屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

道南旅行*前編

f:id:fantan74:20160901010021j:plain

今年の夏休みは北の大地に行ってきました。長くなるので、前半後半くらいで。4日間、いろいろありつつものんびりお散歩してきました。お供は今回も良です。

 

f:id:fantan74:20160901010243j:plain

ということで。今回は函館4日間。厳密にいうと道南4日間です。というのも、北海道新幹線に乗るのが目的。私のつめが甘くてH5系には遭遇できずでしたが、乗換なしで北海道って素晴らしい時代になったね!(って言ってみたけど、寝台があったので昔から乗換なしでした)

北海道新幹線で北国入りしたのでこの子にお世話になり函館へ。当初は函館青森4日間でしたが、いろいろ組み切れずひたすら函館にお世話になります。

f:id:fantan74:20160901010542j:plain

ということで1日目はこちらへ。五稜郭。連れがいる予定が仕事でこれなくなってしまったので、ひとりです。

f:id:fantan74:20160901010753j:plain

とかいいつつ、始発で早かったのでごはん。あじさいで塩ラーメン。ミツバがいいアクセントでおいしかったです。意外とさっぱり。

f:id:fantan74:20160901010953j:plain

ということで腹ごしらえを終えて。五稜郭は何度か来ているらしいんだけど、まったく記憶になくて、タワーから見て、すげーホントに五稜郭だって言っていました(笑)

f:id:fantan74:20160901011333j:plain

土方さんにもご挨拶。逆光すぎて撮れなかった…(´;ω;`)

f:id:fantan74:20160901011451j:plain

小さい人形のディスプレイがよくできててね。土方さんかっこいい。

f:id:fantan74:20160901065609j:plain

タワー1階にいる土方さんも。とか書いてるけど私全然箱館戦争わからなくて、いろいろなところで??してました…そして私は幕軍じゃなくて政府軍推しです…もうほんといろいろすみません。

f:id:fantan74:20160901065837j:plain

というわけで歩きます。

f:id:fantan74:20160901070036j:plain

ちびもやっと登場したり。新幹線は乗車率高くて箱入りのまま来たので、半日たってやっとですね。

f:id:fantan74:20160901070321j:plain

f:id:fantan74:20160901070440j:plain

f:id:fantan74:20160901070557j:plain

ひたすら中を歩きまして。稜線っていうのかな、堀の内側と外側も一周ずつ。結構広い。

f:id:fantan74:20160901070809j:plain

それもそのはず。1周2㎞弱です。

f:id:fantan74:20160901071003j:plain

この日は台風が来る前だったので、風が強くて天気もちょっと不安定でした。

f:id:fantan74:20160901071348j:plain

そしてこの子も時々出てきてみたり。

f:id:fantan74:20160901071507j:plain

函館空港が近いので、飛行機と五稜郭タワーと一緒に撮ってみたり。

f:id:fantan74:20160901071705j:plain

良はこれで沖縄以外、北海道、本州、四国、九州と制覇です。ってうちにきてまだ1年ちょっとだけど、いつも連れて歩いていたので、そういう結果。

f:id:fantan74:20160901072151j:plain

そして時間があったのでちょっと元町のほうまで。有名な坂。八幡坂です。人がいっぱいでした。

f:id:fantan74:20160901072520j:plain

そしてちょっと早いけど、今回の目的だったこちらへ。まだ明るいですが、風が強くて寒かったです。

f:id:fantan74:20160901072845j:plain

展望台の上でこの景色を見つつ待ちます。まだ日没まで2時間でしたが、結構待っていた人が多かった…。でもそんなに混まないだろうとたかをくくっていたのですが、あとで大変でした…。

f:id:fantan74:20160901073212j:plain

ちょっと暗くなったーとか思うでしょ?私はもう寒くて手の感覚がありませんでした…。上着を忘れてきたのが敗因です。寒くて、前のほうで合羽着てる人もいました。そのくらい寒かった。

f:id:fantan74:20160901074108j:plain

イカつってるのかなあ。漁火。

f:id:fantan74:20160901074311j:plain

このころが一番写真を撮りやすかったかなあ…。秒単位でシャッターを開け始めたころ。気が付いたら展望台はひとがいっぱいでした。そして下からどんどん人もくる(苦笑)

f:id:fantan74:20160901074620j:plain

このころには朝のラッシュの山手線状態でした。たぶん日曜日は三脚立てる立てないの前に人につぶされるので写真は無理です…。でもすごくきれいな夜景を見ることができたので満足。次は閑散期にこよう。

