屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

たんじょうび

f:id:fantan74:20160816061732j:plain

8/18はこの子の誕生日でした。うちに絶対来ないと思っていた龍馬ヘッドですが、ご縁がありうちにやってきた子。1年間、あっという間でした。

 

f:id:fantan74:20160816061931j:plain

ということで。この子の誕プレはなににしようかなーと2週間くらい悩んでいたのですが、これ。イニシャルが私の本名と同じなので、オーナーと兼用です(苦笑)どこまで親ばかなのかwそういえば1本しかなかったなーということで、チャームのサイズもちょうどよかったし。花だと夏は枯れるので。とか考えてですね。

f:id:fantan74:20160816062128j:plain

一方のチェーンがなぜかすごーく短くできたので、交換せずに使えました。ちょうどいいサイズ感。

f:id:fantan74:20160816062258j:plain

先日のスタジオでだいぶウィッグを弄ったのでぱっさぱさですが。ちょっとだけ。

f:id:fantan74:20160816062405j:plain

適当に撮ってるからあとでデータみてひどいって言っているけど、供養ということで。

そういえば、睦が来てから人形を一眼で撮るようになった気がします。というのも、スマホだと、大きい子は特に広角特有のゆがみがひどくて。それからだったかなあ。今は人形撮るときはデジイチかミラーレスです。

f:id:fantan74:20160816062718j:plain

懐かしの去年の本日の写真。完全なデフォはこれ以来やっていないけど、また一度できたらいいな…ウィッグの色移りが怖すぎてやれないんですが(笑)

f:id:fantan74:20160816062909j:plain

最近、売られていた時の写真を見つけたんだけど、その頃から少し柔らかい表情をしてたんだなーって気が付きまして。まだそれでもうちに来た当初はこんな感じだったかーって写真を掘り返して。

f:id:fantan74:20160816063412j:plain

そういえばスタジオデビューしたのも、この子を撮影するためでした。懐かしい。そして写真ひどいw17少年はホントに大きくて、部屋で撮るにはワンルーム暮らしの私には無理なので、じゃあせっかくなので行ってみようって。初回はとても緊張した記憶があります…w今は全然そんなこともなくですけど。

f:id:fantan74:20160816063753j:plain海にも行ったし(お蔵入りしていた写真)

f:id:fantan74:20160816064026j:plain

山にも行ったし

f:id:fantan74:20160816064136j:plain

里にも結構な回数行ったし(毎月通っていたような気がするw)

f:id:fantan74:20160816064423j:plain

いろいろなスタジオでスタッフさんにも撮っていただきまして。先日のスタジオでもこんな感じでかっこよく撮っていただけて。カメラ頑張ろうってなったのもこの子が来てからかなあ。それまではデジカメでスナップ撮る感覚でしかなかった一眼だったから、一年間でそういうところも変わった気がする。あ、これはホントに撮っていただいた分です(たぶん写真データ見ればフルサイズになっているのでわかると思いますが)ホント、自分好みのお兄さんにできて満足です(なんかひどいw)

f:id:fantan74:20160816064751j:plain

そういえばこの子と出会ったのは、8/18ではなくて実は8/1なのですよ。夏休みに入ったところで秋葉原に出かけて、ふらっとまんだらけに行ったらいた子。去年の2月くらいにドールがちょっと気になって検索をかけたときに、偶然目にとまった坂本ヘッドだったわけですが、限定だし、うちにくることはないだろうなあって、それにGWに大阪日本橋でも探して、値段見て絶対無理だーと言っていたのですが、なんとか私の手の届く範囲内でいてくれて。たぶんアイが外されていたから値段がさがっていたのかな?私としてはグルーを外すのが怖かったので好都合といえば好都合でした。まあその日は翌日から山陰旅行だったし、ウィッグなしの坂本ヘッドはメイクがどうも濃いなーといつも思っていたのでパス。でもって帰ってきて、休日出勤したあとに秋葉原に行ったらまだ残っていたのでそのまま連れて帰ったという経緯があります。現金抱えて行ったのすごく懐かしいw

f:id:fantan74:20160816065324j:plain

ちょっとまだ現像前の写真ですが(今頑張っている撮影分のです)

この子がうちに来る前に出雲大社に行っていたので、たぶんこの子は出雲大社の縁結びでうちに来た子なんじゃないかなーって思っています。この子が来てから、ドール仲間も増えたし、スタジオつながりでいろいろな人とかかわることができるようになり。3月に安井金比羅さんに行ったせいなのか、がっつり切れた縁もありますが(笑)なんとなくつながっていて、まだ関係を持っていてくれるお友達も多いので嬉しい限りです。

って、長くなりましたがwうちに来た当初はうちの旦那様です♡なんて冗談で言っていましたが、それはさておき、うちの大事な長男です。

f:id:fantan74:20160816065824j:plain

ということで。最後はこの二人で。これからもよろしくね。