
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

スタジオコローレ【10月】*後編

f:id:fantan74:20161023013700j:plain

ということで後編。前編はこちら

fantan74.hatenablog.com

良と睦しか出てきません。またかわいいしか言っていないですが。長くなるので畳んでおきます。

 

f:id:fantan74:20161023014403j:plain

ということで。ちょっと布引っ張ってきてつるしました。が、フレームに入れることが難しかったのと、WBがおかしい。後で編集でいいやーと思ったけど撮るときに調節すべきでした…。

f:id:fantan74:20161023014658j:plain

ストロボの強さがわからない人なので大変です。布は難しい。

f:id:fantan74:20161023014818j:plain

ほら、ストロボの位置でもう全然違う。

f:id:fantan74:20161023014946j:plain

なにも考えてなかったんだけど、ヘッドホンの位置がちょっとずれてるね?w綺麗に撮れたのに、惜しい。

f:id:fantan74:20161023015129j:plain

なんとなくオーガンジーの色は水色と黄色。ピンクいれなかったから信号機じゃないよ!(前回の教訓)

f:id:fantan74:20161023015302j:plain

撮っているときに気が付かない、首曲げすぎて取れそうな案件。ちょっと傾げすぎた。

f:id:fantan74:20161023015436j:plain

まだまだ反省点はたくさんだけど、撮るのは楽しいです。ホント、人形来るまではただのスナップ写真のカメラ趣味だったのに、いつのまにこうなったのか。

f:id:fantan74:20161023015640j:plain

f:id:fantan74:20161023015827j:plainそれにしたって良はかわいい。このパーカー、最初はうん?って感じだったけど、見慣れたら全然大丈夫だった。いつもカラフルなの着てる子なので灰色ってすごく珍しいの。

f:id:fantan74:20161023020056j:plain

そういえばつっこんでなかったけど、二人ともパーカーでした。

f:id:fantan74:20161023020255j:plain

真似っこしたい二人。どっちがどっちを真似してるのか。

今回は良が灰色なので睦は黒パーカー。13少年用ですが、しょっちゅう着てる。というか、このお兄さんは13サイズも奪っていくので、結果的に13サイズ(うちは今は藍だけですが)の服が減っていくのです…。おーい…。

f:id:fantan74:20161023020528j:plain

もうこのくらいで布はあきらめました。またいつかリトライする。

f:id:fantan74:20161023020708j:plain

全部とっぱらって。引きで撮るとドールはやっぱり小さいなと思うのです。

f:id:fantan74:20161023020835j:plain

f:id:fantan74:20161023021017j:plain

f:id:fantan74:20161023021137j:plain

視線が合っているようであっていない二人だったりする。

f:id:fantan74:20161023021553j:plain

f:id:fantan74:20161023021702j:plain

いろんなことしてくれるうちのちびは撮ってて楽しいです。というか久しぶりかもね、こんなに撮ったの。

f:id:fantan74:20161023021926j:plain

よく言われるんだけど、ホントちょこんと立ってくれる子なので撮影は楽です。去年みたいに崖っぷちにはもう立たせない!って決めてるけど、立てる子だから野外も結構楽。よく考えたら下何百mか崖になっているとこにもよく立たせてたな去年…怖い。

f:id:fantan74:20161023022251j:plain

f:id:fantan74:20161023022413j:plain

ホント、メーカーどころか生まれた国も違うのに(左は日本、右は韓国)なんとなく似たもの同士で、この二人がうちに来てよかったなーってつくづく思うのです。他にもわらわらいるけど、二人がやっぱり中心になっている気がしてならない。主導権はもちろんちびのほう。

f:id:fantan74:20161023022634j:plain

そしてやっぱり色をがちゃがちゃしたくなるので、絵がうるさくてすみません。ふわっとしたのもいいけど、私はせっかく色鮮やかに見える世界で生きてるから、色はきっちり生かしたい派。知り合いに、赤と緑の区別がつかないからクリスマスとかあんまりわからないんだよって昔言われたことがあって、私は視力はものすごく悪くても色がきれいに見える世界に住んでるから。

f:id:fantan74:20161023022956j:plainとか言っていますが、白ホリに4時間近く居座りましたので黒に移動します。

f:id:fantan74:20161023023327j:plainということで。ハロウィンは別記事にまとめたけど、実はポトレも。良も撮りたくて、床を這いながら撮っていました…このサイズ大変。ストロボも床置きです。

f:id:fantan74:20161023023603j:plain

まあ失敗するとこうなる。ので一枚しか写真がない。あきらめが早かった。

f:id:fantan74:20161023023827j:plain

こういうのはホントこの子が撮りやすい。あと連れてきてないけどうちのLanceも。

f:id:fantan74:20161023023953j:plain

後ろの三脚がうつっていますがもう許してください…もうだれかフォトショ職人さんにデータ送って編集よろしく!ってしたくなる…。うちのPC、DPP4でさえも動かないから、きっとフォトショは全然だめだろうなあ…。

f:id:fantan74:20161023024229j:plain

とか言っても自分の写真の色がなくなるので自分でがんばります。

f:id:fantan74:20161023024517j:plain

トリミングがしがししつつ、こういうのもありだなーと思った一枚。

f:id:fantan74:20161023024632j:plain

黒分はこのくらいです。あ、すっかり書き忘れましたが、今回の撮影はすべてマニュアルです。白分は1/60 F5.0?5.6もあるかも、ISOオートで明るさ変えて撮って、黒分は1/60 F5.0 ISO100固定だったような?写真にデータが入っているので見ればわかるんだけど、たしかそのくらいだった気がする。今までの経験上のとかでだいぶ適当です。適当で成り立つのは助かる。

f:id:fantan74:20161023022143j:plain

ということで、久しぶりの二体だけの撮影でした。今月はあともう一件、楽しみな撮影があるので、インフルエンザもらわずに今週乗り切ります!(もう学級閉鎖とか噂を聞いているので、まだ予防接種していない私はホントに怖い)

二人とも、おばさんオーナーのくだらないのに毎回お付き合いいただきありがとね。