
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

真夏のお散歩

f:id:fantan74:20160805023600j:plain

仕事の合間の休日に、のんびり?と山形にお散歩に行ってきました。とてもいい天気。夏の日差しがきついとはいえ、この日は気温もひどく上がらず、快適なお散歩。

 

f:id:fantan74:20160805023827j:plain

のんびり?と書いたのはなぜか電車に振り回される旅だったので。朝から、新幹線の切符を買っていたら朝ごはんの行列に勝てなくて、朝ごはんがなくて、昼ものんびり食べようとしたら電車の発車時間にぎりぎりになったりとか。帰りも然り。駅弁抱えてぎりぎり乗車。適当に組むからこういうことになるのですw

f:id:fantan74:20160805024156j:plain

今回もこの子と一緒に。山形新幹線、米沢過ぎたくらいからすっかりがらがらでした。乗るときは乗車率100%近かったんだけどなあ…。

f:id:fantan74:20160805024408j:plain

ということで、やっと乗れたよ新型つばさ。2列シート、電源装備。今は旧型のほうが走っていないくらいになってしまっていたんですね。山形にはいつも仙台から仙石線で入るのでひさしぶりの新幹線。

f:id:fantan74:20160805024653j:plain

ということでこんなところに。歩道に詰将棋。そう将棋の街です。

f:id:fantan74:20160805024820j:plain

暑いのに足湯に入るやつ。すごーく熱かったので温度設定違ってたのでは?と思ったけど、その分風が涼しく感じたからいいかな。

f:id:fantan74:20160805025151j:plain

そしてやっと朝ごはん。朝ごはんにしては糖分が多いけど。ラ・フランスだだちゃ豆ジェラート。おいしかったです。そして、もう一種類のラ・フランスジュースはのんだことがあったのですが、これは初めて。めっちゃラ・フランスだった…100%は伊達じゃないです。

f:id:fantan74:20160805025735j:plain

そこからてくてくと。うーんやっぱり斜めになるなあ…グリッド線がまったく生かせていない。まっすぐ構えられるようになりたい。

f:id:fantan74:20160805030136j:plain

蓮が咲いていました。うわあ、こんなに近くで見れることはあまりない。

f:id:fantan74:20160805030253j:plain

蓮は来年こそは地元の見に行きたいと思っている(毎年言っている)

f:id:fantan74:20160805030426j:plain

良もちょっとだけ。最近よくヘッドが分解されていますが、まあそれ以外は変わらず。やっぱり短パンが似合う、うちのちびです。

f:id:fantan74:20160805030603j:plain

f:id:fantan74:20160805030652j:plain

公園登り切ったところに王将。さすがです。

f:id:fantan74:20160805030758j:plain

良と比べてもとっても大きい。

f:id:fantan74:20160805030928j:plain

この階段登りながら、王手かける気分ってこういう感じなのかなって(違う)

f:id:fantan74:20160805031042j:plain

そして眼下に見えるのがあの有名な人間将棋をするところです。意外と将棋盤小さかった。

f:id:fantan74:20160805031208j:plain

といってもこの子だと大きく見えるwそれはそうです。

f:id:fantan74:20160805031314j:plain

あとは建勲神社に。御朱印帳みたら、間にひとつ挟んで京都の建勲神社と並んでおりました。惜しい。

f:id:fantan74:20160805031620j:plain

御朱印いただいたら一緒にいただきました。なんで信長公なんだろう?って思ったら、ここは天童織田家なんだそうで。そしてもともとは最上家の家臣のお城があったそうです。ほうほう。天童家のみなさんはその後伊達家に行って、多賀城のほうにまだいらっしゃるそうです。

f:id:fantan74:20160805031901j:plain

そして、また甘いものを食べているw時間がなくてかきこんでしまったのですが、やっぱり東北の果物はおいしい。スイカは尾花沢すいかかなあ…今度はゆっくり食べたい。

f:id:fantan74:20160805032050j:plain

そして電車に飛び乗って向かった先はこちら。今日から3日間花笠まつりです。ぎりぎりニアミス。一度は見に行きたいなあと思っているけど、仙台七夕がかぶってくるのでなかなか。仙台七夕は今年も休みが合わなくて断念だしねえ…来年こそは。

f:id:fantan74:20160805032245j:plain

久しぶりの。霞城公園。震災の年の秋に東北に行った以来なので5年ぶりでした。2年前の私は高熱を出して歩いていたのでたどり着けていなかった…w

f:id:fantan74:20160805032431j:plain

ここに来るたびに鮭殿かっこいいなって言っている気がする。義光像。

f:id:fantan74:20160805032544j:plain

ちょうどお昼すぎたくらいで、みんなスマホ片手に座り込んでいたから、ボール投げてる例のゲームだろうなあ…(私は全然できないのでもうあきらめました)

f:id:fantan74:20160805032735j:plain

いつのまにか本丸御殿の発掘調査も進んでいたようで、中もちょっと覗きにいけました。

f:id:fantan74:20160805032857j:plain

あと今回はこちらにお邪魔して。もしかして前回の時は災害復興中だったとかかなあ…写真はあるけど入ったことはなかったので。

f:id:fantan74:20160805033129j:plain

中から。おしゃれな建物です。山形はこういう建物が多い気がする。展示内容はお城のことから、医学の話まで。仕事柄専門なので私は楽しかったです。

f:id:fantan74:20160805033302j:plain

ホントはこの休みは向日葵撮影に行きたかったんだけど、ちょうど狭間で満開のところが見つけられなかった人。それに駅前にあることが少なくて、車の運転ができない私には致命傷。

f:id:fantan74:20160805033446j:plain

向日葵の傍らに秋桜も。8月だもんねえ…もう咲く時期ですよね…まだ梅雨あけたばかりだけどねえ…。

f:id:fantan74:20160805033650j:plain

あとはこちらに。こちらも初めてだったりする。

f:id:fantan74:20160805033754j:plain

ここまできて、なんだか写真がぶれるなーと思ったら、朝からISO100固定でした…バカ。

f:id:fantan74:20160805033933j:plain

f:id:fantan74:20160805064352j:plain

バルコニーかわいい。

f:id:fantan74:20160805064446j:plain

あとは今回の目的の冷やしラーメンを食べて。前回は40度の熱を出しながら食べたので寒かった記憶しかないんですけど、今日はおいしくいただけました。

f:id:fantan74:20160805064618j:plain

偶然見れた花笠おどりも。前日だったので、ホントにぎやかでした。

f:id:fantan74:20160805065240j:plain

そんな感じの山形散歩。次はホントに夏休みまでなにもできないかもなあ…。あと80Dちゃんを肩からかけていたら信じられない回数シャッターが切られてしまったので、そのあたり少し考えなくちゃなりません。X5の時は大丈夫だったんだけどなあ。