すたじお金魚【11月】 前半

f:id:fantan74:20161128004353j:plain

休暇をいいことに、直前の雪の日特別価格で撮影に行ってきました。今回はこの4体。前日、翌日仕事ではなかったので、今回はがっつり8時間撮ってきました。

 f:id:fantan74:20161128004609j:plain

関東で雪が降るよと予報されていた日です。飲み会にこの子たちを担いで行き、そのまま撮影に。スタジオを暖めて待っていていただいて、ホント感謝です。ちょっと前までコーヒー飲んで待っていたんですが、やっぱり寒いのは変わらないので、スタジオがすごくあったかくて、いつもありがとうございます、という感じになりました。

f:id:fantan74:20161128004841j:plain

この二人いつのまにか同じウィッグの色でした。優が元気です。

f:id:fantan74:20161128005002j:plain

最初の何枚かはストロボオンしてたんですが、定常光2灯あるからいらないじゃんということで、珍しくフラッシュなしです。

f:id:fantan74:20161128005028j:plain

f:id:fantan74:20161128005040j:plain

つい撮っちゃう睦。このカーディガン似合ってていいんだけど、ものすごーく色移りするので困っている…。Kipsまで染まったのは初めてだよ…ボディは落ちるからいいけどさ…。

f:id:fantan74:20161128005121j:plain

おなじみの二人。ホント仲良くなったねえ。いいことだ。

f:id:fantan74:20161128005230j:plain

f:id:fantan74:20161128005259j:plain

時計を気にする藍。ちょうど12時をさすところ。って君はいつからシンデレラになったのかな?w

f:id:fantan74:20161128005506j:plain

いつも友達との撮影に連れていってしまって、まともに撮れていない藍をがっつり撮るのが今回も目的。

f:id:fantan74:20161128005553j:plain

この子は他の子とは違うディーラーさんのアイを入れているのでちょっと視線が違うなーと思います。発色がいいから撮っててびっくりすることもある。

f:id:fantan74:20161128005801j:plain

オッドアイなのをなんとかしたいんだよなー。要検討。

f:id:fantan74:20161128010100j:plain

きりっとしたり

f:id:fantan74:20161128005936j:plain

ちょっとあどけなかったり、Lanceも撮ってて面白いです。そして坂本さんよりずっと撮りやすい(ホントに)

f:id:fantan74:20161128010536j:plain

撮りにくいと言われてしまった睦ですが、ちゃんと撮ってます。部屋の整理で捨ててしまおうと思ったブーツ、捨てる前にはかせてみたら自立したので、今回はブーツを履いてます。というかなんで今までこれ自立できなかったのか聞きたい、ていうくらいちゃんと立ってくれる…。

f:id:fantan74:20161128010833j:plain

夜ですが、ちゃんとステンドグラスはきれいに映るように照明がセットされています、ありがたい。

f:id:fantan74:20161128011512j:plain

広角側で遊んでみたり。

f:id:fantan74:20161128011849j:plain

ストロボを使うかどうか迷いつつ。たぶんこれは使っている。横から1灯。

f:id:fantan74:20161128012009j:plain

うちで一番かっこいいのは藍です。かっこいい。

f:id:fantan74:20161128012156j:plain

そして、金魚さんをお借りした最大の目的はこれ。ツリー。

f:id:fantan74:20161128012249j:plain

サンタさんが来るのがきっと楽しみな二人から。最近、優が妹じゃなくて彼女に見えてきてならない双子。

f:id:fantan74:20161128012714j:plain

クロスフィルター持ってきたからついでに。難しいね…。ソフトになるので、そのあたりもうまーく慣れたい。

f:id:fantan74:20161128012906j:plain

とはいえ自立が結構大変な子なので

f:id:fantan74:20161128013115j:plain

良が支えています。こういうところはお兄ちゃん。

f:id:fantan74:20161128013205j:plain

かっこつけてますが頭にりんごです。

f:id:fantan74:20161128013242j:plain

さらに便乗します。もうこうなってくると睦も幼児組でいいかなと思ってくる…。

f:id:fantan74:20161128014412j:plain

同じポーズ取るのが好きな二人、ということで。

f:id:fantan74:20161128014605j:plain

睦は手が届くんだけど、良は頭に手が届きません、そんなE線がかわいいのです(写真がなかった)

f:id:fantan74:20161128014750j:plain

この子も例にもれずお兄ちゃん大好きです。ここは一応1歳違いという設定なんだけど、男同士喧嘩しないのかなー。とかちょっと考えてみた。

f:id:fantan74:20161128014926j:plain

ねえ、むつみにいちゃん。ぼくたちのうちにことしはさんたさんがきますか?

