
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

日光

f:id:fantan74:20161110063434j:plain

紅葉を追いかける秋が始まりました。まずは栃木の日光へ。この子も一緒に。

 f:id:fantan74:20161110063711j:plain

ということで今回もこちらからスタート。実は去年もここを歩いています。歴史探索路という名前のついている、ハイキングコース。二荒山神社の別宮をたどります。

去年の記事はこれ。

タイトル同じだったw

f:id:fantan74:20161110064113j:plain

今回は朝からこちらを歩きます。

f:id:fantan74:20161110064137j:plain

楓かなー?すごく綺麗な色をしていました。

f:id:fantan74:20161110064150j:plain

今回は午前中ということで、女峰山のふもとでも日の光がきれいに入って、香車陣がかっこよく撮れました。

f:id:fantan74:20161110064208j:plain

うらに石像がいるのは知らなかった。よく歩くのに。

f:id:fantan74:20161110064244j:plain

このハイキングコースという名の参道は、一歩外に出れば人ごみのはずなのに、ほとんど通る人もいないので、この子とのんびりとお散歩。

f:id:fantan74:20161110064259j:plain

去年はたぶんここでショルダーバックをなくした良ですが今回は何事もなく。自然光で撮るのも楽しい。

f:id:fantan74:20161110064324j:plain

f:id:fantan74:20161110064350j:plain

今年は紅葉が遅いみたいで、まだ結構緑色でした。今週末くらいがいいのかな?

f:id:fantan74:20161110064420j:plain

f:id:fantan74:20161110064438j:plain

石段を登ったり下ったり。でもそんな山道ではないので、お散歩感覚で歩けます。

f:id:fantan74:20161110064452j:plain

時々すごく綺麗な色に出会えたので、この日でもよかったのかな。すごく寒かったけど。天気はすごく良かったし。

f:id:fantan74:20161110064512j:plain

あとはさすがに日光なので杉並木です。かっこいい。

f:id:fantan74:20161110064545j:plain

でもってのんびりとふらふらしながらこちらへ。

f:id:fantan74:20161110064615j:plain

滝とは初対面だっけ?倒れたら滝壺(;´Д`)と思いながら撮ってた。

f:id:fantan74:20161110064642j:plain

一番奥が神社。

f:id:fantan74:20161110234644j:plain

今年も石を投げました。すべて外しました。コントロールありません。

f:id:fantan74:20161110064656j:plain

紫陽花のお仲間かなーと思いながら枯れてるの撮ってみたり。

f:id:fantan74:20161110064730j:plain

紅葉の黄色がとてもきれいなコントラストで、歩いてきてよかった。

f:id:fantan74:20161110064937j:plain

御神木の杉にもご挨拶して。

f:id:fantan74:20161110065020j:plain

f:id:fantan74:20161110065011j:plain

帰りは二荒山神社まで。こちら側から登ってくる人が結構いたし、どのくらいあります?とか何があるんです?とかいろいろ尋ねられました。いいところなので、時間があれば是非。

f:id:fantan74:20161110065112j:plain

こちら側はホントもみじの黄色と赤が綺麗な世界。山の紅葉とはまた違った、庭園の紅葉。

f:id:fantan74:20161110065124j:plain

f:id:fantan74:20161110065319j:plain

ちゃんとご挨拶もしてきて。

f:id:fantan74:20161110065345j:plain

こちら側はさすがに人が多いです。

f:id:fantan74:20161110065403j:plain

 

f:id:fantan74:20161110065419j:plain

綺麗に染まっているのも、まだらなのも、どちらもきれい。

f:id:fantan74:20161110235424j:plain

f:id:fantan74:20161110235753j:plain

最近いっていないけど、通りがかったので。カメラに真田さんつけて、鞄に龍馬くんつけてる私はたぶんこの格好では入れない。

f:id:fantan74:20161111000040j:plain

私の目的地は輪王寺の逍遥園。紅葉の時期はとてもきれいなのです。

f:id:fantan74:20161111000146j:plain

ちょうど見ごろでした。

f:id:fantan74:20161111000249j:plain

緑と赤と青と。実物はもっときれいです。こういうのはホント人の目にはかなわない。私の技術不足もあるけど。

f:id:fantan74:20161111000436j:plain

f:id:fantan74:20161111000515j:plain

よい子はまねしてはいけません。レンズ越しに見ても目は痛いです。

f:id:fantan74:20161111000602j:plain

空が青いっていいですね!この日は急にできた休日で、風邪もやっと治りかけで、ちょうどいいタイミングだったのかもしれないなと思っています。

f:id:fantan74:20161111000637j:plain

去年は50mm単焦点で歩いた記録、今年は17-50mmズームで歩いた記録。ボケ具合がやっぱり違うし、写真の固さ柔らかさも違うけど、それぞれでいいんだろうなーって思いました。ということで私は交換レンズを持って歩く生活をできるようになりましょうね(笑)

f:id:fantan74:20161111000951j:plain

帰りがけに神橋。逆光だったから朝とればよかった…。

f:id:fantan74:20161111001137j:plain

お昼にゆばそばを食べて。

f:id:fantan74:20161111001426j:plain

なぜかてくてくとお城を見に。せっかくの栃木なので。

f:id:fantan74:20161111001612j:plain

宇都宮城。夕暮れですごく綺麗な色をしてる。久しぶりに城を撮りました。

あとは餃子をたべて一日終了です。

f:id:fantan74:20161111001752j:plain

ということで日光紅葉散歩でした。今年は時間に余裕ができるはずなのでご近所たくさん歩きたいなー。