屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

初秋のおさんぽ

f:id:fantan74:20161010224113j:plain

世間が連休なのをすっかり忘れてちょっとお散歩に。人ごみを見に行ってしまった気がするのでどこかでリベンジしたいです。

 

f:id:fantan74:20161010224227j:plain

f:id:fantan74:20161010225002j:plain

f:id:fantan74:20161010225109j:plain

江の島の龍口寺からスタートして(なにかの時代劇ドラマ?のロケをしてた)

f:id:fantan74:20161010225530j:plain

人ごみをかき分けつつ、江の島まで行って

f:id:fantan74:20161010225745j:plain

f:id:fantan74:20161010230128j:plain

f:id:fantan74:20161010230238j:plain

下のほうに人がいるなーと思いながら。簡単に行けるみたいですね。

f:id:fantan74:20161010230417j:plain

そしてすすきを見て、ああいつの間にかそんな季節だなって思ってみたり。海にも生えるのね…(知らなかった)

f:id:fantan74:20161010230558j:plain

花ばかり見てないで、時々買い食いしてみたり。海苔羊羹。海苔?と思ったけど、これはなかなかにおいしかった…お土産に買えばよかったね。

f:id:fantan74:20161010230740j:plain

f:id:fantan74:20161010230900j:plain

ぼごぼご生えてるなーと思ったら、どうやらこれはフジツボらしいです(そしてフジツボはぐぐってはいけないワードだそうなので、調べるのは個人の責任でw私はふつうに調べてからその事実を知りました)そしてこれは食べられるとか。

f:id:fantan74:20161010231055j:plain

海なし県生まれだから見るものみんな謎なんだよー(っていう写真が多くてすみません)

f:id:fantan74:20161010231238j:plain

という感じで江の島一周。

f:id:fantan74:20161010231354j:plain鎌倉にはちょっとした買い物があっていったのですが、さて何も考えてなくて、雑貨屋のおじさまに、妙本寺なら有名なものはなくてもなにか咲いているかもよ?と言われて、ちょっと寄り道。あと2か月もしたら真っ赤になるんだよなあイロハモミジ(あってる?)

f:id:fantan74:20161010231600j:plain

ミズヒキ。こういうの撮るときにマクロほしい!ってなる。まだ80DちゃんAFになれなくて、MFで頑張ってみた。調べたら南のほうでは絶滅危惧種なんだそうで。そういえばこちらでもあまり道端には生えていない。

f:id:fantan74:20161010231755j:plain

橘かな?お寺だし。

f:id:fantan74:20161010231903j:plain

f:id:fantan74:20161010232010j:plain

そして大巧寺。いつ行っても花が咲いてるし、駅前だし、よく出没する。けど、ここは安産祈願のお寺です。職場に妊婦さんがいるのでこっそりお詣り。

f:id:fantan74:20161010232142j:plain

f:id:fantan74:20161010232422j:plain

f:id:fantan74:20161010232515j:plain

花の名前はあまり覚えていないけど。せっかくいいカメラに変えたから、いろいろ撮りたいよねっていうことで。

f:id:fantan74:20161010232631j:plain

そして宝戒寺も寄ったけど、入口のところしかもう萩は残っていませんでした…来年リベンジに。是非。

f:id:fantan74:20161010232903j:plain

そこから浄妙寺に行き

f:id:fantan74:20161010233023j:plain

f:id:fantan74:20161010233243j:plain

華頂宮邸によってみたり(中に入れないのが残念)

f:id:fantan74:20161010233539j:plain

報国寺の竹を眺めつつ

f:id:fantan74:20161010234157j:plain

帰りはこちらを経由しつつ

f:id:fantan74:20161010234614j:plain釈迦堂切通。

f:id:fantan74:20161010234742j:plain

f:id:fantan74:20161010234921j:plain

奥のほうに見えるけど、がっつり通行止め。先が真っ暗だし、この時期に藪に入るのは嫌だなーと思ってここで引き返してきましたが、どうやらみなさん関係なく入っていくらしいですね(調べてたくさん出てきました)ふつうに見に行けるまで我慢します。

f:id:fantan74:20161010235110j:plain

やっぱりご挨拶はして、これで一日終わり。久しぶりにがっつり動いたので体中が痛いですが、少しは動かないと運動不足になりますからね。

この時期は何回か来たことがあるのですが、今回はすごく人が多かった気がします…って人が多いところに行ってしまったのかもしれないけど。次は紅葉の季節かな?またそれはそれで楽しみです。