屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

秋桜

f:id:fantan74:20161015033657j:plain

ちょっとできた隙間時間にコスモスを見にこの子と。

 

f:id:fantan74:20161015033804j:plain

ということで。今回はコスモスアリーナ吹上へ。今年は台風の影響であまりよくないそうですが、バスを降りて一面ピンクでびっくりでした。

f:id:fantan74:20161015033859j:plain

f:id:fantan74:20161015034007j:plain

蜂が多くてね、ちょうどいい被写体でした。ぶーんぶーんいっているので、撮りながらちょっと怖かったけど。

f:id:fantan74:20161015034156j:plain

ちびも一緒にお散歩。平日だったので人もまばらでのんびりと。これが休日は大変なんだろうなあ…と。

f:id:fantan74:20161015034322j:plain

f:id:fantan74:20161015034538j:plain

そういえば去年の今頃は軽井沢まで行っていたので、もう紅葉撮影をしていましたが、まだ今年はこんな感じ。うちのちびはコスモス初対面。ちびにはちょっと背丈のおおきい植物です。というか私よりも大きいのもいたしね。

f:id:fantan74:20161015034742j:plain

花写真は基本的にJPEG撮って出しなので加工無しです。なので、ファインダーとディスプレイとにらめっこしながら。ちょっと露出オーバーだけど、これはこれでいいのかもしれない。ふわっと。

f:id:fantan74:20161015034926j:plain

天気がすっきりとしない時間だったので、こんな感じですが。空の青がきれいに撮れなくて、偏光フィルターほしい(大口径は高い)

f:id:fantan74:20161015035101j:plain

f:id:fantan74:20161015035154j:plain

今回のお供もCanon EOS 80D×SIGMA 17-50mmF2.8です。3か月しょってふらふらしてますが、気が付いたらもう純正ストラップが切れそうになっていてちょっと困っている(笑)

f:id:fantan74:20161015035332j:plain

私がよりすぎるせいで、AFがお仕事できないらしく、よるときにはなるべくMFで頑張ってみた。けど、やっぱりマクロレンズがほしいです。今度スタジオで試し撮りさせてもらお。それからどれにするか考える。

f:id:fantan74:20161015035420j:plain

f:id:fantan74:20161015035521j:plain

コスモスはどう撮ったらいいのかちょっと悩むなって、今回すごく思いました。幸いにも風があまりない日だったので、それはよかったけど、わらわらといるのを写真に収めるのはとても難しいです。

f:id:fantan74:20161015035708j:plain

オーバー気味で花弁に透明感出して撮るのも好きだし。

f:id:fantan74:20161015035835j:plain

とかやっているうちにたどり着いた迷路。まだほとんど咲いてなかったので写真はないですが、ちゃんと迷路から脱出できました。バッタが多くて、ちょっとお友達状態でした(笑)

f:id:fantan74:20161015040030j:plain

黄色はまだ全然だったけど白はだいぶ咲いていました。ピンクもいいけど、白もかわいい。

f:id:fantan74:20161015040224j:plain

f:id:fantan74:20161015040350j:plain

この頃にはもう撮るの飽きてしまっていたらしくあまり写真がありません(笑)1時間もしたら飽きてしまうのはどうにかしたい。

f:id:fantan74:20161015040753j:plain

ちびも時々いる。

f:id:fantan74:20161015040958j:plain

やっと晴れてきたころ。今回のリベンジはまた来年かな。

f:id:fantan74:20161015041156j:plain

ちびの写真に入り込もうとしたら、靴がすごいことになっていた…。足元が土なので、結構汚れますwなのに黒いスニーカーはいて行った自分が負けだ。

f:id:fantan74:20161015041344j:plain

ということでまたまとまりのない感じですが。ちょっとまたこの子に関していろいろとあったのですが、もう気にしないようにしたいなって。せめて見えないところでお願いします、くらいしか言えないかな。うちの子はこれで変えるつもりはないし。

さて、今年はあとどのくらいちびとお出かけできるかな?今年は関東近郊で秋さがしの予定です。天気と休みが合いますように。