
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

あきさがし

f:id:fantan74:20161029015518j:plain

先週のことですが、またふらっとカメラ片手にお散歩に行ってきました。という話。

 f:id:fantan74:20161029015645j:plain

どこに行ってきたかというとこちら。昭和記念公園。この日は無料開放日でにぎわっておりました。

f:id:fantan74:20161029015844j:plain

f:id:fantan74:20161029015952j:plain

もう銀杏がいい黄色で、知らないうちにずいぶんと秋でした(安芸と変換するこのPCはいったい)

f:id:fantan74:20161029020251j:plain

だけど蝉の抜け殻も残っている。そんな10月。

f:id:fantan74:20161029020411j:plain

シオンが咲いていたのでこっそり撮りに行ってみたり。風が強くて惨敗でした。あの紫が出てほしかった…。

f:id:fantan74:20161029020537j:plain

ということでお目当てはこちら。コスモス。こちらのエリアはもう満開を過ぎていました…遅かったか。

f:id:fantan74:20161029020659j:plain

このころは太陽も出ていて天気もよかったんですよね。これはファインダー覗いて目が痛かったので、よい子はまねしてはいけません。

f:id:fantan74:20161029020912j:plain

コスモスはやっぱり白とびさせて撮りたい。

f:id:fantan74:20161029021032j:plain

エリア移動して。こちらはピンクとか赤とか。華やかです。ただ天気はかげってしまい惜しい。

f:id:fantan74:20161029021207j:plain

f:id:fantan74:20161029021310j:plain

f:id:fantan74:20161029021424j:plain

風が強い日のコスモスは大変です。そしてこちらも例年よりも生育がよくないそうですが、それでも素敵なコスモス畑でした。来年リベンジしよ。

f:id:fantan74:20161029021652j:plain

そして日本庭園ではもうこの色が。都内ですよね?

f:id:fantan74:20161029021806j:plain

今年も紅葉はたくさん撮りに行きたいです。だれか私に77mm用のPLフィルターを買い与えてやってください…(高くて買えない)

f:id:fantan74:20161029022205j:plain

ツワブキも咲いていたので一枚。

f:id:fantan74:20161029022330j:plain

そしてもう一か所のコスモスに戻ってきたときにはこの天気でした。

f:id:fantan74:20161029022526j:plain

露出変えて撮るので問題ないのですが。

f:id:fantan74:20161029022626j:plain雨が降らなかっただけでもよかったです。ちなみに良を連れていたのですが、とーぜん人が多いのでケースの中でずっと待機。

f:id:fantan74:20161029022828j:plain

ちょっとした出来心で色温度いじってみた。もう暗くて普通に撮れなかったので。早起きするべきでした(反省してる)

f:id:fantan74:20161029022949j:plain

奥の人の山がすごいけど。

f:id:fantan74:20161029023054j:plain

色温度がつがつあげればなんとなく夕焼けだし(撮ったのは14時ごろです)

f:id:fantan74:20161029023340j:plain

これはこれでありだし。という感じで最後のほうはこればかり(笑)

f:id:fantan74:20161029023450j:plain

そんな感じのお散歩でした。最近ドール要素のない記事も増えてきてますが、許してください…。さて、来月からはやっと紅葉を見に出かける予定です。行きたいところちらほら出てきているので、行けるようにがんばろ。