことはなかったお兄さんとか。

f:id:fantan74:20160804021355j:plain

さて、せっかく浴衣着てもらっているし、それなりにそれなりの撮りたいなー、でも睦には浴衣をきっちり着てもらいたいので、なにをしようかと考えて。

f:id:fantan74:20160804021904j:plain

ちょっとタグつけて飛ばしたやつの編集違いので。たぶん現像は違っていると思うんだ…(曖昧)なんかやってくれない?ってカメラ向けたらこの表情だから、最近ホントにわからないっていってるの、これです。

f:id:fantan74:20160804022029j:plain

まあ撮ってて楽しいからいいか。ちなみに和ブースはライティングに負けたのでまたリベンジしたい。次は秋ごろ撮影したいなー。

f:id:fantan74:20160804022250j:plain

そして黒ホリ。後半はクリップオン2台とモノブロックとそれぞれ制御できるように一式お借りしていたので、こちらでちょっと頑張っていました。というのも、透明名刺作りたいなーと思って。黒背景で作りたくて。ちゃんと最後に作ってもらいましたよー。

f:id:fantan74:20160804022532j:plain

バックライトに一灯、左右から一灯ずつ、計二灯。なのでポージングによっては顔に光が入らなくて大変でした。あとバックライトの映り込み具合が難しくて。

f:id:fantan74:20160804022716j:plain

たぶんカラーフィルターで黄色入れて撮って、写真見て、わーわー言ってたやつ。いろんなところで教わったり見よう見まねでやってみたり、半年間、スタジオで地道にやっていた分は少しは身になっていたかなーって思います。半年前の黒ホリ写真引っ張り出してなにこれっていうくらいには今のほうがまとも。まだ改善の余地が多すぎるけど。

f:id:fantan74:20160804023009j:plain

ちなみに赤を入れてみたり

f:id:fantan74:20160804023124j:plain

これ青だったかな?(曖昧にもほどがある)

f:id:fantan74:20160804023250j:plain

黄色が一番しっくりくる気がする。あとはフィルターなし。

f:id:fantan74:20160804023405j:plain

せっかくなので大きいお兄さんその2。

f:id:fantan74:20160804023504j:plain

あまり写真がないんだけど、メイクがはっきりしているので、これだけ飛ばしても大丈夫でした。さすがだなあ…。

f:id:fantan74:20160804023624j:plain

ちゃんとライトをセットしたときにはマニュアル撮影するように頑張っています。というか、Pで撮るとだいぶ白とびしてしまって、きれいにコントラストがでないのがね…細かい設定も80Dちゃんはできてしまうので、ホント便利だなあって思います。

f:id:fantan74:20160804023902j:plain

とかエラそうなこと言ってるけど、適正値わからないから結構適当。ようは自分好みに撮れてればそれでいいのです。

f:id:fantan74:20160804024045j:plain

白に戻って片づけつつちょっとだけ。

f:id:fantan74:20160804053150j:plain

黒からくると白の色の感じがよくわからなくなります。

f:id:fantan74:20160804054059j:plain

結局ここまでで9時間(笑)がっつり居座りました。長々とありがとうございました。

コローレさんのいいところはいろいろ機材をかりられるところ。このあと名刺を作っていたら、ドール撮るならもうちょっと柔らかいレンズでもいいんじゃない?とお話しをいただきまして。今度お邪魔するときにはTAMRONの同等レンズをお借りしようかなーと考えていたりします。単焦点50mmもすきなんだけど手ブレ補正ないから大変なのですよ…いろいろと。

さて、もう一件実は7月にスタジオをお借りしていたので、次の撮影までに頑張って現像します…終わるかな?最近がっつり忙しくて、終電帰宅がデフォになってしまっているので、ほとんど家に入れていません…うーん時間がんばってみつけよ。ということでここまでお付き合いいただきありがとうございました!