f:id:fantan74:20161128015132j:plain

良がいい子にしてたらきっとくるよ。お願いして、いい子で待ってようね。

f:id:fantan74:20161128015319j:plain

って私が用意しなきゃらないのかな?wということで、照明を落としたら、とてもきれいでしたので。しばしこれです。

f:id:fantan74:20161128015450j:plain

はい、クロスフィルターで遊びすぎた人ですwいや、せっかく持ってきたからにはあそばないとね…ってそれうるさすぎるから。

f:id:fantan74:20161128015713j:plain

このあたりで気づくんですが、これ実は真っ暗の中で撮ってまして。ファインダーいくら覗いてもわからないし、AFは全く役に立たないので、MFなんですが、さて、全然見えない。ということで80Dちゃん来てから初めてかもしれないライブビュー撮影しました。これがあとで電池切れを招くんですけど。

f:id:fantan74:20161128015946j:plain

うん、まだましかな。ISO値が3200とかで、うーんうーんって唸ってた。これでもマニュアルだからこの数値でプログラムオートは6400とかたたき出してたからね…。三脚立ててたんだけど、なんかまっすぐにならなくて、斜めが増えます。

f:id:fantan74:20161128020043j:plain

睦があまりに撮りにくいので選手交代。もう少し感度落として撮っていた気がする。1600くらい?

f:id:fantan74:20161128020415j:plain

藍はホント撮りやすいなー。というのと、ここで言ったかどうかわからないんだけど、私やっぱりLance好きなんだと思います。ちびLanceも購入検討したことあるし。

f:id:fantan74:20161128020915j:plain

うちはもう数増やさないぞーっていつも思いながら新しい子たちを眺めるわけですが、もしこの子ほしい!ってなった場合、藍をお嫁に出せるかって言われたら出せない気がするんですよ。藍と天秤にかけてもほしい子が出るまでは大きい子は買わないつもりです。

f:id:fantan74:20161128021123j:plain

おおきい子はうちは二人までです。二体まで、か。三体はいっぺんに持ち出しできないから、そして確実に一体は箱入りになるので、それは私が許せないので。(うちは基本的に出しっぱなしです)

f:id:fantan74:20161128021502j:plain

この子に戻ってきた。イルミネーションはきらきらと色が変わるので、シャッター切るタイミングで全然違う感じになります。というのも電気全部落としてから気が付いた。電気全部落として定常光1灯だけだっけ。これは夜中だからできるんですよね、日中だとどうしても光が入ってしまう気がします。

f:id:fantan74:20161128021731j:plain

目にハイライトを入れたい!ですが、光を当てると撮れないのでこのあたりは難しいとこですね。またこういう撮影どこかでできるといいな。

f:id:fantan74:20161128021941j:plain

そこにちびも登場。

f:id:fantan74:20161128022112j:plain

むつみにいちゃん、りんごあげる。

f:id:fantan74:20161128022226j:plain

お、ありがとう(さっきこれ頭に乗せなかったかな?)

f:id:fantan74:20161128022346j:plain

りんごが好きな良でした。

f:id:fantan74:20161128022439j:plain

りっぱなつりーだね、ぼくもほしい。

f:id:fantan74:20161128022549j:plain

そうだね、綺麗だしね。

f:id:fantan74:20161128022704j:plain

って、あの狭い部屋におくつもりかい?

f:id:fantan74:20161128022916j:plain

とかやってくれる二人でした。

f:id:fantan74:20161128023109j:plain

双子も一緒に。もうここのあたりでバッテリーが半分を切っていて、えっとまだ時間4時間くらいあるよ?って焦ってとりあえずサンドウィッチ食べてた記憶があります…。

f:id:fantan74:20161128023346j:plain

という感じで前半でした。後半に続く。