
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

秋さんぽ

旅ログ 良(crobi e-line tori)

f:id:fantan74:20161001022034j:plain

なんだか天気のよくない秋ですが、予定の合間をぬって、この子と一緒にちょっとお散歩。だいぶいろんなことに疲れ切っていたところなので、ちょうどよかったです。

 

f:id:fantan74:20161001022329j:plain

晴れ予報だったはずがどんよりでちょっと残念ですが。秋の色を探しに近所へ。近所でもないか(笑)

f:id:fantan74:20161001022511j:plain

ケイトウって鶏頭って書くんですね…ってなにをいまさら。

f:id:fantan74:20161001022704j:plain

小学生に混じってじーっとケイトウ観察するおばさんでした。

f:id:fantan74:20161001023026j:plain

数日前からこの日の朝までなぜか女装をさせられていたのでちょっと不機嫌なうちのちびです。優の服を借りてきてしまったらしい。後で交換しておこ。

f:id:fantan74:20161001023148j:plain

ときどきいるトサカ頭。っていうかケイトウ撮るの難しいよ!(笑)花を撮るためにマクロが欲しいのでちゃんとお金ためます…きっとタムキューにするからそんなにお値段はしないんだけど、年末まで我慢。

f:id:fantan74:20161001023438j:plain

その隣はサルビア。これまた難しいものを。

f:id:fantan74:20161001023551j:plain

ホント青いんですよ…青い空もほしかった。

f:id:fantan74:20161001023801j:plain

最近やっとMFを覚えた、というか眼鏡からコンタクトにまた生活を戻し始めているので、まだピントの合っている世界に住んでいる、というそれだけかもしれません。AFだとほしいところにまだピントが来ないんですよね、新入りカメラ。

f:id:fantan74:20161001024106j:plain

あーもうそういう季節かと思いながら。移動した先で。私がハロウィンを理解していないのでうちはやりません(ホントによくわからない)おばさんが小さいときにはなかったの!w

f:id:fantan74:20161001024427j:plain

今年はホントはコスモスを撮りに行きたかったのに結局行けてなくて、やっとここでご対面。

f:id:fantan74:20161001024816j:plain

ただ風でふわふわするので撮りにくい。知ってた。

f:id:fantan74:20161001025325j:plain

とか言ってる隣で夏の花が咲いていたり。朝顔朝顔も私は好きです。

f:id:fantan74:20161001025459j:plain

向日葵も咲いてるんですよね。そしてなぜだか蜂がすごく多かった。

f:id:fantan74:20161001025752j:plain

満開だったのがイヌサフラン。えーとサフランはなにに使うんだっけサフランライス?とか言ってた馬鹿です。コルヒチンだろーが。(職業病)

f:id:fantan74:20161001025953j:plain

こんな感じでずっと咲いててホントすごかったです。イヌサフランたくさん。

f:id:fantan74:20161001030450j:plain

望遠持って来ればよかった!w遠すぎて撮れないんだけど、原種のシクラメンシクラメンってこんなに小さいんだというのと葉が全然違う。びっくり。

f:id:fantan74:20161001030614j:plain

そして最近咲いているなーって気が付いたこの花。昔住んでいた家の庭先にもあって、これが咲くと秋だなーって(そうすると家族が小児ぜんそくを起こしていたそうですが)

f:id:fantan74:20161001030848j:plain

そしてコキア。これ私初めてみた気がする。まだ真っ赤ではなかったけど。

f:id:fantan74:20161001031040j:plain

もこもこしてる。真っ赤になったらすごいんだろうなあ…。

f:id:fantan74:20161001031202j:plain

ちびもちょっとだけ。

f:id:fantan74:20161001031323j:plain

もこもこ感が出ませんが秋色ということでよしとしましょう。

f:id:fantan74:20161001031522j:plain

彼岸花も。いつまでも私は得意になれない。きっと課題で根まで掘り返して押し花にしたら、芽が出て大変だったからだと思う。私の地元は土手や畦道にふつーに生えているものなので、そういう感覚だったんですけど。色もやっぱり苦手なんだろうなって。写真は一応撮ってみた。

f:id:fantan74:20161001031821j:plain

あとはそばの花。白いほう。

f:id:fantan74:20161001032121j:plain

赤いほう。赤いほうも満開なったらすごいんだろうなあ。

f:id:fantan74:20161001032647j:plain

という感じの秋散歩。来月は少し落ち着いたら近所に行こうかなーとかなんとか。まだ未定です。良もお疲れ様。

 ***********

追記に。環境が変わるのでうちの人形の整理をしました。まだずっと先になるかなと思っていたけど、きれいなうちに次のお宅へ。行先はわかりませんが、次はちゃんとかわいがってもらうんだよ。それと、身の丈を超えての購入は絶対もうやめようって思いました。これからいろいろと大変になるので、構える数で、のんびりと細々とでいいから続けて行きたいなと思っています。ブログも整理したのでなんとなく察しがつくと思いますが。たぶん1年のうちに好みも変わってしまったし、なんせクローゼットの肥やしになっていることがとても負担になっていて。構わなきゃと思うからいけないんだろうけど、それも負担になるなら手放そうって。そういうわけです。これからは減ることはあっても増やさない。それを第一に。いい教訓になりました。こういう経験も必要なんだろうなあ…。