f:id:fantan74:20160901075028j:plain

そしてなんとか展望台から脱出して。人の少ないロープウェイのりばの反対側に移動。ちょっと欠けるけど、こちらは平和でした。

f:id:fantan74:20160901075334j:plain

三脚立てても風が強すぎてこのくらいが限界でした。次に行くまでにいろいろ学んでおこ。これで5秒くらいだったかなあ…ぶれぶれです。

f:id:fantan74:20160901075531j:plain

そして帰りにこちらまで。

f:id:fantan74:20160901075715j:plain

赤レンガ倉庫。19時にはしまってしまうようで、そんなに遅い時間じゃなかったのに人がいませんでした。

f:id:fantan74:20160901075839j:plain

ということで赤レンガは違う日にでも。

f:id:fantan74:20160901080039j:plain

最後に海鮮丼食べて終了です。ホタテが品切れで、何のっけてもいいよっていうから蟹乗っけた図。

■■■■■

2日目。この日はどうしても自力で日程が組めなかったのでバスツアーに参加。函館駅から出発です。

f:id:fantan74:20160901080304j:plain

ああ写真が曲がっていますが、トラピスト修道院。バター飴とクッキーで有名な男子修道院。ここにいる人が神父さんになるんだって。

f:id:fantan74:20160901080503j:plain

実はこんなところだったり。

f:id:fantan74:20160901080602j:plain

修道院の場合は参道っていうのかな?ひたすら直線のこの風景がなんとなく北海道らしいなって思いました。

f:id:fantan74:20160901080831j:plain

男子修道院なので入ることは一生できないそうです。男性のみ予約で中を拝観できるとのこと。

f:id:fantan74:20160901081138j:plain

こんなところに寄ってみたり。ところで函館界隈はゆるきゃらの口が郵便ポストになっていることが多いんですが、何か流行りですか(笑)

f:id:fantan74:20160901081343j:plain

そしてこちらへ。松前。私は松前に行くのにバスと電車が組めなくてツアーに参加です。若い子(若くはないが)はほとんど乗らないそうで、乗る人はだいたい土方さん目当てと聞きました。ごめん新撰組は斎藤さんだし、幕末は桂さんと龍馬さんなのでよくわからないんです…。

f:id:fantan74:20160901081622j:plain

藩屋敷ふらふらしたり寺院ふらふらしたり。ですがバスツアーなので時間がありません(笑)

f:id:fantan74:20160901081925j:plain

ということで。

f:id:fantan74:20160901082145j:plain

小さい城なんて言ってはいけませんという話でしたが、天守じゃなくて櫓だし、こんなもんじゃないのかなーという感想、あと私の好きな石垣があまりなかった(涙)

f:id:fantan74:20160901082333j:plain

まだ紫陽花が残っている事実。関東は6月です。

f:id:fantan74:20160901082509j:plain

f:id:fantan74:20160901082706j:plain

風が強い日だったので、良を立たせることはできず、座ってもらって城写真。

f:id:fantan74:20160901082839j:plain

ウィッグもこうなるくらいの風。ただ天気はほどほどになったり曇ったり。そういう感じの日でした。

f:id:fantan74:20160901082949j:plain

良ともいろいろな城にのぼりましたが、まだまだ増える予定です(笑)

f:id:fantan74:20160901083122j:plain

そしてお昼を食べてまた移動。車窓から見える景色がきれいでした。

f:id:fantan74:20160901083229j:plain

次は上ノ国まで移動して。もともとは神の国らしいです。

f:id:fantan74:20160901083432j:plain

ここは確かニシンの網元さんのお宅でした。見た目はただの古い小屋じゃないのってつっこみそうですみませんでした。中はとても立派。

f:id:fantan74:20160901083628j:plain

今回のツアーはいろいろ回れないところがあるので、バスの車内で解説が付きました。青函トンネルの入り口も見れたし、このあたり一帯のいろいろなお話も聞けたり。また時間を見つけてのんびりまわりたいなーというところでした。

f:id:fantan74:20160901083858j:plain

そして最終目的地は江差。山車を見つつ追分を聞きつつ。

f:id:fantan74:20160901084230j:plain

古い住宅ものぞかせていただいたり。

f:id:fantan74:20160901084411j:plain

あまり時間がなくてゆっくり出来なかったのが残念。

f:id:fantan74:20160901084628j:plain

良の記念撮影してる場合ではホントはなかった。ここにある松は土方さんが悔しがりながらたたいて曲がったという嘆きの松だそうです…見てこなかった。

f:id:fantan74:20160901085007j:plain

f:id:fantan74:20160901085128j:plain

f:id:fantan74:20160901085242j:plain

とことこと歩いているうちに時間です。

f:id:fantan74:20160901085516j:plain

最後にこんな記念撮影をして終わり。

f:id:fantan74:20160901085717j:plain

そして帰ってきてカレーを食べて2日目終了。

長くなりましたが、これで半分。あとの半分はまた別記事でまとめようと思います。

f:id:fantan74:20160901090352j:plain

良もお疲れ様。